人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

早いもので

もう2月が終わります。今日は肉の日(29日だから)。

今バンドでも練習はかなり追い込みなのですが、最近もらった新譜に「蕾」があります。
そう、コブクロの昨年かなり売れたという蕾。
ワタシはあまり聞く機会がなくて、音源をYoutubeで探しました^^;

人生いくつになっても花は咲くといいますが、自分は果たしてもうひと花咲くんだろうか(笑)

仕事をやめて丸2ヶ月。
やめる前には、きっとすぐ暇になって働きたくなるだろうなあと思っていましたが、
自分のなかに、「さあ新しいことをやろう!」という意欲がわいてきません。
ぬるま湯の中で、はじめて自分がいかに緊張状態のなかで日々仕事をしてきたかを
感じてみたりしています。
あの頃はそれが普通だと思っていたから、「なんでできないんだろう」と心の中でブツクサ言うこともしばしばで、
問題のあるコの行動について、「どうしてだどうしてだ」と理由や原因ばかりを探していたような気がします。
出来ない理由がわかれば、そのうち出来るようになる。
それが出来ないってことは、(みんなに理解される)できない理由なんてなかったのかもね。
できないものはできない。出来るようになるかもしれないし、ならないかもしれない。

あの緊張状態のなかで自分が恐れもなく「こうだ!」って決断できていたことを、
今になって我ながら「よくやってたなあ」とあきれ半分に回想していますが、
この状態で同じことが出来る自信がない。
だから、ずるずるとぬるま湯のなかに居続けているのかもしれません。。。
by noi-y.noi-y | 2008-02-29 08:48 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by La_Gare at 2008-02-29 18:08
こういう表現はアレかも知れませんが、
戦場から帰って俗世の空気を吸うと
戦場の異常さと俗世との乖離具合が身にしみて感じられるというヤツですね。
とはいえ、10年以上戦場にいたわけですから、
もう少し俗世の空気を吸われてもいいんじゃないかなぁ…と思ってみたり。

私なんか、早く除隊(定年)の日が来ないかと今から心待ちに…(爆)
Commented by noi-y.noi-y at 2008-03-01 10:43
ん~なんかねえ、とどまる水はよどむ、みたいなイメージがあるのか、
貧乏性なのか、なにかから落ちこぼれることに恐怖感を抱くみたいです。
かといって、渦中に居ると周りは見えないし、思い込みも強いので、
結局こうやって戦線を離脱しないと冷静にモノが見えないという特性^^;

俗世も楽しいですけどね~。なんかぼけちゃいそう(爆)