人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

寒い寒い

札幌は雪予報なのに晴れ。その代わりめっちゃ寒い。
夜はもちろんストーブは消して寝るんだけど、鼻の上が冷たくて^^;
これは年にそうそう何回もあることでもありませんから。

今日は天気が良かったのでウチの近くのりんごハウスと言うディスカウントストアに。
近くと言ってもバス停5つ分!15分くらいは歩きました。
なにせ、「毎日なにしてんの?」と聞かれ「テレビ見て、時々家事をしてます」と答える私ですから
運動不足は間違いない。

にしても。いや~安い(笑)

雪の下キャベツって知ってます?
和寒町など、極寒の町で去年取れたキャベツを雪の下に寝かせておいて、今時分出荷してる(多分)ものです。
甘くてとてもおいしいの。それが・・・98円でした(笑)
内地産の春キャベツが128円でしたから、まずまず安い。なんといっても北海道産。

例の冷凍食品騒動ではアリマセンが、どうしてもスーパーで食品を買うときは、原産地(国)を確認します。
やっぱりちかくで作られたもののほうが安心ですから。

ご褒美に昼はパスタと白ワイン。
なに、ツバキホールに行ったと思えばいいんです^^)
昼酒はきくねえ♪
などと言っていますが^^;

このワイン、先日のワインオフ会に持っていくワインを探していたときに、はやしやさんで購入したもの。
メールを引用。

トレンティーノ・アルト・アディジェ州 生産者 カルダーロ・カルテルン 
ピノ・グリージョ・ソール 2005年 
この生産者は生産者組合の形式を取っています。
とても品質に厳しい組合で、例え組合員でも低品質だと買いたたかれてしまうほどです。

とのこと。ラベルは2006年ですね。
イタリアには結構生産者組合があるようです。興味あるなあ。
飲んだ感想は、色はキレイなレモンイエロー。濃い柑橘系のいい香りが長く続いて
結構濃い目の味でした。ピノグリ、やっぱスイスイ飲める系(笑)。
軽いランチには十分でした。

寒い寒い_b0033428_1640767.jpg

by noi-y.noi-y | 2008-02-01 16:43 | favorite | Comments(4)
Commented by ヤックリュ at 2008-02-01 18:42 x
昼から!?
マダムだ!マダムの仲間入りだ~!!(笑)
Commented by noi-y.noi-y at 2008-02-01 18:54
月に一度のお楽しみ♪
通常は外にランチに出かけます(おひとり様ですが、なにか笑?)
マダームと呼ばれても振り向けません(爆)
Commented by よっち at 2008-02-01 19:08 x
なんだって~、昼酒だって~~~?
先輩ズルイっす。( ̄д ̄) エー
去年のプータロー期間が懐かしい。(笑)
Commented by noi-y.noi-y at 2008-02-01 20:30
>よっちさん
私のゴージャス昼酒は今までのシフト勤務の賜物です^^)
もう夜勤も日曜出勤もないからほんとうは昼酒資格ないような気もするけど(爆)