人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

気づけば

放置してたのねー^^;;
仕事ばかりしてたのもあるし。。。

昨日、職場で
「先月分の超勤だけど、何日に2時間て書いてあるけど、
タイムカードのスタンプは18時58分になってるのはどういうことか?」
と課長に聞かれたので(ウチは17時までの勤務です)
その日は忙しくて昼も休めませんでしたのでその分です、
と答えたら、
「昼休みの分は入らないんだよね」
・・・そうですか、じゃ、昼休みを削って働いてもサービスなんですか、
と聞くと「うーん、いや、まあ」と口ごもっている。
ちゃんと調べてから答えてよ。いい加減なんだから、いつも。
労基署にチクっちゃる(笑)というか、こっちも本気で調べるぞ(爆)

新人より安い時給で働いてるんだから、一切ただ働きはいたしません。
土日の勤務なんて二度としてやらん。。。
by noi-y.noi-y | 2010-10-06 08:59 | ひとりごと | Comments(10)
Commented by eriarie at 2010-10-06 10:48
時給で雇っているのに昼休みが入らないなんて、おかしいよね。
Commented by メグ at 2010-10-06 11:46 x
ウチの社も昼休みと言いながら実働9時間。先日食事の支度をしていたら、どっかで統計調査をした報告ニュースがTVで流れていて、昼休み時間の曖昧さについての調査結果でしたね~。
問題になりつつあるのかな・・と思ったり。
Commented by noi-y.noi-y at 2010-10-06 22:02
eriarieさん

もうね、結構インチキなんだよね、課長。
突っ込みどころ満載。
本気でやってやろうか思案中。
面倒くささ半分^^;;
Commented by noi-y.noi-y at 2010-10-06 22:03
メグさん

ほんとみんなサービス残業当たり前だからねー。
そんなのおかしいと思うけど、この状況だと
「仕事があるだけましだろう」って感じだし。。。
マスコミも適当に報道するだけなような気もする今日この頃(爆)
Commented by アダ☆ at 2010-10-07 10:04 x
すごいタイムリー!!
私も短期で幼稚園に来週あたりから手伝いに行くんですけど
6時間拘束されて5時間しかもらえないって言うんです!!
これって今のパートでは常識ですか?
どこに1時間休みとってる幼稚園の先生がいるんですか~!!
シラさん、調べたら教えてください!!

ちょっと聞いたところによると
週25時間以上になると国保にいれなきゃいけないから・・・うんぬん
って話らしいってことは聞いたんですけど
よくわかりません・・・(週3休、一日5時間だとアウト)
じゃ、4時間半にしてくれたらいいのに~
Commented by noi-y.noi-y at 2010-10-07 14:45
アダちゃん

労働基準法では、6時間を越えた場合は必ず休憩時間を設けないといけないことになってて、その場合休憩時間は働いてないわけだから賃金はもらえない。
正規職員もパートもそこは一緒だと思う。

実際に1時間休めるかどうかはそこそこの職場によって違うと思うけど、基本的には休憩時間は休むべきもの(権利)、と言う風に私は認識していました。
なので、働いたらその分残業に上乗せできると思っていたのですが、民間にはそういう風習がないようなので^^;
サービス残業当たりまえ、だもんね。

もし休憩時間はいらないというのであれば5時間勤務を希望すればいいけど、たとえば朝9時から5時間14時までぶっ続けで働くのは身体的にも無理があるんじゃない?

国保云々の話は、保険証のこと?
だんなさんの扶養の範囲内で働くってことであれば、いろいろな基準(収入の上限とか)があるのできちんと調べることをおすすめします。
ネットでもいろいろ載ってるし本もある。
アダちゃんの先輩(8期のTまき様)たぶんそういうの詳しいと思うから(笑)聞いてみたら?
個人事業主はよく知ってるよ~。
Commented by アダ☆ at 2010-10-07 16:59 x
え~5時間は休憩なしでいいんですね・・・
前にお手伝いに行ったときは5時間だったはずなのに
なぜか6時間になってるし~~
5時間のパート代で6時間使える魔法ですね・・・

>朝9時から5時間14時までぶっ続けで働くのは身体的にも無理があるんじゃない?

幼稚園はお昼も子供と一緒に食べるし食べ終わったらすぐ
片付けとか食べこぼしのそうじとか・・・
食べてはいる間は他の人と交代・・・なんて制度はまず無いんですよ~
正規で働いてる人は
朝8時から7時までとか平気で働いていますからね~
残業はするなとか言われるけど
そんなんじゃ仕事は終わらないし・・・

ま、12月までの短期なので
お世話になった奉公返しとでも思って
楽しんで働いてこようと思いますが!

Tまき先輩・・・ピアノの先生も労働基準法が関係あるんですね~
ありがたいようでありがたくない法律ですね・・・
Commented by noi-y.noi-y at 2010-10-07 17:44
あだちゃん

幼稚園の先生って大変なんだねー。。。
シラナカッタ。。
看護婦さんは一応交代で休む(休めないときもある)からさ。

>Tまき先輩・・・ピアノの先生も労働基準法が関係あるんですね~
いや、たぶんそういうのはないよ^^;;企業が労働者を雇用する場合の法律だから。
ただ彼女は税金や保険やなんでもいろいろ知ってたから、そういうのも詳しいと思って(笑)
Commented by アダ☆ at 2010-10-07 21:53 x
>ただ彼女は税金や保険やなんでもいろいろ知ってたから
なんでも知ってるな~
Commented by noi-y.noi-y at 2010-10-08 07:44
アダちゃん

ほんと~なんでも知ってる。うん。