人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

なんとなく

なんてことない些細な日常のことがいやに引っかかる日がある。

たとえば
足の小指を角にぶつける。
地下鉄のドアが目の前で閉まる。
いつもいくカフェが満席で入れない。
街中を歩くとやけに人にぶつかる。
車なら1つ1つ信号につかまる。

ねえねえきいてよ!ってわざわざ友達に電話で言うほどでもない、なんてことないこと。
これがココロにちょっとづつたまると、なんとなく不快な気分になる。
そういうときに限って、ちょっとしたミスやなんかで「ゴメンナサイ」ばかり口にしたり。

おひとりさまはこういうときひとりの辛さを思い知るのではないかしら。

日常のささいなことをお互いに言ったり言われたりして、ココロを開放してあげる。
誰かのためのそんな存在に自分もなれたらいいのにな。
などと思ったりしている。
by noi-y.noi-y | 2004-10-10 22:32 | ひとりごと | Comments(4)
Commented by photographie at 2004-10-11 22:01
noi-y.noi-yさん、こんばんは。
あしあと、ありがとうございました^^

あります、こういうこと。
些細なことなのですが、積み重なってくると、ふとしたときに小さなため息が出たり、気持ちが淀んだり。

小さいことだから、誰かに言ったり言われたりする方がいいのかもしれないな――とこれを読んで思いました。
Commented by oversea420 at 2004-10-12 16:33
Noi-yさん、

気分って些細なことに左右されるよねー、本当に。
私も最近なぜか小指をぶつけまくってて、最近
かわいそうなくらい。。。。

全然別な話題に変わるんだけど、札幌に住んでいるんですか?
どんなところですか?

いいなー。私は北海道には行ったことがないから。
写真もすごく良く撮れててすごいねー、
私なんて、シャッター押すのを頼まれると、
こっちから念のためもう一枚とっていいですか?
なんて聞いちゃうくらい写真撮るの 下手 です(笑)。 
Commented by noi-y.noi-y at 2004-10-12 23:00
photographieさん
コメントありがとうございます。
なんか、言うほどでもないことって結構あるんですよ。私は一人暮らしなのでわざわざ電話してまで言うほどでもないことがたまる(笑)日常の塵みたいなものを笑って消化しあえる相手がいたらな~と最近思うもので。
また、写真見せてくださいね、遊びに行きます♪
Commented by noi-y.noi-y at 2004-10-12 23:09
oversea420 さん。
こんばんわ!札幌は、というか北海道全体にいえることだと思いますが、自然があっておおらかで、食べ物がうまい、とよく形容されます。私自身はずっと生まれてから北海道を出たことがないのでよそを知りませんが、道民気質は「来るもの拒まずみんなwelcome!」今年きた日ハムもみーんなで応援しちゃいます。冬にどんだけ雪が降ろうと「ま、しかたないよね」的なおおらかさが自慢です(笑)今度ゆっくり「地域による気質の違い」を考察しようかな、なんて思ってますけど・・。台湾や香港の人々からはリトルカナダとかいわれて人気です。どういうこっちゃい。