人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

重陽の節句と茶会とセミナー

さて、9月9日はなんの日でしょう?

はい重陽の節句です。

私、実はこの言葉すら聞いたことありませんでした(笑)

着物を着るようになって、お茶をやるようになって知りました。

その重陽の節句に、ここ札幌でうちの若宗匠が茶会とセミナーを開催するとのことで、行ってきました!初生若宗匠w

重陽の節句と茶会とセミナー_b0033428_15530044.jpg

ちなみに茶会の様子は全く撮れていませんw携帯持って席入りは出来ないですものねーw

素晴らしいお道具の数々。そして美しいお点前、美味しいお菓子w(松華堂さん)。眼福のひと時でした。

そしてセミナー。テーマは茶道具の楽しみ方。若宗匠は東京の某大学の非常勤講師もされているので、話がうまい。そして、ずーっと喋ってる。頭がいい人なんですねー。来月〜MOA美術館で催される展示会の監修をされるそうで、まさに撮って出しの写真とお話しでした。マジで展覧会行きたくなりましたよ!いや行こう!!。。。思うツボです(笑)




by noi-y.noi-y | 2017-09-09 15:48 | キモノ | Comments(0)