人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

そうなのか!!

今日職場で、同じパートのスタッフ(関西から去年転勤してきたという若者)に
ちょっと聞いていいですか、さっきから探してるんですけど、
「サビオ」ってなんですか??

・・・そうだった、これって北海道の方言だった。

病棟の共同業務に、物品のチェックがあって、
そのチェックシートの中に「サビオ」っていうのが普通にあるんです。
道民のみなさんはご存じでしょうが、サビオってカットバン、ばんそうこうのこと。
昔の商品名ですよね。
わたしもつい、指切ったら「サビオサビオ」と独り言で探します。
でも・・・一般的には流通しない言葉だそうです。

サビオってカットバンのことだよって教えてあげたらめっちゃウケてました。
「軟膏の名前かと思って探しました」
軽いカルチャーショックだわ~。
その子は、「小上がり」にも驚いたって言ってました。
そう、札幌の居酒屋には「小上がり」という名の座敷があるんですよねえ。
しらなかったなあ。世間は広い・・・?のか(笑)
by noi-y.noi-y | 2011-11-15 21:08 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by メグ at 2011-11-16 09:47 x
サビオは聞いたことありましたが、「小上がり」もそうだったとは!!?知りませんでした・・・由来が気になります
Commented by noi-y.noi-y at 2011-11-16 22:17
メグさん そうなの、小上がりって向こうにはないらしいよ??
普通だと思ってることが結構違うらしい。。。
まあ、さすがにゴミステーションクラスはねえ(笑)わかるけど。