人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

あと一週!!

あと一週!!_b0033428_11555491.jpg

はやいもので、6週間の実習も残すところあと1週となりました。
長かったような短かったような。
にしても3年生、手取り足取り、大変でしたね~。
毎グループだれかかかれか、泣いてました(笑)
もう慣れちゃった、女の涙^^;;
ま、泣いてる理由もいろいろあるわけで、
「自分では理解してるつもりだったけどわからないことだらけで
実習させてくれてる患者さんに申し訳ない」とか
「自分がわかってなかったせいで利用者さんが混乱しちゃった(涙)」
ならぜんぜんいいんです。そうよそうよ、やっとわかった?って感じ。
でも、自分が出来ないのはいっぱいいっぱいだからだ、とか、
ひたすら自分の理由つけて泣いてる子はア~ウト。。。

ちなみに、最初の理由で泣いていた子は、だいたいそこからさっぱりと開き直って
良い結果が出ています。
「自分はわかってなかった」ということをきちんと認識できたことで
よしガンバロウ!と気持ちを切り替えられるからでしょう。
でも、ひたすら自分のために泣いちゃう子は
残念ながらそこから抜け出ることができないようです。
防御が強すぎて自分の殻を破れないのでしょうねえ。
「やってるんですけど」「わかってるんですけど」「勉強したんですけど」
はいはい、そうかもしれませんけどでも現実できてないよね?
ということを自分で認めることができない。
やれ書き方だとか、こう思ったからとかいろんな理由をつけちゃうんです。
重症が今一名いますが、とても根が深そうなので今回はあきらめモード^^;;

ま、泣かずとも自分で理解して方向を修正出来るのが基本なはずなんですけどね。
なかなか現実は難しいようです。

先生は学生時代どうでしたか?と聞かれ、自分のときはどうだったか
思い出してみましたけどねえ。
確かに価値観を覆された出来事や大事な転機はいくつもありましたが
それは全部看護師になってからの出来事でしたねえ。
・・・学生時代レポートできなくて泣いたことはなかったな(笑)
教育体制の違いもありますから^^;;簡単に比較はできませんけどね。

ま、看護学生諸君、ガンバレ!!
なんとか実習乗り切ってください (じゃないと…私が困る(笑)

ちなみに画像と本文はなんの関係もないです(笑)
by noi-y.noi-y | 2012-10-13 11:57 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by ばじる at 2012-10-14 19:57 x
深いなー。
うんうん。
わかる。

あたしも日々勉強注意なので、
生徒寄りの気分で読ませてもらったよー

しぇんしぇー!!!
Commented by noi-y.noi-y at 2012-10-14 20:29
ばじるちゃん
・・・生徒寄りなの??(笑)
でも子供いるから、生徒のほうが気持ちわかるかも^^)

なかなか三年生諸君は「主体性」という言葉が似合わないです(笑)
まだ子供なのかな(笑)

私的にはしぇんしぇいなんか(笑)とてもとても。