人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

道半ば

お茶のお稽古進んでいます。もう今月半ばで仕事もほぼ終わりなので、5月は5回お稽古入れてます。1週間に二回ある週もあるし旅行の時は空いちゃうけど、とにかく東京にいるときに学べるところは学んで行きたい。
道半ば_b0033428_21590883.jpg

烏帽子棚でお濃茶の図。

この日棚見るのも初めて(笑)

烏帽子棚での柄杓の飾り方とか袱紗を折るとことか、武者小路千家流しかない手技があるそうで勉強になります。ウチの流派は割に家元が変わると点前の手技が微妙に変わったりするらしいw

烏帽子棚、初風炉の今月はぜひこれをずっとやりたい(笑)という願望。次はこの棚で薄茶です。濃茶練るのが難しいのです。。。

by noi-y.noi-y | 2017-05-24 22:00 | お茶のお稽古 | Comments(0)