人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

時間がたりない

今週は2日間の出勤です。
私はパートなので、一日6時間、9時から16時までの勤務。
通常のスタッフのみなさんは17時30分まで仕事をしています。
で。
まあ、仕事はじめて2週間といったとこなんですけど、
フリーでスタッフさんの手伝いをしたり、誰でも出来るような雑用をしたかと思えば、
今日みたいに、お部屋(と患者さん)を受け持って日勤業務をこなす日もあります。
一日の業務って決まってるんですけど、それは時間毎で決まってるわけじゃなくて
その日の患者さんの状態だとか検査やらなんやらの事情を加味して、組み立てたり修正したりして時間内に決められた業務が終了するよう時間を組まねばなりません。
なにより、患者さんのご希望に沿うように相談(説得?)することがとても大事(大変)だし、
そういう仕事の組み立て方に、ナースとしての個性が実は出ちゃったりします。

私の場合、人より1時間半時間が短い(笑)。
出来なかった業務はチームの人に頼んで行ってねといわれるのですが、
それって、私はいやなんです。頼まれた人も困るだろうと思うし。
だから、なんとか時間内に治めようとするので、時間割がちょっとタイトになります。
(日勤業務、必死にやれば1時間半あまるんじゃん、なんて言わないでね^^;)
どうしても自分の都合を優先させてるような・・・気がしないでも・・・・ない。
これって患者志向と言えるのか、なんてことを津々浦々考えることもあったりするんです。
・・・見えないと思うけど。

今月来月とスタッフさんの退職があるようなので、今後もしこういう部屋持ち業務が続くなら
勤務時間見直しをしたほうが、自分も回りもすっきり働けるかもしれません。
そうなると・・・丸一日働くのは週に2日になっちゃうけど^^;

ま、なんとなくまだ落ち着かない感じ、です。
by noi-y.noi-y | 2009-02-13 21:07 | jobs | Comments(0)