人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

吹奏楽コンクールの季節がやってきました!

吹奏楽コンクールの季節がやってきました!_b0033428_10123556.jpg
体育会系文化部ともよばれる吹奏楽部(笑)最大のイベント?、全日本吹奏楽コンクール。

日本は吹奏楽人口が多いので、参加されたことのある人もいることでしょう。まいわゆる吹奏楽の甲子園。夏といえば、コンクール。

私が参加していたのは数十年も前ですから(爆)あの頃とかなり状況が変わっていて、札幌地区の中高A編成はかなりの激戦です。あ、関東とは比べ物にならないかもしれませんけど、札幌も全国有数の激戦区といわれて久しいです。

母校も地区大会突破できない年もあり(涙)心配でならない地区大会です。ちょうど休みだし(無職だし)聞きにいきましたよ!

自分のころはせいぜい6校くらいだったような気がしますが、今は高校A編成は札幌地区だけでも17校もあります。道大会に進めるのは6校、全国大会は全道22校のうちたった2校です…。ほんと甲子園なみ。

おかげさまで、母校は地区大会は突破しました。いかったいかった。実は、地区大会直前に仙台で行われていた高文蓮全国大会に出場し(ついでに夏合宿も済ませ)演奏していたのです。とんぼ返りからの地区大会ってすごい~。でも、逆に集中できたようで、今までで一番良い演奏だったそうです。母校らしい、透明感のあるサウンドでした。

高校Aはレベルも上がって、地区では金と銀しかでませんでした。聞いててもいいのか悪いのかよくわからなくなる(笑)おまけに曲もよく知らないムズカシイ曲が多いのです^^;;でも、聞いててあ!と思う団体はあります。そゆとこはだいたい金代表だったなあ。どうしても「金賞なのに代表になれないダメ金」は悲しいけど、やっぱり自分たちらしい演奏をすることが一番なので、是非とも道大会でも頑張っていただきたい。夏はまだまだ終わらない!

さて、地区大会も全道大会もキタラで行われます。キタラは大変に良いホールで、国内でもトップクラスのホール。ですが、まあ多少狭い(笑)そりゃそうだ。

地区大会は当日券もあって(安い)席も自由なんですけど、道大会の高校Aはなんとチケット全席指定、ちけぴの先行リザーブで抽選です。

そう高校Aはまさに青春!去年~今年は吹奏楽に関する映画やドラマが多かったですからねえ。人生そのもの。うんわかるなあ~(笑)

とはいえ、一応、学校への割り当てで出場校優先枠のチケットは用意されてるでしょうが、生徒一人に親は二人もしくはじいちゃんばあちゃん、兄弟姉妹。むりむり~。家族枠でもたぶん3年生から順に一枚ずつとかかなあ。全国大会もプラチナチケットと言われますけど、道大会でも十分プラチナですわ。。きっと転売目的とかでおとしちゃう人いるんだろうなあ…。いくらで売れるんだろう(爆)

ちなみにSNSスマホ全盛の今、肖像権著作権のためか座席ではスマホを取り出すこともできなくなりました。電源落としてください!と係りの人(すごいたくさんいる)にすかさず注意されます。舞台の写真一枚とれません。そういえば去年行った神奈川の大会の時も結構な勢いで怒られたっけなあ・・。北海道はまだ言い方が優しい(笑)昔は本番を客席で(しかも三脚で)録画してたっていうんだから、いい時代だったわ。

さて、先行リザーブに申し込みましょ。







by noi-y.noi-y | 2017-08-09 11:35 | flute | Comments(0)