人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

いろいろ気づくことがある

いろいろやってるSNSの中に
ハングアウト(ビデオチャット)のために導入したグーグル+があります。
結構意味不明で、どうしたものかと思っていたら(笑)
コミュニティが結構楽しい。
ほんとに趣味に特化した空間となっております。
なんとなく匿名だし。ほとんど誰も知らない。

例えば写真のコミュ。
仕事でやってる人から、スマホで撮ってアップの人までいる。
流れてくる写真を見てると、
「ここはこうしたらいいのに」とか「ボケすぎちゃうの??」とかいろいろ思う。
自分がどういう写真が好きなのか、がだんだんわかってくるのです。
写真を撮るならたくさん写真を見て、自分の好みを知っておいた方がいいよと言われるが
プロの写真は基本それだけで完成されいるから、穴がわからない(笑)
シロウトの写真って結構丸見えだから、逆に勉強になるなと思う今日この頃。
で、頭でわかってても実際自分で好みの写真を撮れるかどうかはまた別の話(笑)

コーヒーのコミュ。
もう、焙煎からブレンド比率から自分でやっちゃう人から
最近コンビニの100円ドリップコーヒーが美味いよね!てきな人まで多種多様。
コアな話から最近出たコンビニスイーツ何がいいか、みたいなとこまで見えて
これはこれでまた面白い。

情報の選択ってところでしょうか。

自分で作ったいろんなサークル(グループ)に相手を追加していくわけだけど
相手には「どんなサークルに自分が入れられているか」はもちろんわからない。
サークルに追加したら「あいさつしましょう」とグーグル+は言ってくるが
そこまで濃い関係性もないので、しなくてもマナー違反ではない。
(サークルに追加するには、本人の了解は必要ないから)
ツイッターとにた関係性なのかな。ゆるくつながってる感じ。

フェイスブックやミクシは基本クローズで
「つながりを強化してなんかしてやろうぜ」
的なオーラが出てる気がするんだよね(笑)
それはそれで、もちろんいいと思うんだけど。


ま、顔写真とか連絡先を教えろとか言ってくるところはFBと一緒。
つか、実際はグーグルには丸わかりじゃないの??
ネク7購入の時点で、うちの家族背景やら経済事情とかまで知られてそう。
さっすがアメリカ~(笑)
by noi-y.noi-y | 2013-02-20 09:35 | ひとりごと | Comments(0)