おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

ココアの斬新な使い方に驚く

先日、何気にテレビを見ていましたら、
「きじまりゅうたの小腹がきました」という番組をやってましてですね。

その時につくっていたのが鶏のほろにが煮

ほろにが?と思っていたら、ココアを入れて煮込むっていうんですから斬新です!手順自体は簡単。時短25分で完成するなんてすばらしい。

さっそく作ってみた!どん。
b0033428_17160728.jpg


う~ん色が(笑)見た目がイマイチですけど、味は美味しい。ココアで味に深みが出ています。デミグラ風でもあり、酸っぱいので色の濃い酢豚(鶏だけど)にも似ている。


ココアはもちろん無糖です。体を温める効果があるそうです。なんか最近冷えが強くなった感があるので、毎日飲もうかな。ただまったく甘さがないとツライので(笑)ラカントのような無糖シュガーをちょびっと入れるのは許してください~。

この番組結構面白い。再放送はないみたいなのですが、SNSとかで人気が出れば、再放送してくれるかも!



[PR]
# by noi-y.noi-y | 2017-08-17 08:05 | foods | Trackback | Comments(0)

8月16日 地獄の釜のふたが閉まる

お盆も今日でおわりですね。

本日16日午後、夫の恩人の方のお墓参りに行ってきました。ご先祖様も、そうでない方々も、そろそろあちらにお帰りになるお支度をされていることでしょう。

北海道はお盆が過ぎたら夏は終わりますが、東京ではもちろんそんなことがあろうはずもなく、寒さ暑さも彼岸まで、ってまだまだ暑いじゃないか!!プンプンというような日々を去年まで送っていました(笑)なので、なんだか今年は夏が来たんだか来なかったんだか?という気分。まあ、今年だけでしょうけどね。

市内の某有名霊園は、さすがにお盆の最終日は空いてました。さあ明日から通常営業。とはいっても私にはあまり関係ないようで・・・最近では曜日の感覚も怪しくなってきました。社会に属してないと人間駄目になりますな。
b0033428_17151684.jpg





[PR]
# by noi-y.noi-y | 2017-08-16 17:54 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

夏の思い出

毎年夏は帰省の時期でもあるし、コンクールや夏合宿などのイベントもあるので、大体何かしらの母校吹奏楽部関連の飲み会があります。

まあ私は東京にいたし夏に帰省しないことのほうが多くて、今年久しぶりに中途?参加しています。

先日は同期会。幹事はなぜか帰りたての私(昔から幹事といえば私なんだよね。。。)

とは言え忙しい時期だし、集まったのは8人。女子6男子2の圧倒的な差です(笑)ぴーちくぱーちく、たわいない昔話に花が咲く。2時間飲んで食べて、うわー2次会?準備してない…。がしかし、すすきのに実は後輩が去年スナックをオープンしたという。いこいこ、そこいこ。8人で押し掛ける。こじんまりした店内、ボックス席はすでにうちらでいっぱい。はいはい歌でも歌いましょう~。

とそこに、3期上の先輩方の集団が!!!(笑)適度に酔っぱらってるのに、全員起立、先輩を迎えて、かいがいしくお世話をするあたり、昔取ったシノヅカいや杵柄。いや~素晴らしい連係プレー。。。後輩一人ではとても回らないもの(だって、うちらを含めても15人近く、座りきれないくらいぎゅうぎゅう笑)ドリンクチェックに新しく飲み物をご用意。途中ビールも足りず酒屋さんに配達をお願い。いや~もうあの店は母校吹奏楽部御用達だな。。。こんなんでもうかるのかな?(笑)

何年たっても先輩後輩って関係性は変わらない。もともとうちの期周辺(創部~ヒトケタ期)は練習中は厳しくても、そのほかは部活後一緒に遊んだり、卒業してサークル作ったりして、関係性は良かったのです。でも、全国大会常連校だった時分は、部員数も今の3倍、仲間というよりはレギュラー争奪で、大変な時代もあったんですね。そのころの子たちに聞くと、同期以外はパートが違えば顔も名前も覚えてないし、今更先輩になんて会いたくなんかないわとか。。。殺伐とした時代だったようですが、それもいたしかたなし。

そんな時代も~ああったねと、いつか笑ってはな~せるわ。

というときが後輩たちにも来てほしい(笑)

さあそんな今日も、OBOG親睦会です。行ってきます!





[PR]
# by noi-y.noi-y | 2017-08-14 15:50 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

吹奏楽コンクールの季節がやってきました!

b0033428_10123556.jpg
体育会系文化部ともよばれる吹奏楽部(笑)最大のイベント?、全日本吹奏楽コンクール。

日本は吹奏楽人口が多いので、参加されたことのある人もいることでしょう。まいわゆる吹奏楽の甲子園。夏といえば、コンクール。

私が参加していたのは数十年も前ですから(爆)あの頃とかなり状況が変わっていて、札幌地区の中高A編成はかなりの激戦です。あ、関東とは比べ物にならないかもしれませんけど、札幌も全国有数の激戦区といわれて久しいです。

母校も地区大会突破できない年もあり(涙)心配でならない地区大会です。ちょうど休みだし(無職だし)聞きにいきましたよ!

自分のころはせいぜい6校くらいだったような気がしますが、今は高校A編成は札幌地区だけでも17校もあります。道大会に進めるのは6校、全国大会は全道22校のうちたった2校です…。ほんと甲子園なみ。

おかげさまで、母校は地区大会は突破しました。いかったいかった。実は、地区大会直前に仙台で行われていた高文蓮全国大会に出場し(ついでに夏合宿も済ませ)演奏していたのです。とんぼ返りからの地区大会ってすごい~。でも、逆に集中できたようで、今までで一番良い演奏だったそうです。母校らしい、透明感のあるサウンドでした。

高校Aはレベルも上がって、地区では金と銀しかでませんでした。聞いててもいいのか悪いのかよくわからなくなる(笑)おまけに曲もよく知らないムズカシイ曲が多いのです^^;;でも、聞いててあ!と思う団体はあります。そゆとこはだいたい金代表だったなあ。どうしても「金賞なのに代表になれないダメ金」は悲しいけど、やっぱり自分たちらしい演奏をすることが一番なので、是非とも道大会でも頑張っていただきたい。夏はまだまだ終わらない!

さて、地区大会も全道大会もキタラで行われます。キタラは大変に良いホールで、国内でもトップクラスのホール。ですが、まあ多少狭い(笑)そりゃそうだ。

地区大会は当日券もあって(安い)席も自由なんですけど、道大会の高校Aはなんとチケット全席指定、ちけぴの先行リザーブで抽選です。

そう高校Aはまさに青春!去年~今年は吹奏楽に関する映画やドラマが多かったですからねえ。人生そのもの。うんわかるなあ~(笑)

とはいえ、一応、学校への割り当てで出場校優先枠のチケットは用意されてるでしょうが、生徒一人に親は二人もしくはじいちゃんばあちゃん、兄弟姉妹。むりむり~。家族枠でもたぶん3年生から順に一枚ずつとかかなあ。全国大会もプラチナチケットと言われますけど、道大会でも十分プラチナですわ。。きっと転売目的とかでおとしちゃう人いるんだろうなあ…。いくらで売れるんだろう(爆)

ちなみにSNSスマホ全盛の今、肖像権著作権のためか座席ではスマホを取り出すこともできなくなりました。電源落としてください!と係りの人(すごいたくさんいる)にすかさず注意されます。舞台の写真一枚とれません。そういえば去年行った神奈川の大会の時も結構な勢いで怒られたっけなあ・・。北海道はまだ言い方が優しい(笑)昔は本番を客席で(しかも三脚で)録画してたっていうんだから、いい時代だったわ。

さて、先行リザーブに申し込みましょ。







[PR]
# by noi-y.noi-y | 2017-08-09 11:35 | flute | Trackback | Comments(0)

はじめてのお茶会

お茶の稽古とは違いますが…(笑)

先日お誘いを受けて、真夏のお茶会に行ってまいりました。

ちなみに知人は裏千家。ていうか、市井にいらっしゃるお茶人の9割は裏(らしい)ですので…ほぼアウェイ(笑)お茶を始めて数か月で、まだお客のお作法もちゃんとできないのに、他流の茶会って結構な暴挙ですよね~。でも、夏の茶会は濃茶ではなく薄茶2席だそうですので、多少気楽に参加させていただきました。

札幌には大きくて立派な裏千家の茶道会館がありまして、今回はそこで行われる大寄せの茶会です。すご~いたくさんの人が来てました!1席に70名くらい入ってるので、お点前の手技はあまりよく見えませんでしたが…様子はもちろん撮影できませんので、写真はほぼなし。

着るものに困り、友人から絽の着物を借りようかなあとか思ったんですけど、ちょっとのぞいたリサイクルショップで、絽の一つ紋色無地が900円で売られていまして。古いものでしたが着用の痕跡があまりなく、汚れもなかったので。ちょい短かかったけどなんとか着れそうだったので購入。

で、お茶会に着ていきました。札幌の夏は爽やかですねえ~つらくないですもん(笑)湿度は低め、気温は29度くらいあったようです。多少日差しがきついとはいえ、東京の盛夏とは比べ物にならない快適さです(ちなみに今年は特別らしい)。
b0033428_13171533.jpg
まあ着た感じは、やっぱり短い。ちょっと短めに着つけておはしょりギリギリ。本当はもう少し裾は長く着たいですねえ。。。そして、漂う仲居さん感(笑)色の濃い色無地はどうしてもお女中さんに見えてしまいます。本当は夏袋帯をしたかったのですが、手持ちには九寸名古屋しか茶会に締めていけそうな帯がなかった。。。キラキラ感が足りません(爆)そしてなにより、この家紋、見たことないんですけど。。。上がり藤に。。。○二つ?家紋データベースでも調べたんですけど、ヒットせず。あと残るは教えてgooとかかな?
b0033428_13184965.jpg

どなたかご存知の方いらっしゃったらご一報ください。。。




[PR]
# by noi-y.noi-y | 2017-08-07 14:00 | お茶のお稽古 | Trackback | Comments(0)

8月になりまして

いやあ~寒い(笑)

オホーツク海高気圧っていうのがありましてですね、そのせいで気温が上がらないもよう。晴れてるんだけど風が強い。20度は寒いわ~。

でも長期予報だと、お盆あけに暑さが戻るって。ん?お盆終わったら北海道的には夏も終わるんだけど。。。

先日ひっそりと40代最後の誕生日を迎えました。来年は…十の位があがる。早いなあ。自分の50歳を想像したことがない。が、なんとなくこのままだ~っと50歳になる気がする。なんかあんまり成長してないんだけどなあ~。

まあとりあえず、オットから強制的に徴収した誕生日プレゼントは、
アラビアイッタラの食器セット。

このEevaのオーバルプレートがほしかったのと、カトラリーがかわいくて。ほんとはパラティッシが良かったんだけど、高い(笑)でもそのうち2枚セットを買ってしまいそう…。

最近の傾向として、お盆でもお皿でも平たいものに、ちょこちょこと食材やおかずを多種類盛り付けるっていうのが好み。お盆に小皿でもよいけど、お皿に直置きでもいい、となったときに絵になる皿がほしかった。白って最強ですもんね。

あと、いろんなインテリア系ブログや雑誌、リノベの投稿とか見てるとやっぱり北欧モダンが好きなんです。。わたしも自分好みにリノベしたマンションに住みたいわ~(野望)

さて、8月、どうなることでしょう。
b0033428_14261222.jpg



[PR]
# by noi-y.noi-y | 2017-08-05 10:25 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

新曲が来た!


無事区民祭りも終わりまして、今度どうやらこの曲をやるらしい(笑)

音源探してyoutubeをさまよう。

先日初回はフルートで練習に参加。課題曲にしては珍しく、笛は休み少ない。ずっと吹いてる(笑)結構クラクラしました。いかに普段ピッコロでズルしてるかばれるな。

この曲、ピッコロもソロあるし、1stとかぶってる部分が多くて持ち替えができない。でもフルートのほうが好きかなあ~聞いてて美味しいのはピッコロだけど(笑)

それにしても、福田陽介さんのメジャー曲なのであちこちの楽団がやってますね。高校生と一般楽団だとなんか違う曲に聞こえる(笑)学校吹奏楽は青春だなあ~。2004年…バリバリのオペナースだった時代…(爆)

ちなみに個人的には福島さんのラッキードラゴンがすごく好きです。曲の世界観が素晴らしい。。まあ難しくてきっと吹けないだろうけど。春日部共栄の初演をどうぞ。高校生とは思えぬ。
ラッキードラゴン 第5福竜丸の記憶


[PR]
# by noi-y.noi-y | 2017-08-04 11:12 | flute | Trackback | Comments(0)

北国の夏〜

b0033428_14110319.jpg

b0033428_14110437.jpg

やっぱりビアガでしょっ。

7月は前半にすごーく暑い日が続いたのですが、その後はちょうど良い感じで、ま暑くもなく、夜は涼しい日が続いています。

道民は

高温には強いが

湿度には弱い!!

いやほんとに(笑)

[PR]
# by noi-y.noi-y | 2017-08-01 15:04 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

白ヤギさんからお手紙ついた〜

黒ヤギさんたら読まずに食べた

しーかたがないからお返事かーいた

さっきのお手紙ご用事なあに

ふふふ

お友達が送ってくれたお手紙にリラックマの消印w

可愛い〜w

こういうのって良いよね〜私もお返事書こう!!あ、でも読まずに食べてませーんw
b0033428_14071828.jpg



[PR]
# by noi-y.noi-y | 2017-08-01 08:03 | favorite | Trackback | Comments(0)

7月終了!

今日で7月終わりですね。札幌は大雨です。。道路冠水してる地域もあるとか。

明日から8月。まだ夏は続いている(笑)

b0033428_14030018.jpg

とりあえずスタバでランチの図

[PR]
# by noi-y.noi-y | 2017-07-31 14:00 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)