人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

休みの合間に

連休の合間。暦どおりならお仕事の人も。
関東地方は暑かったようですね~。30度以上って・・・。
こっちはまだ桜も咲いてませんぜ。
(気温はちなみにそちらの3分の1)

今日から5月。そう、一日はメーデーだったんですね。
中島公園通りを通ったら集会をしていました。
大通公園でもやってたようです。

先日の内田樹センセイのエントリフェミニンな共産主義社会より

「セーフティネットのないハイ・リスク社会では、「自己決定・自己責任」に代わって「集団に帰属して、そこに集約される利益の再配分に与る」方が受益機会が多いということが彼らにもわかってきた。」

社会は変わっていくものなのですね・・・。
でも、日常生活を送っているとなかなかその変化は目に見えない。
そしてふと気が付くとあ、そうなんだ、と思う。
自分でも、それなりに情報収集もして、社会情勢にも気をつけるようにしているけれど、自信をもって先を見通すことなどできない。
それより、日々自分の生活でいっぱいいっぱいだもの。
でも、もうそろそろ人生も折り返し地点に(たぶん)近くて、
これからのことも気にかかる。一人だし。
「いつ仕事をやめても大丈夫」だと私の職種は思いがちで、
私もそうなっても大丈夫なように仕事をしてきたつもりだけれど、
たまには自分のバッググラウンドを確認してみるのも悪くないな、
と感じました。

明日から連休は仕事でーす。お休みの人は楽しんでください。
お引っ越しの人は(笑)最終日に間に合うようにがんばりましょ(^^)/
by noi-y.noi-y | 2006-05-01 18:49 | jobs | Comments(2)
Commented by La_Gare at 2006-05-01 21:05
ぎくっ!!! < お引越しの方~

…がんばります。ええ、頑張りますとも(汗)
Commented by noi-y.noi-y at 2006-05-02 20:41
あと・・・・。5日?
昔の本や写真にはつい目を奪われますものねえ。