人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

最近また

ワイン熱再燃中。
というのも、お気に入りのイタリア系(?)居酒屋を見つけてしまったのだ。
(去年、例のお方とワインを飲んでから^^;;って話もある)

で、ワイン。

今まで数年間は芋焼酎に夢中で、それこそ家には焼酎を切らしたことがなかった。
魔王も飲んだし、京都で森伊蔵も飲ませていただいた。
九州料理はいまでも大好き。

でも。私のブームは約3年周期で変わる(らしい)。

最近はワイン系のHPを必死にめぐり、フランスワインに夢中。
本も買ったよー。
・・・ほんと、熱しやすく冷めやすいことこのうえない。

形から入る私が今一番買ってよかったと思っているものは
・・・じゃじゃーん。
このソムリエナイフ。

結構難しいって言うじゃないですか、ソムリエナイフでコルクを抜くの。
でも、これは、本当にあれれ?ってくらい簡単に抜けますの。
で、ラギオールなんかに比べるととてもお手ごろ。
おすすめですー。。

暑い夏はきりっと冷えた白ワインで!
(毎日のんだくれな私。とほほ)
by noi-y.noi-y | 2006-07-03 20:06 | wine&drink | Comments(8)
Commented by Snowbirdhotel at 2006-07-03 22:49 x
>(去年、例のお方とワインを飲んでから^^;;って話もある)

…ねーねー、これあたい???(笑

でもあそこのワインはホントーに美味だったわ!
いいナイフやね。値段もお得だし♪
白ワインに鰹のたたき…なんつーのもおつですなぁ。
でも、飲み過ぎるなよ〜。(笑
Commented by noi-y.noi-y at 2006-07-04 20:33
>…ねーねー、これあたい???(笑
もちろんそうでございます!
あのワイン、おいしかったね。
そういえば札幌のワインスクールの講師でちょっと有名な中村雅人さんて人がブログをやっていて、「天気晴朗なれど波高し」っていうんだけど、
そのブログにも例の店の例のソムリエが出てるの。キャラ濃いよ(爆)
http://blog.livedoor.jp/masahitovolvo/
良かったら探してみてね。

>白ワインに鰹のたたき…なんつーのもおつですなぁ。
でも、飲み過ぎるなよ〜。(笑

無理(爆)。
このあいだマグロのカルパッチョを黒酢で作りました。
これが赤ワイン(そのときはボジョレー)にぴったりで、あっという間に半分飲んじゃったの。反省。




Commented by Snowbirdhotel at 2006-07-05 01:25 x
カルパッチョ。いいね〜。
でも画像がないぞ。おいらの分がないぞ。←おいおい。
老舗所で、ポールタウンすすきの側にあるワインショップふじい、兄弟そろってワインに関してはおっそろしーぃほどの知識がありますぜ。わからないことがあれば聞いてみると、丁寧に教えてもらえますよ。
Commented by noi-y.noi-y at 2006-07-05 18:34
>でも画像がないぞ。おいらの分がないぞ。←おいおい。
もう食べちゃったもーん。

ワインショップふじい、行ったよ~。
あそこ店員さん(若いお兄ちゃんだった)の接客すごくよかった。
いっぱいワイン欲しくなるんだけど、なにせ車で行かないとなんない。。かといって、ビン抱えて大通公園で昼から飲むのも、淑女(熟女)?としてはあんまり・・・。
ついネットでまとめ買い(^^;)
Commented by Snowbirdhotel at 2006-07-06 01:58 x
ふじいさんもネットショッピング可能よ。
URLはhttp://www.wineshop-fujii.com

あぁ、買い物熱&ワイン熱の火にガソリン注いじゃった。(爆
こっちであまりワイン飲んでないんだよなぁ。
また札幌行ったときにはよろしくね。
Commented by まさ兄 at 2006-07-06 03:23 x
おひさしぶりに、こんばんは。
ワインですか?
自分は詳しくないので、たまにレストランなんか行くと、迷わず
ハウスを頼みます。
店のソムリエが恥ずかしいと思う物をハウスにする訳はなく。
安価で飲みやすく美味いものであろうと勝手に決めつけてます。

安物ですがキュベ・ミティークが好きですねー。
Commented by noi-y.noi-y at 2006-07-06 18:53
>Snowbirdhotel さん

意外にランチでワイン、てどう?
昼からいい気分で(笑)いつ帰ってくるのかしら??
Commented by noi-y.noi-y at 2006-07-06 20:40
>自分は詳しくないので、たまにレストランなんか行くと、迷わず
ハウスを頼みます。

いいや、安物で充分ですよ。一人分の料理代金かそれよりちょっと少ないくらいと言われているようですから(札幌の場合)
まえに、Snowbirdhotelさんと行ったワインレストランは日曜の夜で暇だったこともあるのでしょうが、ひたすらソムリエのオススメのグラスを頼みましたの(わざわざ開けてくれた)。
今度来るとき言っていただければお教えしますよ(^^)
ぜひ行ってみてちょうだい。うんちく大好きなソムリエだったよ。