人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

うわ!

9月だ。。
最近月イチでしか更新してない。
FBにお手軽にアップしてるからか?反省(笑)

8月の猛暑が過ぎたら台風がやってきて、そしたら急に毎日雨。
まるで梅雨。猛暑と冷夏が混在する不思議な夏でした。
ってもう終わりか(笑)いや終わりだな。
今後また30度くらいになる日はあるみたいだけど
だらだらと残暑は続かないのでは。希望的観測。

キモノ着始めて2年目の夏。
去年はなんだかわからんうちに過ぎたが、今年はずいぶん着た(当社比)
特に7.8月は歌舞伎座にも行ったしイベントにも行ったし盆踊りにも行ったし。
飲みに行ったり、一人でお出かけも出来るようになりました。
浴衣とキモノはちょっと着方が違う。最近襟なしばっかりだったので
先日のイベントでひさびさ襦袢着たら、襟元キュウキュウになってしまった。
まだまだじゃのう。。。。(反省)
浴衣も、バチ襟のほうが簡単にぱぱっと着れるけど
広襟のほうが襟元が決まる気がする(当社比)
ただし、布が2枚になるのでそのぶん暑いが・・・

気持ちからアゲていくお出かけも楽しいと思う。
最近洋服買ってない!だから普段のお出かけが楽しくないんだ(笑)
そーだそーだ(笑)
秋物買いに行かなくっちゃ!

うわ!_b0033428_1038811.jpg

襟詰まってる(笑)
歌舞伎座にもそれほど気後れしないで行けるようになってきた。
いろんな着物姿の人がいるので、それを見るのも楽しい。
この夏はなんと「浴衣で歌舞伎座」もいて(ガイジンさん以外)驚いた。
個人的には納涼歌舞伎なんだからという気持ちもあるけど・・・
現代の一般的ルールとしては、
歌舞伎座はハレの場なので、いわゆるカジュアルな着方をすべきではない
のだそうです。
昔の歌舞伎座(芝居小屋)が両国の江戸博に復元されていますが、
それを見ると、金額で座席の格が違うのですが、
その座席ごとに入口も違うんだよね。
きっと待ち合いのフロアとかも区別されてたのかな?
差別ではなく区別。その枠の中で好きにやるのがいいと思うな~。
とはいえ私も歌舞伎座1階席(高い席ね)にキモノ着ていくなら
結構いやかなり気合入れなくちゃ(笑)!!
3階席だとのんびりです。昼公演は外国の方も多かったしね。
今はイヤホンガイドの英語版廃止されちゃったみたいだけどなんで?って感じ。
だって良く内容も意味もわかんないと思うよ。
わたしら日本人だって、古典物はあったほうがいいもん。

9月に入って今年ももうあと残り4か月。早すぎるっ!
by noi-y.noi-y | 2015-09-02 10:49 | favorite | Comments(0)