人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

ただの風邪じゃなくて

インフルエンザが流行っています。
い、いまごろ?
一応3月末までは時期なのね・・。

職員からも患者さんからも出てしまいました。
ちなみにワクチンの予防接種は3ヶ月ほどしか効果の期間はないようです。そして、罹患率を下げるのではなく、発症したときに重症化しないようにというものであるようですね(昨日ネットで調べてみた)

やっぱり交代勤務であるからには基本的には体調の自己管理は責任を持ってやらないと・・・。特に日勤ならまだしも夜勤を代わってくれって言うのは言うほうも言われたほうもきびしい。
インフルエンザ流行警報は毎年出ているわけですし・・・。
なにせただの風邪じゃなく、法定感染症ですから。

ちなみに発症後48時間以内の抗ウィルス剤の投与が必要。
その期間を過ぎると投与しても意味がない(症状の速やかな消失にはいたらない)そうです。ただ、抗体検査(迅速検査)時、罹患していても陽性に出ない時期があるようなので、気をつけましょう。
インフルエンザが流行している地域で、38度以上の発熱や全身症状を急激に発症した場合はすべてインフルエンザだと思っていいらしいです。

春が来るまでにもう一山。
今年はハードルが高い。
by noi-y.noi-y | 2005-03-17 18:35 | jobs | Comments(4)
Commented by La_Gare at 2005-03-18 00:10
幸いにして、今年は罹患せずに乗り切れそうな予感です。
昨年・一昨年と酷い目にあってますので、今年こそは逃げ切るぞ。(笑)
Commented by ryosg1 at 2005-03-18 08:58
日本に居る両親、二人ともインフルにかかってしまったそうです汗
自分は幸い、ここ5年ほどインフルにはかかってないのですが
今年は少し流行るのが遅かったとか?アメリカでも流行ってるらしく
友達がダウンしてました・・・。noi-yさんも気をつけてくださいねw
Commented by noi-y.noi-y at 2005-03-18 10:41
La_Gareさん
ことしはちょっと遅いですよね。3月なら終息方向にむかってそうな勢いなんですけど。警報マップはまだまだまっかっかでした。
私はインフルエンザにはかかったことが実はありませんで^^;;できることなら一生かからないですごしたいものです。
Commented by noi-y.noi-y at 2005-03-18 10:44
sakuraさん
ありゃー。何がおそろしいって、高齢者と子供のインフルエンザなんですよね~。抵抗力がありませんし。大人の場合は「仕事が休めない」とかいっちゃって会社に行って自分が感染源となってみんなにうつしちゃうことかな^^;感染しなくても媒介にはなりえますから、やはりこの時期はあまり人ごみには行かずじっくり体調を整えることが一番でしょう・・。なかなか難しい(爆)