人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

煮詰まる

どこをむいても壁ばかり。耳に入るのは嫌な話。
「私ははそれでもがんばっている」
「全部が全部自分のせいじゃない」
そう思っても、そう簡単に気分は晴れない。

自分の好きなことをやって何が悪い
やりたくないことはやりたくない

そうはっきり主張できる人をとてもうらやましいと思う。


あなたは頭で考えて考えすぎて答えが出せない。
だから自分の感情にもっと気がつきなさい。

といわれたことがある。

頭で考えてても行動が伴わない。
ってことはわかってても、どうしたらいいのかわからない・・・堂々巡り。

そして明日に続く。
by noi-y.noi-y | 2006-05-31 18:25 | ひとりごと | Comments(10)
Commented by takechio at 2006-05-31 21:01 x
こういう時ってありますよね。
ついつい頭で考えてしまって動けない時。
考えれば考えるほどますます動けなくなる…(><)

こういう時私の場合は、
①キモチをリセットする。
 (ちなみに今の私の場合はジムで無心に汗を流す!)
②とりあえず思ったまま動いてみる。エイヤッと。。。
 (けっこう案ずるより…って感じでうまくいくことも多し!)
③側近の信頼できる人物に相談してみる。
 (幸い場面に応じてこういった人を何名かキープしてますです。はい。
 それに、相談するだけで気が楽になることもあるっ!)

勝手なおせっかいな意見でスミマセン。
でも、なぜかどーしてもコメント入れたくて。。。
Commented by カギコメ at 2006-05-31 23:01 x
脊髄反射で動いている俺はうらやましいですか?w
冗談はさておき、takechioさんも仰ってますが、
時には考えずに動いてみるのも一つの手。
動いてみて始めて見えてくる物もあります。
動いてみた結果からその次を考えることも出来ます。
考えても答えが出ない時には考えるのをやめることも一つの方法論です。
失敗してもそれが経験値となります。
失敗できないことの多いnoi-y.noi-yさんの業界ですが、そういう場合には、引き出しを多く持っている人に尋ねたり転嫁するのも手です。
逃げ場のない状況もあるかもしれません。
俺も経験しました。
頭ん中でもう一人の俺が何か叫んでいたのを覚えています。(危なかった)
でももし乗り越えられたら、そう言う時のメンタルな対処方法を自然と身体が覚えてしまうようです。
自分の中に溜め込むところは、俺noi-y.noi-yさんと似てるかもしれないですね。
Commented by Snowbirdhotel at 2006-06-01 00:52 x
煮詰まるっていうから、前トピのお煮〆が煮詰まっちゃったと思ったやん。(ごめん。)

でもなぁ、、、
どん詰まりになって悩んじゃうことは、進化している途中過程なんだよ。
悩まなくなったら、落ち込まなくなったら、進化が止まっちゃう。近視みたいなもんよ。

…説得力ねぇなぁ(苦笑。
福岡にいたら、じゃ、飲みに行くべって誘えるのになぁ。
ストレス解消にうちのネコ1匹貸そうか???
Commented by La_Gare at 2006-06-01 08:27 x
うーん。
確かにそういう開き直りとか割り切りが出来る人を
うらやましいと思うことがありますが、
それは周囲の誰かに必ずしわ寄せが行ってるんだよね。
ブン投げていいなら私も仕事ブン投げたい…。
今のnoiさんの心境、なんだか深々と頷いてしまいました。
Commented by canbepapa at 2006-06-01 22:31
性格は人それぞれ。
ボクのように頭で考える前に行動しちゃって墓穴を掘り、結局自己嫌悪に陥るパターンもあるわけで、結局は自分を信じる!っきゃないと、いつも自分を励ましている人間もいます。
何の励ましにもなりませんが、美味しいもの食べてストレス発散しましょう!!ボクは前出の煮しまったあとのニンジンが食べたい。
Commented by noi-y.noi-y at 2006-06-02 09:37
> takechioさん

>考えれば考えるほどますます動けなくなる…(><)
そうなのよー。それに山がひとつだけならいいんだけど、あっちもこっちもほころびがあって、優先順位がつけられなくて、で、とどめをさされた今回の出来事でした。
自分で持てない荷物を無理して持つと、途中でばてるのは重々わかっているんだけど、他の人も持ってくれない荷物はやっぱり誰かが持たないとならないでしょう・・・。本当だったら持ってくれる人を探して説得するのが自分の役目かなとも思うんだけど、どうも自分には人を動かす力は不足しているみたいです。力っていうより情熱か。で、自分でやる、みたいな(爆)。一人で出来ることは限られているらしいということに気が付いた最近でした。
コメントありがとう。
ちょっとうるっときてしまいました(事情を知られているがゆえに^^;)
Commented by noi-y.noi-y at 2006-06-02 09:49
>カギコメさん

>時には考えずに動いてみるのも一つの手。
>動いてみて始めて見えてくる物もあります。
脊髄反射でも、その行動力がうらやましいです(^^)
何をやるでも「ベストな方法」を模索してからじゃないとなかなか行動に移せないところがあるんです。昔はとにかくやってみる、ってのが信条だったしそれもできたんだけど、自分にいろんな肩書きや役割や期待がくっついてくると、逆に失敗できない思いが先にたって動けなくなる。。。

>自分の中に溜め込むところは、俺noi-y.noi-yさんと似てるかもしれないですね。

そうだねー。通常のストレスだと誰かに話したいって思いが強くなって、聞いてくれる人を探すんだけど、過度の重圧だと誰にも会いたくなくなるし一人でこもるようになりました。心が閉じるっていうの?嫌な傾向。
メンタル麺の対処法、習得したいです・・・・。
ふ、いやカギコメさん、コメントありがとうね!

Commented by noi-y.noi-y at 2006-06-02 09:56
>Snowbirdhotelさん

>煮詰まるっていうから、前トピのお煮〆が煮詰まっちゃったと思ったやん。(ごめん。)

最初はそのつもりだったの!ぴたり賞。
(煮しめは煮詰まる前に食べてしまったけど)

>福岡にいたら、じゃ、飲みに行くべって誘えるのになぁ。
>ストレス解消にうちのネコ1匹貸そうか???
酒は・・・たぶんこういうときに飲むと暴れるから・・・危険(爆)
最近マジメにペットOKのところに引っ越して動物を飼おうかと思っているのです。猫2匹。一人だとかわいそうだから。(でも今まで飼育経験なし)
やっぱ癒されるよね・・・。いいなー、いっぱいいて(笑)
Snowbirdhotelさんのコメントは笑えたよ!(毎回だけど)
どうもありがとうね。
Commented by noi-y.noi-y at 2006-06-02 10:01
>La_Gare さん

>それは周囲の誰かに必ずしわ寄せが行ってるんだよね。

たぶん、私とは逆のタイプの人にもその人なりに悩んでいることがあるんでしょうね。。
自分だけが悲劇のヒロイン(?)になってはいけない。正しい現状認識と分析が出来るようになりたいと思いつつ、なかなか公平に見ることが出来ない自分のふがいなさ(^^;;)

一回なげてみよっか。。。マジで(笑)
どうもありがとうLa_Gare さん。風邪はなおりました?
Commented by noi-y.noi-y at 2006-06-02 10:06
>canbepapaさん

>ボクのように頭で考える前に行動しちゃって墓穴を掘り、結局自己嫌悪に陥るパターンもあるわけで

私としては、そうやってストレートに直結できる部分がうらやましい。
でも、役どころとしてはそういう人の後ろから付いていって、なにかあれば後始末をするって側に回っていることが多いかなあ(^^;;)

そうですね、おいしいものを食べて気分転換。
にんじんは、最初から弱火でじっくり煮含めたのでかなり甘みが出ておいしくなりました。煮物のにんじんは煮立ててはいけないようです。
どうもありがとうでした!