人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

今年ももう終わり

来週はもうお正月。
ということは、今週一杯で掃除を終わらせないといけないということ。
だらだらと先延ばしにしてきたのですが、そろそろ真面目に取り組まないとならないようです。

先週でバンドの練習も年内最後。
なぜだか感じる「終了感」ですが、終わるわけではないのよね^^;

最近なんとなく不調で、必要以上に外にでることもなく過ごしていました。
よもや「冬季うつか?」と本気で心配もしましたが、どうやら・・・・歯の痛みのようで^^;
先々週くらいからなんとなくヘンだなあと思っていたのが、「黙ってても痛いかも」くらいになり
笛を吹くときに口内の形状が変わることで「ウワ、痛!」となりました。
毎日いつも以上に時間をかけて歯を磨いてみたり、洗浄液で口をすすいでみたり(笑)
ほんとに医療者かよって感じの行動を続けている私です(爆)
年明けたら、行こう。うん。もう年末だし。来週は正月だし。うん。

今週は私もオットも飲みやら出張やらがたてこんでおり、クリスマスをやる時間がない(笑)
つことで、冬至にあわせて昨日とっとと終わらせました。
そりゃ、かぼちゃ料理でしょ~。実家からもらったかぼちゃはウマカッタ^^)
あと、ちょっと塩辛くて扱いに困った「名古屋コーチン味噌漬け」は炊き込みご飯に。
肉の他に入れるものがなくて、切り干し大根を戻し、固く絞って加えたところ、
香りと大根の甘さがとてもマッチして、予想以上の出来でした。
調味料もちょこっと「つゆのもと」を入れただけだし、簡単!
もっとボリューム感を出したければ、塩昆布とかごま油を加えるといいでしょう。

かぼちゃのグラタンにあわせたワインは・・・
今年ももう終わり_b0033428_8332412.jpg

前にタリケの「ユニ・ブラン」を飲んで好印象だったので選びました。
(東急ストアで1700円くらいですが、ネットではもっとお安く売っています)
と~っても甘いイチゴの香りがしますが、味はすっきりさっぱり。
多少の苦味も後味にあって、食事に良く合いました。
アルコール度も低めですいすい飲める、良いワインです。
写真ではピンク色ですが、実際はもっと濃い赤。なので飲んでいて気分も明るくなるでしょう。
先日なちゅで飲んだプピーユのロゼも濃い目でしたし、大好きなダーマも結構赤い。
うすくてかわいい「ピンク色」より、こっちのほうが好みらしいです^^)
by noi-y.noi-y | 2008-12-22 08:55 | ひとりごと | Comments(4)
Commented by 8dogs at 2008-12-22 21:30 x
掃除ヤバいです。
掃除する時間があるなら遊ばなきゃ!を、どこかで路線変更しないと...
今年もゴミの山と年越し確実です。
Commented by noi-y.noi-y at 2008-12-22 23:00
分かります。私も去年までそうでした。
ぎりぎり水周りだけ掃除して、新年そうそう夜勤、なんてザラ(笑)
今まで生きてきて、はじめてみっちり大掃除をしています。
そうそう、一番簡単な方法ありますよ。
捨てちゃうんですよ、とりあえず。
オウチも新しく借りちゃう(笑)ってのは冗談だけど、
捨てるのは本当です!
Commented by ラブリー♪ at 2008-12-22 23:13 x
あらら、なんだか美味しそうなワインですねぇ。すっきりしたの好きなんですよ。あまり飲めませんが(汗)

ブログに私のシャーリング音をアップしておきましたんで、暇な時に聴いてみてくださいね。
Commented by noi-y.noi-y at 2008-12-23 15:21
>ラブリーさん

聞かせていただきました!!
シロウトだなんてご謙遜をおっしゃる(笑)なんてくらい
ステキな音が出るんですね。うらやましいです~。
自分の音は自分でもわかるけど、客観的に聞きたい。
ということで録音機材も欲しくなりました・・・マズイ^^;;