人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

失敗

なぜかウチには「家大工せっと」がある。
引っ越しのときに後輩がくれた。
その中にかんながあった。いちおう簡単な説明も書いてある・・。
ということで削ってみました、まな板。
数年使って結構くたびれてきた柳のまな板です。以前大滝村の木工販売所(?)で購入。
がしかし。
素人には無理です。
私しゃでえくにはなれません。>あたりまえ。

中途半端なこのまな板。まだら板になっちゃった。

便利屋さんとか頼めば削ってもらえる・・・?
いや、便利屋さんも大工さんじゃないから私と同じだよねえ・・・。

ちょっと困っちゃってる休日です。
by noi-y.noi-y | 2006-10-06 10:55 | ひとりごと | Comments(6)
Commented by ほーりー at 2006-10-06 11:23 x
カンナは刃の出し具合が難しいので、ヤスリで地道に削りましょう。

紙やすりを木の板とか細くてもいいから角材とか何かに巻きつけて、
表面を地道にこすって下さい。
そのうちなんとかなります(笑)。
紙やすりは100均とかホームセンターで各種売ってます。
木工用とかの目が割りと粗めのヤツを数枚あればいいかと。

あ、木工用の金やすりを100均とかで購入という手もあります。
たぶんまな板の真ん中へんは削れないと思うけど。
Commented by まさ兄 at 2006-10-06 16:29 x
まな板をカンナで削る事は大工でも難しい事ですよ。
それと、多分そのカンナは1枚刃でしょうからなおさらです。
2枚刃じゃないと。
ほーりーさんの通り、サンドペーパーをお勧めします。
最初は、80番くらいから。
形が整ったら150番くらい→250から300番くらい→400番くらい。
まな板幅より大きなアテ板を用意してペーパーを巻きつけて。
あとは時間をかけてこつこつと。
Commented by noi-y.noi-y at 2006-10-06 19:00
>ほーりーさん

やっぱり無謀でしたか・・・。
わかりました潔くヤスリ買ってきます!
腕も細くなるかもしれない・・あくまでも可能性。
Commented by noi-y.noi-y at 2006-10-06 19:02
>まさ兄さん

>まな板をカンナで削る事は大工でも難しい事ですよ。
え?そ、そうなの?簡単に削ってくれそうなんだけど(笑)

一枚刃・・・二枚刃・・・なんまいだ。。じゃなかった。
知りませんでした。
そういえばキミはむかしビルを作っていたっけなあ>今もですね。

がんばりますっ!
Commented by Snowbirdhotel at 2006-10-06 22:38 x
そりゃー無茶!ってヤツですよ、あーた。
カンナはむずかしいです。ましてやまな板とは…A^_^;)

今度来たら柳川へ行っておいで。
イチョウの木で作ったまな板が売られているよ。
我が家はそれを使っていますが、フツーのと比べて中央の減りが遅いです。
あ、いや、りょーりはちゃんとしてるって…(^^;)
Commented by noi-y.noi-y at 2006-10-08 22:43
Snowbirdhotelさん

そーなの。。。知らないってのは無茶できるものよね(^^)

柳のまな板、へたってる訳じゃなくてちょっと汚かったからさ。。。
でもイチョウのまな板かあ>そんなに何枚も持っててどうするんだ私

ふむふむ、お得意の料理はなあに?(笑)