人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

たまには

私の周りにはラオタラーメン愛好家としてはかなり高名なお方がいるのだけれど(リアル知人)その方々の多大な影響にも左右されず(笑)最近さっぱりラーメンを食べていなかったことに気がついたので、今日ハローワークの帰りに寄ってみました。
たまには_b0033428_13385612.jpg

前から気になっていたんです。

でも、スープカレー店もそうだと思うのですが、店の回転?が早くて、いざ行ってみたら違う店だったり、閉店・移転したあとだったりすることはよくあること。
(平岸のテラメリタがやってなくて悲しい思いを最近しました・・・)
マンボウ先輩のブログで知ってはや半年。やっとこ食べました^^;
う~ん、スゴイ。今まで食べたことない味。これ、ほんとにラーメンかしら?としみじみ濃厚スープを眺めてみたり。
カツオ味ととんこつ味に顔をかわりばんこに殴られているように感じますがウマイです。
一気に行けます。まっすぐな固めの麺がイイ。

弱気な自分はラーメンの写真はおろか店内の写真ももちろん撮ってこれないんですけど
この店のカウンターがすごくカワイイ!!
たぶん、薄手のベニヤを長方形のタイル状に切ってペイントしたものを、ランダムにつなぎ合わせた上にニスなどで放水処理を施しているようです。
こげ茶・白木(白ペイントかも?)・ナチュラルの3色がなんともいい感じで
渋めの店内に彩を添えているようでした。(写真は上記リンクよりご確認下さい)
このアイディア、いただきます^^v次回フロアテーブル作成に使います。むふふ。

お店は地下鉄駅のすぐそばなので、歩いても行けなくはなさげ。
濃厚こってり系のようですので、シメのラーメンとかには不向きでしょう(笑)
「たまにこってりした濃いものを腹いっぱい食べたい」「長年にわたるダイエットがやっと終了!」「今なんか食べなきゃ腹減って死んじゃう!」という感じの日にまた行きたいものです^^)
ま、そんなラマザン明けみたいな日はそうそうないと思いますが^^;

ちゃんとしたレポはこちらです。のぶ@テレビ塔のチャンネルさん^^)
by noi-y.noi-y | 2008-10-29 14:06 | foods | Comments(12)
Commented by マンボウ at 2008-10-29 17:12 x
実は土曜日急なお誘いで私もこの店に久しぶりに行ってきました。
「魚の出汁のラーメンって・・・」とか「札幌人は麺は太くて縮れためんよね・・・」てな意見が多い中、真っ向勝負!

ここと、麺eijiは連れて行った人たちはみんなラーメンに対する考えを変えるようで・・・・。そのままラオ・・・いやラー好きになられた方もいます(^-^)
「たまに食べたい」が「月に1~2回は食べたい」になり、「3日に一度は食べないと気がすまない」になるかもよ(^^;
noi-y.noi-yさん!ラオ・・いやこっちにいらっしゃい(笑)
Commented by noi-y.noi-y at 2008-10-29 17:29
>マンボウさん

ここ、麺がおいしい!eijiさんと同じですか?
eijiさんのつけ麺も食べずに引っ越しちゃたのは失敗でした^^;

それにしても、濃厚すぎてお腹が減りませんよ~(爆)
これから練習だからご飯食べていきたいんだけど・・・。

>ラオ・・いやこっちにいらっしゃい(笑)

う。先輩の命ですが・・・^^;キビシイ(笑)
「ダイエットラおたー」になりましょうぞ!(篤姫風)
Commented by よし at 2008-10-29 20:51 x
こんばんわー!
私も佳さん大好きで、
名前が同じ「よし」だからというわけではないですが、
札幌に住んでいるときは、
よく食べてました^^
あの独特の魚介ととんこつの風味は
癖になっちゃいますよね^^
私はあぶってあるチャーシューも好きでした!

記事を見てたら、また食べたくなっちゃいましたー!
Commented by yukstarr at 2008-10-30 10:30
ラーメン店リストに入れさせていただきます♪

わが家は、私はみそ・彼は塩なのでなかなかお互いの好みが
一致する店がないのですが日々、新しい店に行ってみたりして
いるのでこちらも行ってみたいと思います。

私も外で写真を撮るのにとっても弱気でなかなか撮れません=))
他のblogでかなり大胆にお店の中の紹介とかしてあると内心
【私も撮りたい・・・けど・・・どーやって撮ってるの???】
【写して良いかやっぱり聞いてるのかな???】
と皆さんに聞いてみたくなるほどです。
Commented by noi-y.noi-y at 2008-10-30 11:18
>よしさん

>名前が同じ「よし」だからというわけではないですが、
札幌に住んでいるときは、
よく食べてました^^

そうですね、同じ名前^^)
こちらのラーメン店は古くからやっているのですか??
新店だと思っていました。
すごい出汁の味ですよね。癖になります^^)
Commented by noi-y.noi-y at 2008-10-30 11:22
> yukstarrさん

こちらもすでに有名店?らしいですよ。
ちなみに、メニューはラーメンと味玉ラーメンのみ。
塩とかしょうゆとか味噌の概念はないようですが
それもすっきりしてていいと思います。

ラオタ、いやラー好きさんたちは必ず写真を撮っていいか、それをブログにのせていいかお聞きになっているようですよ。
(有名ブロガーさんなので、顔を覚えられていらっしゃるようですが)
本来、勝手に載せちゃ肖像権の侵害、でしょうかね^^;
Commented by ミィ at 2008-10-30 22:56 x
テラメリタ、うちの近所であった頃は気に入って行ってた。
でも、平岸って何故かお店長持ちしないんだよね~。

らーめん「佳」気になる~。
ラーメンの恋しい季節にもなった事だし、近々行ってみようかな~。
Commented by noi-y.noi-y at 2008-10-31 12:43
>ミイさん

テラメリタ、よかったよねえ。私もちょこちょこ行ってた。
他の店にはない味がして好きだったんだけど、
閉店?移転?ググっても分からず。

佳さん、よいよ。ラーメンの概念がひっくり返る感じです^^v
Commented by san at 2008-10-31 18:16 x
こんばんは



佳、eiji、お好みのラーメンのひとつです。



8月にいったな~
Commented by noi-y.noi-y at 2008-10-31 20:46
こんばんわ、sanさん。
sanさんはさんさんですよね(笑)?

sanさんもラオタいや、ラーメン愛好家さんでしたね!
eijiは引っ越す前に一度だけ行ったのですが
なにせクルマが停められないので^^;今は・・・。
このあいだeijiの近くの某有名店(環状線沿いに引っ越されましたね)にものスゴイ人が並んでいるのを見ました^^;
確かにおいしかったから・・・けどもう行かれない(涙)
残念。。。
Commented by さんsan at 2008-10-31 21:45 x
表の世界ではsan、裏の世界ではさんさんです(笑)
愛好家っていい響きです。
ラヲタはちょっと・・・

山○の弟分でFujiyaというのが太平にあります。
○某さんのブログにも載ってます。

かなりな人気ですのでTVにでた環状線の店は当分あきらめですね。

追伸:eijiさんは道銀の駐車場に入れるのがお勧めです。
Commented by noi-y.noi-y at 2008-11-02 09:25
>さんsan

おっと、表とウラの顔をお持ちでしたか(笑)
ちなみに葡萄酒界は・・・オモテ?

>かなりな人気ですのでTVにでた環状線の店は当分あきらめですね。

ほんとそうですね~。でもそのうち落ち着いた頃にまた行きたい!
なるほど~。道銀に用事があるときを見計らってeijiさんに行って見まーす。