人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

週末は

煮物三昧。
木金とおでんを作って食べ、金曜日の夜にポトフを仕込んで土曜日はそれを食す。
そして今日はポトフの煮汁で鶏団子なべ(具はキノコ)にしてすべて終了。

にしてもポトフって簡単。だしもいらない。
私はさして凝らないので、ハーブもグローブとローリエとガーリックのみ。
申し訳ないくらい簡単です・・・。
それに比べるとおでんのほうがコツがいります。
まず出汁・・・。カツオのきいてる出汁に慣れているせいか、昆布だしだとちょっと寂しい。
コンビニの味って恐ろしいです^^;グルタミン酸・・・だよね。

鶏団子はダイエットの為胸肉を使用しました。
市販の挽肉は脂身も入っているので、本来なら胸肉を買ってきて皮をはずして
フープロかなんかで細かくするほうが良いらしいです。
でも、ほら、めんどくさいから(笑)
最近流行のナンコツ入りのつくね。歯ごたえがいいですよね。
でもナンコツはスーパーになかったので、春雨を刻んで入れました。
ちょっと変わった食感になるし、手軽なので私は好きです。
(ただし春雨をはさみで刻むとき飛ぶんですが^^;)

もう明日で2月。札幌雪祭りも、小樽の雪明りの小道もはじまります。
もう少しで春だ、ってちょっとはうれしくなります。
まあ、これからが積雪のヤマといわれてますけどね。
今年こそ、仕事帰りに小樽に寄り道!
by noi-y.noi-y | 2010-01-31 21:09 | foods | Comments(6)
Commented by petitephoto at 2010-02-03 15:05
最近ハマっている既成のスープは、韓国の「ダシダ」。
韓国っていうと、唐辛子やニンニクが効いてるか!?って思うかもしれないけれど、なんてことはないフツーのコンソメと変わらないの。
それでいながらチゲのスープベースにもなるのはもちろんだし、ちょっとした韓国風の味付けに手軽にできるよ♪
値段もお手頃なので、一度使ってみたら?
Commented by noi-y.noi-y at 2010-02-03 20:52
>アネ

>韓国の「ダシダ」。
えっと、しゃれがきいてるのかな(笑)
知らなかったなあ。こっちのスーパーにはあるのかな。
今度試してみる~。サンクス。
Commented by petitephoto at 2010-02-03 23:12
<えっと、しゃれがきいてるのかな(笑)
んーわからん。(笑
でも結構韓国語って日本語とかぶる語句が少なくないから、ホントにシャレかも?
調べてみたら、最もおねえのところに近いのが、キムチランドとかっていうお店だけど、やっぱり空輸の関係かこっちの2倍くらいの値段で売られているようなので、ネット通販の方がいいかも?
ちなみにこんなパッケージです。
http://shop.d1b.jp/shopdetail/012010000001/order/
(この業者の値段は比較的善良的。)
Commented by noi-y.noi-y at 2010-02-05 22:11
>アネ

ぜったいしゃれだって(笑)
キムチランドね・・・。
観光客の方は多いけどあまり食材はないわ。
今度ネットで見てみる~^^)
たまには帰っておいで。
Commented by petitephoto at 2010-02-06 12:38
ソレイユとエゾシカの話以来、帰りたいわよ…( T_T)ノょょょょ。
ちなみに12月上旬は決定っす。←父の7回忌のため。
10日ぐらい滞在したいぞー!!
Commented by noi-y.noi-y at 2010-02-06 23:45
>アネ

よーし、その日程のどっかでソレイユでエゾシカを食べよう!!
12月ね、すぐすぐ(笑)
お奉行もご一緒にドゾ^^)v