人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

世界に名だたる

世界に名だたる_b0033428_923436.jpg

アジサイを見た後は同じ共和町にある西村計雄記念美術館へ。
朝早い(といっても10時)せいか、平日のせいかわかりませんが
見学者は私だけです。な~んというゼイタク(笑)
昔上野の美術館にピカソ見に行ったときは人の頭の向こうにやっと絵が見えたっけ^^;
近づいたり離れたり、ゆっくりと楽しめました。

ところで、私この方まったく存じ上げませんで^^;;鑑定団にも出てなかったと思うなあ。。。
でも絵を見ていくうちに、独特の画風の絵がとっても好きになりました。
沖縄の平和記念の連作の絵も手掛けられたそうです。
今度沖縄に行ったときに見てこよう。

実はこのあたりには美術館がたくさんあります。
倶知安の小川原脩記念美術館、岩内町の木田金次郎美術館、荒井記念館。
ニセコの有島記念館。中山峠 写真の森美術館、
そしてこの西村計雄美術館を結ぶルートを 「しりべしミュージアムロード」と言うそうです。
みなさん、地元にゆかりの名士の方々ばかりですね。
今回は時間がなくてほかのところは回れませんでしたが
そのうち時間を見つけていってみたいと思います。




18-55のキットレンズと35ミリF1.8の2本のレンズを使用。
う~ん。キットレンズってこんな感じ?>しつこい。
アジサイはやはり3518のほうがきれいに撮れる。
画角は・・・狭いところだとやはりちょっと厳しい。

ついでに風景にも中途半端かな?
同じではありませんが比べてみました。
3518 絞りf13
世界に名だたる_b0033428_9365072.jpg

18-55 広角端 こっちは絞ってません。
世界に名だたる_b0033428_937362.jpg

色合いや映りが違うとも言う。。好き好きですかね。
by noi-y.noi-y | 2011-08-03 09:44 | place | Comments(0)