人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

ドレスを買いました!

って、そんなたいしたものではありません。
次の発表会&バンドの演奏会用の黒い服です。
今まではふつーのワンピースを着ていたのですが、結構カラダにフィットするタイプで
立ってるだけならいいんですが、座ってしかも楽器を吹くとなると、ちと。
しかも膝丈なので足が見える。
見えても良いけど、あまり踏ん張った姿があらわになるのは・・・^^;
今年の発表会の写真を昨日いただいたのですが
やっぱねえ、足(膝)をそろえて立って、笛は吹けません(笑)
プロの方はみな、ロングドレスを着てらっしゃいますが、あれ正解(笑)

とはいえ、ドレスの相場なんてわかりません。
デパートで「フォーマル」の売り場の横に「カラーフォーマル」ってのがありまして。
そこにいろいろ売ってましたよ。
結婚披露宴のお色直し?と思われるようなものから、披露宴出席者向けまでさまざま。
値札見てたら、「だいたいドレスの相場は4万円前後からですね」と教えてくれました。
よんまんえん・・・・。高いのか?安いのか?

まあ、私が買ったのはコムサで、ふつーの服として売られていたものです。
すとんと落ちるタイプで、ウエストやバックでひもを結びます。
シルクなんで、結構ぎらついています。もちろん家では洗えません(キッパリ)
「この時期ですと、忘年会などにも着ていただけます」とオネエサン。
ぼ、忘年会にドレス??とちょっと驚きましたが、
ホテルで開催されるもので、ドレスコードがあったりすると、こいうの着ないとダメらしい。
「幼稚園に通うお子さんの、お母さんたちのパーティなんかそうみたいですよ」
子供以外にもお金ってかかるものなのね。たいへんだわー。

しばらく着る機会ないんで、とっととしまいました(タグすら切ってない)。
あ~あ、2回払いで買っちゃったから、2月まで働かないとダメだ~。

そのあと、師匠にこの話をしたら、
「ロビンソン(だっけか?)にたくさん売ってたよ。ススキノの方々向けとか。結構お安く、種類も豊富だったし」とのこと。
う~む。そういえばそんな売り場見たことあるわ~。今度行ってみなくちゃ!

by noi-y.noi-y | 2009-12-03 10:02 | favorite | Comments(14)
Commented by メグ at 2009-12-03 11:15 x
えぇですねぇ^^
コンサートだけでなくワイン会でもご披露くださいまし。

親の見栄えも・・・という点ですが、着物を習う人が身近にたくさんいました。着まわし出来るからですね。
Commented by 福岡のアネ。 at 2009-12-03 12:24 x
私も時々クラシック関連の演奏家を撮ることがあるけれど、みなさん聞いたら、枚数を持っていないとならないので、けっこうロビンソンのような所や貸衣装屋さんの年期落ちのものを安く購入しているみたいよ。
それかシンプルそうなのを買って、あとはハデめのアクセサリーでアレンジとか。
舞台に出るって別の意味で大変だよね。
Commented by noi-y.noi-y at 2009-12-03 12:30
>メグさん

>コンサートだけでなくワイン会でもご披露くださいまし。

ダメデスヨ~。酔っ払って汚すから(爆)
着物って結構好きで、着付けを習いたいなあと思った時期もありましたが、同じ理由で断念しました(笑)

ていうか、私の場合は飲み会にきてっちゃダメダメ。
まあ、ゆかたくらいなら自分で洗えるからいいかなあ。
着物を着ると、動作が多少おしとやかになりますよね。
ハコって大事だわ。

Commented by noi-y.noi-y at 2009-12-03 12:33
>アネ

そう、毎回同じじゃダメなんですって~。
あんなの大変だよね、そろえるの。
かさばるし(笑)
でも、ドレスって他に着る機会は、我々にはもうないから・・・。
気合入る気持ちもわかる。
笛の発表会はドレスの発表会でもあるのだよ^^)
(って、これは違うところの発表会の話ですが)

派手めアクセでアレンジ、が庶民にはいいと思う。
なるべくシンプルなドレスを選んで、小物で季節感をだすのがラクかなあ。
Commented by Y at 2009-12-03 12:48 x
では次回のワイン会はドレスコード黒で行いますね!! ニヤリ
Commented by noi-y.noi-y at 2009-12-03 13:05
>Yさま

えええ~勘弁してください^^;
黒いジャージで行ってやるう~(笑)
Commented by 福岡のアネ。 at 2009-12-03 19:22 x
そうそう、思い出した。
前に撮影した弦のメンバーで、コントラバスのおねーさんがゴールドに近い茶色のアオザイを着ていて素敵だーって思ったよ。
アオザイならお手頃な値段だし、しまうのもかさばらないし、立ち・座り姿両方とも引き立って見えるよ。^^
アクセは4プラの自由市場かな?やっぱりあそこにかなう激安店はなかったよ。(笑
Commented by noi-y.noi-y at 2009-12-03 21:57
>アネ

だから~アオザイなんて無理だって(爆)
そりゃ、アネはいいと思う、というか似合うと思う。
ハネのついた扇子と籐の椅子(デカイやつね)も多分似合うよ(笑)

4プラの自由市場。もうないと思うよ~。
何年も行ってないけど(爆)
4プラよりパルコが好きだったし^^v
Commented by ミィ at 2009-12-03 22:38 x
是非18日に、着てきて!!楽しみだわ~。

私も、演奏会の服買おうかな・・・?
Commented by 意外とハデ好きなアネ。 at 2009-12-03 23:05 x
<ハネのついた扇子と籐の椅子(デカイやつね)も多分似合うよ(笑)
それって…

ジュリアナはわかる。
が、藤の椅子ってまさかして、
エマニエル夫人かいっっ!!?(爆


…エロい発想でスマソ。
Commented by noi-y.noi-y at 2009-12-03 23:38
>ミイさん

やだってば(笑)
ぜええええったい汚すから^^;;;
それに、M理様がいらっしゃるから、我々が何を着てもあのテンションにはかなわないよ(大笑)
Commented by noi-y.noi-y at 2009-12-03 23:39
>アネ

ジュリ扇・・・死語だ(笑)
そう、そのエマニエル夫人の椅子、を持ち上げているアナタです!!
力強いわあ(^^)
Commented by 古すぎる発想のアネ。(笑 at 2009-12-03 23:49 x
わはっはっはっはっ☆
そーだよねそーだよね。
とてもエマニエル椅子に座るなんて、似合うわけないじゃーん。
そうそう、持ち上げ… お、重いよ〜。^^;
Commented by noi-y.noi-y at 2009-12-04 22:33
>アネ

結構座るのも似合うと思うけどネ^^)
古すぎる発想・・・と自分で言わないように(笑)