人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

ウフ^^)

ウフ^^)_b0033428_1154521.jpg

新しく炊飯器を購入しました。
壊れていないのに買うのには多少抵抗がありましたが
某トラの炊飯器の内がまは買い換えてもすぐにはがれてしまって(爆)
内がまもそうそう安くはないですから、炊飯器ごとかうことに。

で。

いろいろ情報収集した結果、パナにしました。
ホントはサンヨー踊り炊きとかよさげだったんですけどね~。デカイし。
それに、個人的にお米はふっくらもちもちよりも、さっぱりとしてるほうが好きで
今主流は、圧力をかけてお米に水分を入れてふっくらもちもちにさせるらしい。
(圧力IHといわれてるやつ。真空圧力IHも出てる。高いけど)
もちもちだとさめると結構べったり糊状になるという意見もあって、
すし・カレー用のさっぱりした食感のお米には圧力は不要!
という結論に達しました(笑)

なので圧力出してない、カマで勝負のパナ。
上位機種は7万ちかくするので、そんなのは買えない。
それにいろんな機能がつけばつくほど壊れやすくなるという意見もあり。
「なににせよ、そこそこが一番(人生もね)」

ちなみにウチはおぼろづき。なんせお米がいいので(笑)
(江別の農家から直接買っています、親がね)
普通にしてても結構おいしいんですけど、
やっぱ、技術の進歩は違いますね~。
ツヤも弾力もあってひとつぶひとつぶがふっくらしています。
でもサッパリ。希望通りの炊き上がりです。
そこそこサイズも小さいし、毎回洗う部品もそんなにありません。
(実家のは蒸気の出ないタイプで、はずして洗う備品が多くて煩雑、
面倒くさいからよく考えて選びなさいと母親が言ってた^^;)

シャンパンゴールド、いかにも家電ぽいですが(笑)美しいす。

ゴハンばっか食べてると太るんだけどなー。
ま、ほどほどにしときましょ。
by noi-y.noi-y | 2010-05-15 23:49 | favorite | Comments(4)
Commented by ミィ at 2010-05-16 17:23 x
あら、偶然。
うちも、パナよ。古いけどね・・。
旦那が、パナ好きで。ちょっと他よりお高いけど。

でも、パナのテレビ壊れたから(保証きいたけど)今度から、メーカー悩むかもなあ。
Commented by なおちん at 2010-05-16 21:04 x
すし・カレー用のさっぱりした食感のお米には圧力は不要!

そっかぁー!!
圧力かけるとベチャーっとなるんだ。ためになったねぇ。

うちの母さんが、高校時代からシラスマさん(旧姓)ってお米屋さんでしょ?と根拠もなく何度も言っていたけれど、江別から買っているってこととカンケーあったのかな?と思い出してしまいました。(^^;)
Commented by noi-y.noi-y at 2010-05-16 21:29
>ミイさん

ワタシは今までアンチパナ(笑)
今回もパナを買う気はほとんどなかったんだけどね~。
保温しないならパナがいいって電気屋さんの知人が教えてくれました。

テレビ??やっぱソニーでしょう!
ワタシはソニオタです^^v
Commented by noi-y.noi-y at 2010-05-16 21:32
>なおちんさん

うち(実家)はお米屋さんじゃないよ~(大笑)
なんでだろう?
なおちんさんのお母さんて昔からちょっとかわってらしたよね(>失礼)

ウチの親、ずいぶん江別や当別の直売所が好きらしく、しょっちゅう行ってるよ。
ワタシはついでに購入してもらってる^^v