人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

MUSICAL BATON

coeur_45ccoさんよりいただいていたこのバトン。

怪我騒ぎですっかり忘れていました・・・。
ごめんなさいcoeur_45ccoさん(汗)

もう今はどこのブログでもやってないと思いますが受け取りましたということで^^;;;

・今パソコンに入っている音楽ファイルの容量
えーと音楽ファイル。あまり入ってません。300MBくらい。ぜんぜんかな^^;

・最後に買ったCD
格安ベートーベン交響曲全集?ですな。

・今聴いている曲
夏なので「ケツメイシ」。去年何枚かアルバム借りてきて適当に作った一枚です。お気に入りは・・・やっぱ「涙」かな。

・よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
車の中で主に聞いているのでどっちかっていうとラジオ派です。
長いドライブとか、FMの飛ばない田舎に行った時に聞くくらいなので、思い入れのある邦楽をいくつか。超ミーハーです。

1)Missing  久保田の名曲。
若かりし頃大好きだった人がいました。その人には彼女がいて、「出会いがもっと早ければと・・・」のところでずいぶん泣きましたが、結局出会いの遅い早いじゃなくて縁がなかったのだとあるとき気がつきました。
実はその人とも7年ぶりくらいに街で偶然再会したことがあります。それ相応に(お互いね^^;)なっていて不思議な感覚でした。彼は当時の彼女と結婚をしていました。幸せでよかったと思いました。

2)Yayaあのときを忘れない  サザンオールスターズ
最近またシングルが発売されたようですね。
高校のときの思い出の名曲です。
高校生のくせに合コンしてお酒飲んで(>スイマセン両親)朝方に近くの公園で花火したり、自転車で二人乗りして帰ったりすることが最高に楽しかった。恋に恋していたような頃、そんなにすきでもなかった子にもらったサザンのテープのなかに入っていた一曲。今ではその子の名前も顔も忘れたけど「この曲すごくいいんだよ、一番すきなんだ」って教えてもらったことは覚えています。あとミス・ブランニューデイとか、スキップビートとかも入ってたな。

3)決戦は金曜日  ドリカム
看護学校を卒業して新卒で配属されたとき、一緒だった女の子。学生時代はそうでもなかったのに、いい意味でライバルでもあり、楽しいときも辛いときも一緒だった。よく行ったカラオケでドリカム全盛のころに良く歌っていた歌。恋も仕事も前向きで元気で怖いものなんかなかった。今はもう遠くに住んでいて年に一回会うか会わないかだけど、お互いどんなあほな事を言っても「まったくしかたないねえ、あんた」って笑って受け止めてもらえる、そんな大事な友人です。

4)LIEF is     平井堅
懐メロばっかりだな~^^;;これは最近の歌ですね。仕事でむちゃくちゃ悩んでいたとき、車でなきながら聞いた曲です。そうだそうだ、小樽まで行ったんだった。
どっちを向いているのかわからなくなっても投げ出さずにやっていれば、認めてくれる人が現れるときもあるんだなって最近思えるようになりました。ココロの癒される曲。

5)恋のバカンス
そろそろネタも尽きてきましたが^^;;
初めての海外旅行でタイのプーケットに行き、現地の人と仲良くなってなぜか現地のカラオケに連れて行かれ歌ったのがこの曲。あまりにまったりと歌う私に友人は爆笑していました。
日本に比べれば経済的に裕福ではないだろうタイの人が、日本人の私たち「友人」のために、一生懸命もてなしてくれました。(カラオケバーは結構お高い) 
「ここは貧しいし、そんなにお金も稼げないけど、家族も友人もいるこの島が一番いいんだ」と笑顔で言われた言葉が今でも心に残っています。幸せのかたちってなんだろうって思い始めたころの思い出の曲。今ではさすがにカラオケも行かないし、行ってもこれは歌いませんけどね。


ということで、本当は5人にバトンを渡さなくてはいけないのですが、もう皆さんもらっているようですし。
・・・・ほしい人、ここにおいておきますから貰っていってくださいね~。
by noi-y.noi-y | 2005-06-30 21:32 | favorite | Comments(6)
Commented by coeur_45cco at 2005-06-30 23:41
バトンありがとうございましたー。ホントすみません!
っていうか、怪我されてたんですね!!大丈夫ですか????
私も風邪ひいててブログさぼり気味でした。

世代同じなんでどれもわかります!!!クラッシックは全くですが。
なつかしい曲を聴くと、当時となりにいた人を思い出しますね。
Commented by eriarie at 2005-07-01 01:35
Missing、よく唄ってました。「互いの胸の中は手に取れるほどなのに~」っていうシアワセな関係の彼女とは、一緒になれませんでした。
ははは^^;
いろんなバトンを読みましたが、noi-yさんのが、一番分かりやすかくて、やっと、ほっとしました。
Commented by liederausmyrten at 2005-07-02 08:52
おはようございます☆平井堅の「Life is...」、私も大好きです。
昔好きだった人を思い出したりして、けっこうウルウルきちゃいます。
ところで、足を骨折されたんですね!大丈夫ですか?
いろいろ大変でしょうが、どうかお大事に・・・。
Commented by noi-y.noi-y at 2005-07-02 17:47
coeur_45ccoさん
そうなんですよ~。とほほな日々を送っています。
思い出の曲がどんどん増えていくのでどんどん忘れていきます。
それこそラジオでかかって、あ~そういえば、ってことばかりです。
Commented by noi-y.noi-y at 2005-07-02 17:49
eriarieさん
Missingはそれこそ10年近く聞くのが辛かった曲です。でも、とらわれているのは昔のその彼にではなく、当時の自分になんですよねえ。
幸せだったときの曲より悲しい思い出のほうが強く心に残っているのは世の常ですね^^)
Commented by noi-y.noi-y at 2005-07-02 17:52
liederausmyrtenさん
はい、今のところなんとか仕事しています。ただ、この仕事あまりデスクワークないんでちょっとしんどいですけど^^;;
平井堅の歌は歌詞ももちろんですが声がいいです。しかもブレスがいい。「Love Love Love」とか、最高にきれいなブレスを聞かせてくれますよ!