人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

なるほどね~

先日の洞爺湖旅行の戦利品がもう1種類
なるほどね~_b0033428_95706.jpg

今はコンフィチュールというフランス語読みが流行っているようですが、ジャムです。
左の二つが、壮瞥町の杏の樹さんのさくらんぼジャム(大瓶)とりんご。
決して安くはありませんが(笑)素材は国産(もしくは自社製)で手作り、です。
右がコンフィチュール・マサコさんで購入したイチゴとミントと黒胡椒のジャム。

ひとつあけてみたのは杏の樹のさくらんぼジャム。
今年採れたセネガという小さくて黒いさくらんぼだそうで、
酸味も十分でジャムには適しているんだとおっしゃってました。
これに国産のレモンとお砂糖。
プリザーブドタイプ(果物の形が残っているタイプ)で、すくうとさくらんぼの果肉が
甘すぎずゆるすぎず、ちょうどいい感じ。
さっぱりしているのでヨーグルトなんかにもいいでしょう^^)

マサコさんのは、まだ食べていませんが、説明書きには
「ナッツなどが入ったハードタイプのパンに合わせるとよいでしょう」と。
カンパーニュとか、家では・・・焼けないよね^^;;
美味しいパン屋さんを探そう~。札幌にはいくつもあります。

そういえば、さくらんぼやイチゴ狩りが最盛期だったようで
大きなバスで子供らがわらわらと来ておりました。あ、大人もですが。。。

札幌の白川フルーツロードでもこういうの作ればいいのになあ~。
(近いからすぐ買いにいける^^)
ラベルを工夫したり、ビンの形にこだわればかなりオシャレなものになる。
安全で美味しい、が最近では当たり前で、
プラスかわいいとかオシャレ、の付加価値がつかないと
商売にはならんのですかねえ。
by noi-y.noi-y | 2010-07-20 10:15 | foods | Comments(2)
Commented by なおちん at 2010-07-20 23:30 x
セネガって生薬の去痰剤でないの!! 食べれるんだ~
Commented by noi-y.noi-y at 2010-07-20 23:42
>なおちんさん

そそそそそうなの?
なんか不安になって今一度確認したら
「セネカ」って書いてあったから、去痰剤ではないとおもわれ^^;;;スマソン。。