人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

おうちワインでイタリアの地理

おうちワインでイタリアの地理_b0033428_10323352.jpg


先日飲みの帰り道相方が買ってきた
キューザ・グランデ モンテプルチアーノ・ダブルッツオ 2003
ビオロジカの作り手でうんぬんと書いてありました。

明るいルビー色で、とてもいい香りがします。果実味もタップリです。
渋さと酸味のバランスもよくて飲みやすいです。お食事ワイン。
モンテプルチアーノ・ダブルッツオといえば、すごく渋いイメージだったんですけど
そんなのしか飲んだことなかったのかな。
おやや?今ググって見たらアブルッツオ州でつくるモンテプルチアーノのことだと!
私はこの名前のぶどう品種だと思っていましたわ(爆)無知。

イタリアは中部、ちょうどふくらはぎの部分にある州、アブルッツオ。
この前なちゅらで飲んだコンタド03にイメージが似てたように思うのでした。
アリアニコはもうちょっと強かったかな~。おいしかったから両方好きです。
ん?モリーゼは隣の州なのね。な~るほど、ちょっと似てるかも(^^;)

イタリアワイン会にむけ予習してました(笑)

相方は今日から日曜日まで仕事で不在です。なのにボトルはまだ半分残っています。
私は増えつつある体重をコントロールするのに夕食は糖質抜きです。
さて、どうしましょう。
そうです。ランチでいただくのがベストでしょう(笑)>ダイエットの意味ナシ
ん~生ハムとキャベツのペペロンチーニなんてどうかな。
試してみるか。
by noi-y.noi-y | 2008-05-07 10:55 | wine&drink | Comments(2)
Commented by よっち at 2008-05-07 12:41 x
イタリアワイン会の主催者は、まだ何も勉強してません。(笑)
Commented by noi-y.noi-y at 2008-05-07 18:23
>よっちさん
いやいやまだまだ。期待してるよ~♪
自分の気に入った葡萄品種を探すのが楽しいですね。