人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

お江戸の祭りはアツイ

って三社祭ってもうずいぶん前のことだけど^^;;
思い出し投稿でございます。

お江戸の祭りはアツイ_b0033428_859070.jpg

お江戸の祭りはアツイ_b0033428_8591540.jpg

お江戸の祭りはアツイ_b0033428_8593278.jpg


こっちのお祭りでは、神輿が動くときに三本締めをよく聞きます。
札幌では聞いたことなかった(わたしだけか?)から結構新鮮。

下町界隈らしいお祭りでした。
ま、毎年逮捕者もずいぶん出るらしいけど。。。
by noi-y.noi-y | 2014-05-31 08:58 | place | Comments(2)
Commented by La_Gare at 2014-06-13 23:49
毎度。いいなー、江戸の祭り。
こちとら祭りは仕事に直結してるんで、祭り見物なんざとんと御無沙汰でさぁ。

ところで姐御、「三三七拍子」ってひょっとして
「お手を拝借!ぃよーぉっ ポポポン ポポポン ポポポン ポン!(×3)」
のことですかぃ?
だとしたらそいつぁ「三本締め」ですぜ、姐御。
「三三七拍子」っつーと、ほら、応援団がよくやるあっちのこってすぜ?
一応、なんちゃって江戸弁風にコメントしてみやした(笑)
Commented by noi-y.noi-y at 2014-06-14 16:10
ん?・・・・としばらく考え込んでしまいました(笑)
そうか~あたしン十年勘違いしてた??
そおかあ。一本締めは、一回で終わるんだね~だから3本締めか…
直しとこ(笑)
ありがとう~^^)

そうそう、江戸は相変わらずあっちこっちで祭りだよ~今はちょうど山王祭りの時期でえ~す。行列は仕事で見れなかったけど。