人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

日常

気がつかないうちにさらさらさらさら。

今日は久しぶりに何の予定もなくて
とりあえず買い物にいこうと思って街中にでてみました。
そのいく途中、地下鉄を待ってるとき。
目の前を通り過ぎる地下鉄を見ながら
時はあっという間に過ぎ去っていってしまうのだなあと思いました。
見ようと思えば車内の中は見えるけれど
そのまま流せば単なる景色のひとつでしかない。

若かったころは一つ一つが新鮮だった(ように思う)ことも
忙しさにかまけてあっという間に過ぎ去っていくような気がする。
今の現実は3分後は過去のこと。

そういうのって私の気のせいかな。

だといいけどね。
by noi-y.noi-y | 2007-01-16 21:59 | ひとりごと | Comments(6)
Commented by La_Gare at 2007-01-17 08:18 x
長いようで、人生は短いですね。
…最近、そんなことを考えることが増えました。
なんか知らんけど、時間がないような気がします。

生き急いでいるのかな…。
Commented by 十八 at 2007-01-17 10:25 x
オレもそんなに読み漁ったわけじゃないけども、
2500-2000年前の中国古典では

「人生は戸板(窓)の隙間から白馬が走り去るのを見るが如し」

って表現よく出てくるな~ 日本では光陰矢の如し 地下鉄の如し
人間って、昔から同じこと考えてたんだね~

そんな短い短い一生のうちで、ヤキソバ到着を待つ時間なぞゴミ同然だ 笑

だから気にせんでええよ? うむうむ 笑
Commented by petitephoto at 2007-01-17 22:18
気のせいではないかも。
あたいもよくあるもんね。
40代になるともっと早く時間がすぎるんだそうな。
どっする〜???
Commented by noi-y.noi-y at 2007-01-22 20:53
La_Gare さん

高校時代の友人で東京にいるとある友人は20代のころから自分は生き急いでいるっていってました。
確か子供の時間の感覚は大人の4倍だっていう話も聞いたことがあるので、年をとるほど時間が過ぎる感覚は早くなっているのでしょうね。。。
60歳くらいになったら、一日も1時間くらいに感じるのかな(笑)
Commented by noi-y.noi-y at 2007-01-22 20:54
十八様

>そんな短い短い一生のうちで、ヤキソバ到着を待つ時間なぞゴミ同然だ 笑
だから気にせんでええよ? うむうむ 笑

ううう。気にしろとおっしゃっているのね(汗)
休み中には何とか。はい。
Commented by noi-y.noi-y at 2007-01-22 20:55
petitephotoさん

うう。。あんまり考えたくない40代。
楽しく迎えられるような自分でいなくちゃ!とプレッシャー