おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

ちかごろ~まわりが騒がしい~

世の中動いていますねえ

政治と宗教の話はしない、が私の信条ですが

最近の動向を見てるといいたくもなるよね。

なんというか

もう、品のない言動の人は私はうんざりです。

テレビだろうがネットだろうが、誰かを罵倒したり恫喝するのは見ていて本当に不快。公共の電波を使って、誰かの当てこすりをしたり、立憲なんとか、とかわざと知らないふりをして馬鹿にしたり。大人の対応ができない人が本当に多いですね。

そういう人は他人を尊重できない人なのだと思います。そんな人はどこぞの国の大統領や指導者でたくさんだ。

日本では選挙では投票はYESの意思表示しかないので、いっそ白票は拒否どの人もだめ、やり直し!ってなればいいのになって思っていました(笑)

隣国からのミサイルも含めw今後ほんとどうなるかわからないので、会いたい人には会える時に会っておこうと思うし、さよならするときはハグして別れています(今生の別れになるかもしれないしねw)。そんなことを思いながら生活するのってほんと悲しい…

今朝のコーヒー 
b0033428_10052168.jpg






[PR]
# by noi-y.noi-y | 2017-10-04 09:48 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

10月になりました

もう今年も残すところあと3か月(爆)
早いねえ~

やっと仕事始動しました
昨日、来週から始まる実習のオリエンテーション
やっぱ学校が違うと学生さんの雰囲気が違う(笑)

新しい方との出会いもあり

最近内側にこもっていた意識が

すこし

外側に向けばよいかなと思っています


もともと人からの評価が気になる性格なので

開き始めるのにきっかけが必要

なのでした

10/10潮目が変わる時期らしいので

期待もしつつ様子をうかがう(笑)


たまに中央揃えも面白いかな




[PR]
# by noi-y.noi-y | 2017-10-03 10:06 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

帰省2017利尻

先日、数年ぶりに(オットは毎年帰っているが)利尻に帰省しました。

本当は3連休後ろ二日間で行く予定だったのですが、なにせほら、台風が…。急きょ予定を変更して何とか天気に恵まれた帰省になりました。

行きは内陸北上。おかげで4時半に家を出て9時までずっと濃霧でなにも見えず。。本当往路も復路も留萌周りの予定だったのですが、途中工事で通行止めだったのです。

予定を早めたおかげで島で義弟にもちょっと会えましたし、帰省の目的だった義母にも会えましたし(数年前から島の施設に入所しているのです)タスク完了。

数年ぶりの利尻は快晴。今までの帰省は必ず雨もしくは曇りで碌な天気ではなかったので、いったいどうしちゃったんだろうと思いました(笑)

レンタカーを借りて(島はレンタカーもガソリン代もすごく高い!)とりあえず観光地も行きました。

白い恋人(石屋製菓)のパッケージの写真はここです。
b0033428_13044554.jpg

姫沼の鏡富士 きれいでした。ほぼ無風。島でも滅多にない、いいお天気。
b0033428_13053374.jpg

もう北海道は秋秋秋。
b0033428_13061130.jpg

b0033428_13063624.jpg

夕日も美しい。夕陽ヶ丘から実家のある岬方面を見る。
b0033428_13071551.jpg

東京からかえってきて、札幌でも空が高くてきれいだなって思っていましたけど、利尻の空は奥行きが違うね~。写真はないけど真っ黒な夜空に星がすごくきれいで。札幌あたりでも、夜空は青いですから。。。黒い空っていいね。あ、そうだ、新月前日だったので余計空が暗かったのかも!

翌日は多少風はあったものの午前中は晴天。今度こそ留萌周りで。オロロンラインを南下。留萌まで私が運転したので、風力発電の風車?とかの写真はなし。島では結構アジア系観光客も多かったけど、田舎にくるとやっぱり少なくて、そのぶんライダーが多い。あ、バイクだけじゃなくチャリダーも多かったです。

天塩の風車増えてるのかな?ちなみに稚内方面から写真を撮ろうとすると、電線が入ってしまうので。個人的には風車を超えてちょっと道路が左にカーブするあたりで、稚内方面を振り返って撮ると、天気が良ければ利尻富士も見えたりしていいんじゃないかと思います。って、参考写真がないのは、いつも自分が運転しているからだと思われます(笑)このあたりは人も少ないし道路もくねくねしてないので走りやすいです。見通しがいいので警察が張ってることもないしね(でもあんまり出してると追尾はされるかも( ´∀` )って、私今90㎞で走ってるのに前の車どんどん離れていきますけど、どゆこと的なことも多々あります。

そういえば、先日髪を切りに行って長年の担当(友人のオット:十勝出身)と話していたら、「帯広市内のとあるお菓子屋さんが有名になって、行っても30分並ぶんだよね。30分だよ30分。そんだけあれば清水町あたりまで行けるじゃん。待ってられないよ。ああ、十勝で普通に道を70㎞で走るやつはいないから」だそうな(笑)

まったくもってこれぞ北海道の真実(笑)そして田舎にいくと、自分も自然とこうなる道産子DNA。

初山別村の道の駅で食べたタコラーメン。塩味で地元の食材がたっぷり入ってすごくおいしい。ただ見た目が…今風に言うとインスタ映えしないのが非常に残念。どんぶり変えてみるとか?ここのレストラン普通に美味しくて人気あるので、もしお近くを通ったらぜひ。
b0033428_13083198.jpg

午後はすでに台風の影響なのか?曇り空でしたがなんとか天気持ちました。頑張って増毛まで運転したご褒美はここの試飲だったということで。
b0033428_13092794.jpg

b0033428_13095319.jpg

b0033428_13101220.jpg


日本最北の蔵という名称ではなくなってしまったけど(上川大雪酒造ができたし)北海道でも歴史ある古い酒蔵。雰囲気あります。見学もできるようです。

増毛の街もおしゃれになったなあ~観光地なんだなあ。20代のころは、ただの漁師町だったのに(笑)時々夕陽見に黄金岬に行ったっけな(遠い目)。。



ということで、2日間の帰省は終了。今年はもうお楽しみはなさそうです。


[PR]
# by noi-y.noi-y | 2017-09-22 08:39 | place | Trackback | Comments(0)

年齢に負けルナ!

まるでどこぞのCMのようですが(笑)

先日、ものすごーく久しぶりに、デパートの化粧品のカウンターに行ってきました。なんでもね、肌色を見てくれるんだって。
このイプサライザーが(笑)
なんだか最近チークの色が合わないような気がして。で、この肌診断がすごいって噂を耳にしましたの。最初大丸札幌店のイプサに行ったんですけど、そりゃもう、カウンター満席だったので(爆)サクッと東急店のほうへ。こっちいいですよ~割と空いてる(全館的に)。

そして、担当してくれたお姉さんの感じがすごくよくって、結局関係ないものも買っちゃうわけですけど。こういうのも、人なんだよね~。この人から買おう!って思えるか否か。逆にほしくて行ってるのに、買わなかったりするもんね。。。

そうそう、イプサライザーは、肌の状態から色味までいろいろ分析してくれるわけです。自分の顔色がもともとブルべなのは知ってたのですが、そのブルべ(あ、ブルーベース)の意味をやっと理解できたのです。私の肌には青い色素がなかったのです。。つまり、青みの色が肌に全然ないから、青い服を着ると反射でブルーを補うことによって顔色が良くなる。そそそそうなの??ガーン。初めて知りました…。そりゃネイビー似合うはずだわ。私は逆にブルーな顔色なんだと思っておった。。

なので、ブルーのコントロールベースを丁寧にぬると顔色に透明感が出たのでした・・。赤みを消すのに使ってるんだとばかり思っていたのはどうも違ったようです。

で、赤みはもともと多い肌なので(つまり自力で血色がだせるw)、チークはトーンの濃くない肌なじみが良いものを選んでもらい。せっかくなので口紅の色も見てみませんか?と、出されたのが
この命中リップっていうのはキャンペーンなんですけど、いわゆる肌診断の延長で、なんか今の気分、いわゆる直感で、2種類の画像からどっちかを選んでいくと、その時の気分にあった色でなおかつ肌色に合った色をお勧めしてくれるというものらしく。リップフィッテング、というのかな?

私は詳しくは忘れちゃったけど、元気に見せたいだったかな。とりあえず、おススメしてくれた色からつけてもらったのはオレンジレッド系の1本。じぶんじゃ絶対に選ばない、でも驚くほど肌なじみが良い。おもしろ~い。ということでこれもお買い上げ(笑)口紅なんて何年買ってないだろ。でも、今年はアイメイクよりリップらしいよ(本当か?)

そうそうチークね、チーク。すっかり存在が薄くなりましたが。イプサのチークは4色セットです。チーク、ハイライト、シェーディング、パーフェクトカラー(つまりフィニュッシュ)の4つ。これを順番につけていきますと、完成度の高いおかあが出来上がります。チークというかフェイスカラーだね。チークにしてはお高いですが、イプサもこだわってるようで(4つのパウダーそれぞれ違うこだわりがあるようです)まあそれも期待度高いということで納得(笑)
b0033428_13124307.jpg



小一時間カウンターにいましたw楽しかった。やっぱ、化粧品カウンターと美容室には定期的にいかないと枯れてくるような気がする今日この頃。

年齢にたいして、あきらめるわけでも必要以上に抗うでもなく、変化を受け入れつつそれでもキレイを目指してできる努力をする、というスタンスがいいかな。。もちろん化粧品とか似合う服もだけど、睡眠とか食事とかお酒とか、毎日毎日の積み重ね、日常生活を整えることって、もうワレワレの年代には必須なんだよね。若いころにはできた無理が最近まず無理(笑)おあとがよろしいようで。。。


[PR]
# by noi-y.noi-y | 2017-09-21 15:11 | favorite | Trackback | Comments(0)

合掌

突然の訃報

なんていうか。なんて言っていいんだ。まさになんともうまく言えない。

そう、昔々、一緒の時を過ごしたけれど、今はもうほとんどお付き合いのない同級生。数年前に最後に会った記憶がある。そしてその時の会話をすごく覚えてる私。

あの頃、いろんなことが嫌だったけど嫌って言えなくて、かと言っていい子ちゃんを演じきることもできず、音楽が楽しくなくって、「やってやってる」と天狗になってた。ある演奏会が終わって、その子に「どうしてそんな怖い顔して吹いてるの、楽しくないの?」と真顔で言われた一言。
そ、そんなことないよってその時は誤魔化したけど、まさにその通りだった。やなやつだったよね。

今は、あの頃みたく仏頂面で吹いてないよ。それなりに楽しくしようって、自分でもできることは精一杯努力してる。

あの時の一言がなかったら、今もまだあの頃のように嫌な奴だったかもしれない。いや今もまだ違った意味で嫌な奴かもしれないけれど。


ありがとう。多くはなかったけど、一緒の時間を過ごしてくれて。いまとても悲しいきもちです

どうぞ心静かに眠れますように。心からご冥福をお祈りいたします。





[PR]
# by noi-y.noi-y | 2017-09-20 23:18 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

やれやれ

Jアラートの空襲警報でたたき起こされる爽やかな朝(爆)
テレビは一斉にミサイル特集だけど

平民の生活はなにも変わらんね

ああ~今日もひよっこの放送が飛んでしまって残念





[PR]
# by noi-y.noi-y | 2017-09-15 09:06 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

師匠のライブで癒される

さて、お茶会の日はもう一つイベントがありまして。

私今無職で毎日暇なのに、用事が入るとき決まってぎゅうぎゅうになるのはなぜw

夜は、以前からお世話になっているフルートの先生のライブがジャムジカでありました。クロスオーバーライブ。

いわゆる、楽器やジャンルの垣根を超えて、という意味だったと記憶しています(違うかも〜)

ライブなん年ぶりかなー。7月に札幌戻って、先月からレッスン復活しました。先生も4年弱の年月でいろいろ変化があったのだそうです。やっぱり生音のライブはいいですね。癒されました。

b0033428_14454316.jpg
体調がすぐれず、ビールが飲めなかったのが心残り(爆)




[PR]
# by noi-y.noi-y | 2017-09-11 08:49 | flute | Trackback | Comments(0)

昨日のお着物

さて昨日のつづき

お茶会ですので、着物。1番の席でしたので朝早起きして頑張って着ました。

お茶会の王道、一ツ紋色無地に袋帯
b0033428_07293910.jpg
いつも思うのですが、行く前に撮らないとw座りジワがある(笑)

b0033428_07310955.jpg
これもヨレヨレ(笑)

反省点。下前引きすぎ、えりつめすぎ。お茶着物は襟抜いて着てはいけない、半襟を見せてはいけないという刷り込みなのかしら?ついついぎゅうぎゅうになってしまいますw

リサイクルでお茶ぽい帯を買ったので(ぽいでしょう?)久しぶりに袋帯。ちょっと形が歪んでいるw先日ちょっと練習と思って、補正なしで締めたら、すごい勢いで帯枕落ちてきて綺麗に結べませんでした。補正は大事!!

最近反り腰気味な私です(爆) 最近動かなくてまた体型が変わったので少し補整も見直さなければ。。(つまり太ったということです)。。



めっきり着物着る機会がなくなりましたw自分にとっての着物って、ファッションや自己表現というより、コミュニケーションツールの一つだったんだなあと、ここ最近思います。東京懐かしい(笑)

[PR]
# by noi-y.noi-y | 2017-09-10 07:25 | キモノ | Trackback | Comments(0)

重陽の節句と茶会とセミナー

さて、9月9日はなんの日でしょう?

はい重陽の節句です。

私、実はこの言葉すら聞いたことありませんでした(笑)

着物を着るようになって、お茶をやるようになって知りました。

その重陽の節句に、ここ札幌でうちの若宗匠が茶会とセミナーを開催するとのことで、行ってきました!初生若宗匠w

b0033428_15530044.jpg

ちなみに茶会の様子は全く撮れていませんw携帯持って席入りは出来ないですものねーw

素晴らしいお道具の数々。そして美しいお点前、美味しいお菓子w(松華堂さん)。眼福のひと時でした。

そしてセミナー。テーマは茶道具の楽しみ方。若宗匠は東京の某大学の非常勤講師もされているので、話がうまい。そして、ずーっと喋ってる。頭がいい人なんですねー。来月〜MOA美術館で催される展示会の監修をされるそうで、まさに撮って出しの写真とお話しでした。マジで展覧会行きたくなりましたよ!いや行こう!!。。。思うツボです(笑)




[PR]
# by noi-y.noi-y | 2017-09-09 15:48 | キモノ | Trackback | Comments(0)

ワレモコウと秋の空

9月に入って夏日が続いています。

決して暑くはないです(笑)過ごしやすい。

それもそろそろ終わりに近づいてるよう。日の入りが17時代になるそうです。あっという間に夜。

先日の満月も綺麗に見えました。エネルギーが満ちている気分。
b0033428_14533464.jpg

あ、これは綺麗に見えてませんがw雲間からの光が美しい。

月明かり青い岬にママの目を盗んできたの

と思わず歌いたくなるようなw  あ、年齢的にはもうママの年ですか。。。残念(笑)

b0033428_14555938.jpg

秋になると飾りたくなるワレモコウ大好きです。

秋はこっくりした黄色味を帯びた色が暖かく感じて好きなのですが、パーソナルカラーがブルベのサマーな私には、全く似合いません。悲しい(涙) 


[PR]
# by noi-y.noi-y | 2017-09-08 14:50 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)