人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

引っ越しってたいへんだ!

と、今回しみじみ思った引っ越し好きの私です。

今までですが、若いころ(たいした荷物もなかったとき)はただただ運んでもらうだけだから、チラシでみたその辺の業者にお願いしてました。結婚してからはさすがに荷物も増えたので、某大手引っ越し業者にお願いしていました。

今回札幌に帰るにあたって、その某大手業者さんがあまりに値段がたかくて(おまけに営業の人の感じが悪くて)ほかの業者にも見積もりを出してもらいました。ほんと~は断るのが面倒だし苦手なので、いつもはそういうことしません。いい値一発OK主義。値切るのが苦手な北海道民。

で。。やっぱりどこも営業の人って似たような感じで(笑)で、どんどん値が下がっていく。世の中恐ろしい。いやわたし別にそんな安さを求めてないんだけど・・ちゃんとやってほしいだけなんだけど・・・としつこく言いました。

で一番安かったのもあるし、営業に泣きつかれて北海道が本社の某P社に決定。ただあまり口コミが良くなくて、不安が残る。。

結局、業者決定からいろいろ、連絡通りにスムーズに事が運んだことは一度もなく(爆)かといっていまさら業者変更もできず。もう、荷物がすべて無事に届けばそれでよしとすると自分に言い聞かせました。

荷物だしは前回ものすごい時間がかかった(4,5時間?)けど今回も4時間近く。しかも時々大きな物音が(爆)仕事は雑だが人当たりは良い兄ちゃんたち3人(まじめにやってたのは1人w)でした。

逆に札幌の荷物受けはめっちゃ早くて3時間くらい。ただし、出てきた荷物の傷みぐあいといったら…驚くほどひどかったです。どれもこれも、小さなものから大きなものまで各種ありました。荷物出すときについたものらしい。さすがに大きなものは受けのときのお兄ちゃんが謝ってくれて実費(さんぜんえん)弁償。ホムセンでペン買って傷を埋めてくださいとのこと。ちなみに某A社の引っ越しで家具が傷ついたことは私はアリマセン。


まあね、いいんですよ、うちなんてたいして高価な家具ないし。でもまあ、次(ここは賃貸なのでいつかはまた引っ越す)は気を付けよう。ていうか、某A社しか選択肢ないのか(笑)

気になったポイント
1、営業に来る人と当日作業するのは違う人
あたり前だけど(笑)感じが悪いとか言わずに我慢して大手にしたらよかったかも~と今は思う

2、資材は見せてもらうべし。
段ボールとか紐とか緩衝材とか各社違います。有償無償、必要数も違うしね。今回もらった段ボールが結構薄くて、ちょっとビビりました。そうだよね、安さの理由はこういうことか。あと、靴や食器のボックスなどはあるのとないのとじゃ大違い。資材サンプルは見積もりに来てもらうときに言えば営業が持ってきてくれます。で、資材が荷造りの段階で足りなくなったとききちんと対応してくれるかも聞きましょう。今回食器類の緩衝材が途中で足りなくなりそうで電話したけど、無理ですってあっさり断られました。。何日前までなら対応可能とか、聞いておくベし。ま営業はいいことしか言わないけどw

3、家具の梱包は具体的にどんなものを使うのか、全ての家具を梱包してくれるのか。スタッフの人数は何人でどのような体制なのかをあらかじめ確認。今回梱包せず運び出されていったタンスとパソコンデスクの傷はひどかった。また、スタッフの動き具合にも疑問が残ったので(笑)

4、家具の傷についての保証。最初にパンフレットで説明されますけど、そういう大きなものじゃなくて、運搬や梱包時についた傷(業者責任)はどう対応するのか。業者の姿勢を確認すると、企業の姿も見えてくるってもんです(笑)

いやほんと、引っ越しって大変。落ち着いてから今回の業者の口コミ読んだけど、訴訟準備してますって書いてあって(大笑)わかるなあ~と納得。

結局、値段です。お家一件引っ越すなんてお高い買い物ですが、お値段以上、が手に入るのはものすごくラッキーなことなんでしょう。よいお勉強になりました。ちーん。
引っ越しってたいへんだ!_b0033428_16245862.jpg

なお本文と写真は何の関係もありませんw







by noi-y.noi-y | 2017-07-12 20:37 | ひとりごと | Comments(0)