人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

季節到来

季節到来_b0033428_14421325.jpg

季節到来_b0033428_14422141.jpg


ぎっくり腰のおかげでのびのびになっておりました。
ウチのベランダ庭園?ですが、今日やっと取り掛かりました。
上は今年新しく買ってきた青じそ、バジル、オレガノ。
オレガノ以外は一年草です。盛大に育てて盛大に使いたいです。
土はリサイクルしたので、ちゃんと育つのかちと不安でありますが・・・。

下は去年種まきから育てたセージ。それに虫除け目的のスペアミント。
よもや冬越しするとは思っていなかったのですが、実家の庭で地味に冬を越しました。
すっかり元気に茂っていてもう料理にも使えます。
このほかにタイムもあったのだけどそれはもうちょっと元気になってから。

あと、新たな挑戦でプチトマトとししとうを植えつけました。
落ち着くまで2,3日実家で預かってもらっています。
父親の「野菜を育てるために」というありがたい授業をうけさっき帰宅。


ベランダは照り返しが強いのでこのままコンクリートの上に置いてはおけません。
すのこでも買ってこなくちゃ~イソイソ。
どうせだったらウッドデッキ風にタイルを敷き詰めたいところですが
予算もあり、しかもここは賃貸ですから^^;やりすぎ禁物。
広いベランダにこだわって選んだ家。これからがんばりますよおー。
by noi-y.noi-y | 2008-05-23 14:51 | favorite | Comments(6)
Commented by ひそかに・・・・ at 2008-05-23 15:37 x
私もベランダ菜園に今年はチャレンジの予定!
初めて東京に住む事になり、日当たりの悪い部屋を紹介され、不動産屋に言われた一言・・・
「お客さん・・・その値段じゃ太陽は買えません!」

念願の札幌暮らし!
当然日当たり最高のベランダの部屋を選びました。
今までの分も取り返してやる!
憧れの花に囲まれた生活(^_^)

いや、栽培予定は「ネギ」なんだけどね(^^;
Commented by noi-y.noi-y at 2008-05-23 17:35
誰かと思えば^^;
北海道も太陽の値段はありますが
東京ほど高くはないですね^^)

栽培予定のねぎのほかには、しなちく、もやし、タマネギってところですか(笑)>ラーメンの具?

ちなみに南西向きだと結構西日が強いので
真夏は一日水遣り忘れると砂漠化しますよ^^;

私は・・・(プチ)トマト、オレガノ、バジルでイタリア~ン
な生活を目指してます!!
Commented by 十八 at 2008-05-23 19:15 x
ミントの繁殖力はスゴイの一言に尽きる。 原産地ではさすが雑草というだけあるよ。 何年にも渡って爆発的に。 うち、最後は除草剤撒いたんだけど、それでも撲滅できなかったよw
Commented by ヤックリュ at 2008-05-23 19:35 x
グリーンアスパラもプランターで簡単で楽にワサワサ生えてくるそうな!!
苗も400円と言ってましたよ^^v

やっと書き込めました。文字が入力できず書き込めなかったのです!何故!?
Commented by noi-y.noi-y at 2008-05-23 21:10
十八様

そうなの、ミントは地植えしてはいけない品種なのよ。
ウチの母親、最初セージのプランタに植えてたのを
植え替えてもらいました。
だからプランターはじっこあいてるのさ^^;

わんさか取れたらお風呂にでも入れようと思ってます。
Commented by noi-y.noi-y at 2008-05-23 21:12
>ヤックリュ様

6月から復帰予定^^)リバウンドしないよう飲みますよお。
6月のプチはもちろんアスパラだよね!!
ちなみにウチの地植えのアスパラはもう終わってました(涙)
プランターでもできるなんて。