人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

冬はあったかいものがいいね

忘れてたわけじゃありませんぜ(笑)友よ。
ストウブ使う料理を最近してなかったもので、と言い訳。
ルクエもあるし、便利グッズつい買っちゃうからさー。

ひさびさにマメを煮てみました。
赤のいんげんマメですが、普通に下茹ですると色が抜けちゃう。
なんかコツでもあるのかしら?鉄釘入れるとか??
冬はあったかいものがいいね_b0033428_1721366.jpg

えっと、鶏の手羽元とレンコンを一緒に煮ております。
なぜレンコンか、というと冷蔵庫にレンコンが入っていたからです(爆)
私のは23センチのココットオーバル
オーバル型だと尾頭付き魚のアクアパッツァも作れます!
とありましたが一度も作成したことはありません。。。
これで、大体大人3人分くらいのカレーが作れます(ウチでは)。
(ちなみにラウンドの22センチ>オーバル23センチ容量)
とすると、育ち盛りの男子なんかがいる場合は24センチのラウンドがよいかもしれません。
コチラのストウブのhpで詳しい容量の差がわかるので参考にシテクダサイ。
あまり大きいのは・・・・なにぶん重いよ(笑)
私はオーバルを買っちゃいましたけど・・・ま、オシャレです。>見た目かよ^^;
1個目なら普通のラウンド型が良いのではないでしょうか??
野菜の煮物なんて、煮るだけで充分美味しくなりますし、
実は燻製もできます(ただし部屋が臭くなるので冬はムリ)。
塩漬けにした鶏ムネ肉のハムとか、ただのポトフもとても美味しい。
ルクルーゼよりふたを開けたときに水滴が落ちてこないというウワサです^^)

友よ、健闘を祈ります!
by noi-y.noi-y | 2010-12-03 00:59 | foods | Comments(4)
Commented by 福岡のアネ at 2010-12-03 22:06 x
豆料理好き♪
そういえば伏見にあった豆料理とキッシュのお店で「ciel」産っていうのがあったけれど、健在かしら?

釘入れるって、黒豆ではやるけどね〜。^^;
Commented by noi-y.noi-y at 2010-12-04 08:44
アネ 
藻岩山のふもとにあったとこでしょ?伏見の。
数年前はあったけど、今はどうかなあ。

そうなの、色止めに釘入れるのよね>黒豆。
煮たことないけど(爆)今年も母親にあげなくっちゃ~(笑)
Commented by ばじる at 2010-12-05 20:18 x
おおおおおお!友よ!

なるほどなるほど!!!
いやぁー(´ー`*) 悩む!悩むよ姉さん!!!

24のラウンドか~?
オーバル可愛いよね~
うち オーバルの鍋っていっこもない・・・

あたし
毎年黒豆煮るけど
もしも 今買ったら
今年は 黒豆 これで煮ることもできるのねっ
きゃー ^m^ 夢広がるわぁ

ふふふ いろいろありがとうー!


Commented by noi-y.noi-y at 2010-12-05 21:54
ばじるちゃん

確かにそのまま食卓にだしてかっこいいのはオーバルよね(笑)
でもデカイのは重いよ。覚悟しとき。
あ、どっかのデパートとかで売ってたら一度実物を見てみるといいよ。
ストウブ使ったレシピ本とかHP見たらイメージつくかもね。

黒豆もいいけど・・・なべの中黒いの、ストウブって(ルクは白)。
だから黒豆煮たら、なんもかも真っ黒よ(笑)