人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

最近はこんな感じ

先日、丸井の地下食品売り場を歩いていたら、
ふと日本酒の特売ワゴンが目につきました。
「兵庫の地酒」についふらふら。
櫻正宗、ですって。
そういえば、灘のお酒って有名じゃない。
私西宮に何日もいたのに行かなかったわ~。もったいない。

でも、ここでは4合ビンはあらかた売れてて、一番の売れ筋はもうなかったのです。
1年寝かせた山田錦の純米吟醸飲みたかったなあ。
ラベルには桜が書かれててオシャレ~なの。
すみませんねえ、と酒蔵のお兄さんがすまなそうでした。

ということで?1本購入。
初心者や女性向けにちょっとライトな日本酒、だそうです。
美味しかったですよ。
最近はこんな感じ_b0033428_1984235.jpg




そして最近見かけた函館産のカブ。これがねえ、安くて美味しいんですよ。
春になるとこればっかり食べます(笑)
漬物、サラダ、焼いてよし煮てよし、万能です。
今日は、軽く塩でもんで、先日彦根で購入した佃煮と合わせてみました~。
最近はこんな感じ_b0033428_1912266.jpg

カブ何個でも食べれる~。
by noi-y.noi-y | 2013-04-27 19:12 | wine&drink | Comments(2)
Commented by moyu at 2013-04-28 13:35 x
シラスマさん
ブログでシラスマさんがワインやお酒を嗜むことを知っていたので
お会いするときに「神戸ワイン」「地酒」のお土産を考えていたのですが
飛行機って今、飲み物持ち込めない?とかって聞いていたので
やめたのです~
が、やっぱりお酒にすれば良かったですね・・・(笑)

「山田錦」といえば、むっちゃmoyu地元産が有名です。
次回お会いするときには、ぜひ地元産山田錦のお酒を
お持ちしますね♪
Commented by noi-y.noi-y at 2013-04-30 11:23
moyuさん!!
ご配慮ありがとうございます(笑)
すっかりブログでも実生活でも飲兵衛なキャラになってしまいました(笑)
そうですよね、北海道にいると関東から西のことって結構わからないものなんですよ~。
へ~兵庫県、灘のお酒って聞いたことあるわ!!ってその時ワゴンみて思いました。
たぶん、あの時もしお酒いただいてても飛行機に乗る前になくなったと思います(笑(母親も酒好きなんです^^)
今度ぜひ地酒紹介してくださいね!!