人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

空知良いと~こ一度は~おいで~ドッコイショ

空知良いと~こ一度は~おいで~ドッコイショ_b0033428_2033188.jpg

夕張に行く道すがら栗山の小林酒造さんに寄り道。
空知良いと~こ一度は~おいで~ドッコイショ_b0033428_204631.jpg

趣のある蔵ですよね。素敵です。
ここは北海道で最初に蔵を開放して、お酒の出来上がるまでを見学できるようにしたとか。
以前道新のコラムで読みました。
本州では一般的な酒蔵見学ですけど、こっちでは常識外で、
専務さんが言い出した時はすごい反対にあったそうです。
ちなみに、本当に中を見るツアーは(多分)予約しないとダメみたい。

もちろん、販売所併設。試飲だってし放題>クルマでした(涙)え~ん。
「今日、さっき出してきたんです!」とか、
「販売所でしか購入できません」の誘い水にまんまと乗せられお買い物。
4本も買っちまいました。い~んです、美味しいから。
(ま、半分くらいは親が消費してました。。。。)
ちょうど秋の新酒の時期でしたから。
5000円以上購入の方へどうぞ!と小瓶ももらいました^^)

そうそう、小林酒造さん横にあるお蕎麦屋さん、ここが第一目的だったっけ。
空知良いと~こ一度は~おいで~ドッコイショ_b0033428_2083453.jpg

お蕎麦美味しかったですよ~。
ちょっと量が少なめかな?男の人は大盛りがよろしいようで。

空知良いと~こ一度は~おいで~ドッコイショ_b0033428_2094950.jpg

空知良いと~こ一度は~おいで~ドッコイショ_b0033428_2010063.jpg


この日も雨でした。絵にかいたような曇天。と何度も繰り返してる文言です(涙)
ああ。お酒飲まないお友達が募集。車運転できる人(笑)
連れてってくれたらお蕎麦ごちそうします!
by noi-y.noi-y | 2011-10-14 15:59 | wine&drink | Comments(4)
Commented by メグ at 2011-10-17 11:43 x
そうそう、一度はクルマなしで行きたいですね~。そば屋酒したい。時間やら調べたこともあったけど、ずいぶん前で忘れた!(笑)
Commented by noi-y.noi-y at 2011-10-17 22:22
メグさん

酒飲みの友達はみな酒飲みだ!!
ですよね(笑)
JRの一日フリー切符?のパンフにもここはのっていました。
でもだいぶ駅から遠いし・・・どうやっていくのだろうか?
年内にもう一回はリラージョしましょう(笑)
日本酒そば酒もいいけど・・・初心に帰って今度はデジャかな??
Commented at 2011-10-18 16:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noi-y.noi-y at 2011-10-18 22:26
カギコメさん
いやほんとに、今年も行けず(涙)カナシイ。。。
来年こそは!!と毎年誓ってるかも^^;;