人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

はじめてのお茶会

お茶の稽古とは違いますが…(笑)

先日お誘いを受けて、真夏のお茶会に行ってまいりました。

ちなみに知人は裏千家。ていうか、市井にいらっしゃるお茶人の9割は裏(らしい)ですので…ほぼアウェイ(笑)お茶を始めて数か月で、まだお客のお作法もちゃんとできないのに、他流の茶会って結構な暴挙ですよね~。でも、夏の茶会は濃茶ではなく薄茶2席だそうですので、多少気楽に参加させていただきました。

札幌には大きくて立派な裏千家の茶道会館がありまして、今回はそこで行われる大寄せの茶会です。すご~いたくさんの人が来てました!1席に70名くらい入ってるので、お点前の手技はあまりよく見えませんでしたが…様子はもちろん撮影できませんので、写真はほぼなし。

着るものに困り、友人から絽の着物を借りようかなあとか思ったんですけど、ちょっとのぞいたリサイクルショップで、絽の一つ紋色無地が900円で売られていまして。古いものでしたが着用の痕跡があまりなく、汚れもなかったので。ちょい短かかったけどなんとか着れそうだったので購入。

で、お茶会に着ていきました。札幌の夏は爽やかですねえ~つらくないですもん(笑)湿度は低め、気温は29度くらいあったようです。多少日差しがきついとはいえ、東京の盛夏とは比べ物にならない快適さです(ちなみに今年は特別らしい)。
はじめてのお茶会_b0033428_13171533.jpg
まあ着た感じは、やっぱり短い。ちょっと短めに着つけておはしょりギリギリ。本当はもう少し裾は長く着たいですねえ。。。そして、漂う仲居さん感(笑)色の濃い色無地はどうしてもお女中さんに見えてしまいます。本当は夏袋帯をしたかったのですが、手持ちには九寸名古屋しか茶会に締めていけそうな帯がなかった。。。キラキラ感が足りません(爆)そしてなにより、この家紋、見たことないんですけど。。。上がり藤に。。。○二つ?家紋データベースでも調べたんですけど、ヒットせず。あと残るは教えてgooとかかな?
はじめてのお茶会_b0033428_13184965.jpg

どなたかご存知の方いらっしゃったらご一報ください。。。




by noi-y.noi-y | 2017-08-07 14:00 | お茶のお稽古 | Comments(0)