人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

まぬけだ・・・

先日夕張に行った時のヒトコマ
中学時代何の楽器をやりたかったか、とかなんで今の楽器を選んだか、というような話題で
笛しかシラナカッタし、そのころは木管・金管楽器の違いもわからなかったし、
金属で出来てる笛は金管楽器だと思っていた、というような話をしていたら、
「そういえば・・・サックスも金属だ・・・なんでサックスは木管なんだ・・・?」
「・・・・・え?リード使ってるでしょ・・・なにシロウトみたいこと言ってんの・・・」
とマンボウ先輩に大笑いされました。

ああ。恥ずかしい^^;

で調べましたの(イマサラ)。
金管楽器は自分の唇を震わせ、その振動をマウスピースが増幅させて音が出ます。
「振動させるのが自分の唇」のものを金管楽器、そのほかのものはすべて材質にかかわらず木管楽器に分類されているんですって。

ちなみに笛はエアリード。リードはどこにもありませんが空気の流れをぶつけて震わせ、音が出ます。瓶の口を吹くとほーって音が出るあの原理です。
クラリネットやサックスはシングルリード。
オーボエやファゴットはダブルリード。草笛の原理で音が出るのだそうです。

吹奏楽に足を突っ込んでン十年にもなって、ほんとイマサラだわ・・・(爆)トホホ。
by noi-y.noi-y | 2008-10-08 08:56 | flute | Comments(6)
Commented by あだまち at 2008-10-08 10:37 x
なるほど~
今知りました。
Commented by マンボウ at 2008-10-08 11:57 x
あれ?我々の中では「今後サックス&フルートは金管!」って決めたんじゃなかったっけ(笑)
世界中の音楽家を敵にまわす決意じゃなかったの?(^-^)
Commented by ユイ@フルート吹き at 2008-10-08 12:03 x
こんにちは。

「木管楽器」「金管楽器」という名称がイケナイんですよね(笑)。
「フルートは金属でできているのにどうして木管楽器なの?」と聞かれると「フルートはもともと木でできていたから」と答えますが、これじゃサックスが木管楽器に分類されることの説明がつかない(苦笑)。

厳密には「リード楽器」「マウスピース楽器」とでも呼ぶほうがいいのかな。そうなると今度はフルートのエア・リードの説明をしなきゃなりませんが(笑)。
Commented by noi-y.noi-y at 2008-10-08 22:53
>あだまちちゃん

へえええ~って私も思った。まぬけでしょ^^;
Commented by noi-y.noi-y at 2008-10-08 22:54
>マンボウ先輩

>「今後サックス&フルートは金管!」
そりゃ無理ですから・・・音量が全然たらない^^;
世界中の音楽家よりウチの団の音楽家?のほうがコワイし・・・。
Commented by noi-y.noi-y at 2008-10-08 22:58
>ユイさん

ようこそいらっしゃいませ。コメントありがとうございます^^)

そうですよねえ、海外では同じようなくくりなんでしょうか?
私も笛は昔は木で出来ていたから木管だって思ってました^^;
私がいくつか見たサイトでは、唇(自分の体)を使うかそうでないかが見分け方のような書き方でしたので・・・
確かにリード楽器のほうがわかりやすいかも、ですね。
今後ともよろしくお願いします。