人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

研修に参加したり

最近休みなくいろんな予定をこなしている気がする・・・。
遊びも取り混ぜだけど。

今日はHIV関連のピアカウンセリングの研修。
私もナースを10年以上やっているがカウンセリングの研修は受けたことはなかった。それだけ看護の分野が広いと言うことだけれど・・。

ピア、というのは同僚、仲間という意味合いの言葉。
これもはじめて聞いた。人の名前かと思っていた>はずかしー
プロのカウンセラーに対して、状況を限定して「~の場合におけるカウンセリング」というように主に行われる。地震や災害、患者や家族会などを想像していただければわかりやすいかと。

ノンジャッジメンタルな姿勢と共感。
この、ジヤッジしそうにならない、というのが言葉ではわかっても難しい。自分の価値観・判断に基づいて私たちは毎日を暮らしているし、人ともかかわりあって生きているわけだから、自分のなかの価値観をちょっとそこにおいておいて、相手の話を聞きましょうと言われてもすぐにはイメージできません。
いかに自分が毎日毎日人に対してジャッジしていたか、反省しました^^;;

でもカウンセリングのスキルはあくまでもスキルだから習得は可能なんだそうです。大事なのはその理念を理解すること、と先生は言っていました。


午前中は講義などを聞き午後からはロールプレイ。
苦手である^^;やったこともないし・・。
設定も経験ないのでイメージしつつ・・・(汗)
がしかし女優にはなりきれず^^;;

講師の先生のソフトな話し方。私も一生懸命やればこういうの習得できるのかな。

有意義な一日でした。
by noi-y.noi-y | 2005-03-13 21:10 | jobs | Comments(4)
Commented by eriarie at 2005-03-13 23:54
勉強し続けないといけない職業ですね。頑張ってください。
Commented by La_Gare at 2005-03-13 23:59
おつかれさまでした。
生身の人を支える仕事ですから、医療って大変だなぁと思います。
カウンセリングというのは、ある意味自分じゃ抱えきれなくなったことを
持ちかけられる訳ですから、これまたカウンセラーも大変ですね…。
自分の価値観をちょっと置いておくというのも、難しいことだよなぁ…。
Commented by noi-y.noi-y at 2005-03-14 19:58
eriarieさん
あれもこれもと欲張って手を広げすぎの昨今。そろそろ自分の得意分野を作らないといけない時期なのですが(もう遅いくらい)・・・。
なかなかやりたいことがはっきりしないのでしばらく様子見です。
Commented by noi-y.noi-y at 2005-03-14 20:04
La_Gareさん
アメリカのほうじゃカウンセラーのためのカウンセラーがいて、そのカウンセラーのための・・・etc。
でも、人の話を聞くって言うのはただぼんやりと聞き流していればよい訳ではなく、それなりに聞いた内容を本人に要約して返したり、クエスチョンの形態を変えたりと、本気で聞くとぐったり疲れてしまうと先生もおっしゃってました。ま、しゃべるほうもそれなりに疲れるようですけど・・。
やはりマイナスの感情が出るのでね・・・言葉には魂が宿る「言霊」という考えは確かにあたっているのかもしれません。
やはり日ごろから言葉を大事にしなくちゃー。って・・・そっちの結論に達してしまった。おっかしいナー(笑)