人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

あたーらしい朝が来た 希望のあさーだ♪

思い立って日経ウーマンを買ってみました。
朝の時間ってすごく短いから時間に追われてばたばたになってしまう。。
決まったことを決まった時間でやらないと遅れてしまうので
ゆっくりコーヒー飲みながらぼおっとする時間は・・・・ないなあ。。
でも理想は早起きして朝風呂でしゃっきりしてヨガで瞑想して・・・
って感じですけど。努力する価値あるかなあ。
雪が消えたらジョギングもしくはウォーキングなんかいいかもね。
(今は・・・・足元悪いので危険)

なんでも、
就寝時間が遅くなるほど必要とする睡眠時間が長くなり、結果睡眠不足感が増す傾向があるという最先端の研究結果が出ているそうです。
つまり0時に寝て6時に起きるのと、3時に寝て9時に起きるのでは
目覚めのよさが違うとか。

ちなみに、朝型と夜型の読者にアンケートを行っていて、
朝型の方が仕事も恋愛も充実して満足度が高いという結果が出ていました。
信憑性はさておいても、なんとなくわかる気がします。。。

明日から10分早起きしてラジオ体操でもしようかな。
by noi-y.noi-y | 2006-01-22 13:17 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by ryosg1 at 2006-01-23 10:44
就寝時間が遅くなるほど、睡眠不足感が・・・・・・・
言われてどきっとしました!!
まさに今の自分状態です。うわ~、これから気をつけよう。。。

Commented by noi-y.noi-y at 2006-01-23 19:09
やっぱり、睡眠時間が同じでも質が違うことがあるんですね。
寝ればいいってもんじゃないってことかあ。。。
私は今朝はがんばって早起きしてみましたよ!
続けられるようにがんばります。