おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 14 )

夏が終わりました

北海道吹奏楽コンクール終わりました。

母校は金賞でしたが、全国大会には進めませんでした。

とてもいい演奏だと思ったので、現役が泣いてる姿が切なく、ホロリとしてしまいました。ただこういう芸術性の高い、審査員がいるような競技(演技)は、その時その時の状況で結果が変わってしまうので、不公平だなあと思うことは多々あるけれど自分は大人なので(いい意味でも悪い意味でも)諦めはつきますが、現役にはほろ苦い結果だったことは間違いないです。

でも地区大会から全国目指して頑張って来た子たちの努力は決して無駄ではなかったはずだと思うので、来年以後の活動に活かして行ってほしい。

もうOBというより父母会の方が位置的には近いから(笑)生徒さんが活動しやすいような環境を作ってあげたいな。自分がやりたいことじゃなく、求められることをするのは難しいことかもしれないけどね。


とにかく、現役生はお疲れ様でした。久しぶりに母校の演奏を聴いて熱くなったし感動しました。

夏をありがとう。

b0033428_23582760.jpg


[PR]
by noi-y.noi-y | 2017-08-31 23:59 | Trackback | Comments(0)

スゴイぞ!

最近雨が多くて、鬱々とした日々。
こないだテレビで言ってたの。
ゲリラ豪雨の前には蝉が鳴き止むって!!
へー。

本当だ〜小雨の降る朝とか本当に蝉鳴いてない!
で、雨が止んでちょっと暑くなってきたらミーンミーン。。
さすが蝉(笑)

ちなみに写真と本文全く関係ありませんw
せん撮った不忍池の蓮でーす( ´ ▽ ` )ノ

b0033428_19361608.jpg

[PR]
by noi-y.noi-y | 2015-09-05 10:33 | Trackback | Comments(0)

楽しい老後って

笛お友達のmoyuさんのブログで久しぶりのテレビ番組を見て、
そうそ、私も書こうと思ってたって、思い出しました。

先日のクローズアップ現代、蟹江ぎんさんの娘さん4人のおしゃべりのお話。
たしか平均年齢89歳、だったかな~4人姉妹、とっても仲がいいのです。
毎日の楽しみが4人そろってのおしゃべり。おしゃべりすると脳が活性化されるんですって。
もう、内容と言いテンポと言い、女子会のノリそのもの。
若い子たちや私たち中年主婦世代と何ら変わることがない。
だんだん年を取ってくると、刺激に反応しなくなって、脳の血流が衰えていくんですよね。
それを予防しているというか・・・・ちゃぶ台を囲んで、楽しそうにおしゃべりしてる。
でも、知らない人とのあたりさわりのない会話じゃ脳の血流は増えない!
人との関係性も大きな影響を持っているのです。

にしても、いや、みなさんほんといい老後ですね~。

今は兄弟姉妹、親戚も少ないし、子供がいないか離れて住んでる人も多いから
どうしても、家にこもりがちになって、相方と二人だけ、ってケースが多い。
かといって、年取ってから新たなコミュニティに参加するのは厳しいよね。
(年取ると考え方にも柔軟性が失われてきちゃうから。。。)
もう、早いうちからなるべく家庭生活や仕事以外にも交友関係を持って
おしゃべりしたり、趣味を楽しんだりできる仲間を積極的に作った方が
中年~老年以降の生活が豊かになるのではないかしらね。

そうだなー。
自分のときは、ちゃぶ台には、ちょっといい赤ワインなんて乗ってるといいな。
ほら、笛は、伴奏がないとダメだし。(しかも結構ウルサイから^^;;)

ちなみに、男のひとも同じなのかな。
おしゃべりの内容はジョシとは違いがありそうだけど~。
ジョシのおしゃべりって、無法地帯化することあるからネ(笑)
[PR]
by noi-y.noi-y | 2012-11-18 14:35 | Trackback | Comments(0)

夕焼け

b0033428_22591836.jpg


風もなく凪な海でした。
[PR]
by noi-y.noi-y | 2008-09-14 20:59 | Trackback | Comments(0)

真綿色・・・はしてないけれど

b0033428_9522336.jpg

b0033428_9523050.jpg


冬の間ほとんど咲かなかったシクラメンが、春になってなぜかいっぱい咲き始めた。
不思議。
[PR]
by noi-y.noi-y | 2008-04-14 09:53 | Trackback | Comments(6)

インクだらけ

実は6月に身内だけで神前結婚式を予定しています。
ほんと、身内だけでひっそり(そそくさ)と。
で。
招待状やら自分で作って印刷かけているんですが、これがアナタ。
封筒宛名印刷の向きがどうしても変わらず、キャノンのサポートデスクに電話しても
「設定がありませんのでムリですスイマセン」とつれない返事。
いっそプリンタごと買っちゃおうかとも思ったが、なんとなくムキになって、
手持ちの環境での印刷を敢行するべく、ググって見た。
とりあえず、180度回転印刷のできるフリーの印刷ソフトを見つけなんとかメドがついた。
そしたら今度はプリンタのミスプリで、ヘンなところが黒くなって出てくる。
プリントミスがこんなに多いなんて思わなかった・・・。封筒たらん(爆)
は~。これなら自分でやったほうが大変だったような・・・ブツクサ。

今年夏のボーナスで新しいプリンタ買ってやるっ!
[PR]
by noi-y.noi-y | 2008-03-28 17:38 | Trackback | Comments(4)

意外に思ったことといえば

沖縄にはすし屋が多い。
b0033428_12473721.jpg

(これは牧志公設市場の上で撮ったものですが)

でも生より味噌汁や揚げ物、特にグルクンのから揚げがうまかった。
まさにフグの味デス。
ああ。もう一度食べたい・・・。
[PR]
by noi-y.noi-y | 2007-07-17 12:50 | Trackback | Comments(0)

えびちゃんはかわいいねえ、普通に

今日の晩酌ワイン
b0033428_2155465.jpg

以前ツバキホールで食事をしたときに飲んだワイン。
えーと、ネットでいろいろ調べたんだけどセパージュはよくわからない。
ヴェルデホという土着品種を使っているようです。
前に飲んだときはかなり冷えていてよくわからなかったんだけど
結構濃い感じ。おいしいんですけどちょっと甘いかなあ。

まあ私の舌はあてにならないということで。


えーと、タイトルのえびちゃんですけど、
先日うちのスタッフと一緒にとある雑誌を読んでいたときのこと。
なにせえびちゃんしか出てこない。(えびちゃんは専属モデルだものね)
で、うちのスタッフもさすがにえびちゃんを目指す子はいなく(笑)
無理でーす!と言っていました。

私自身はえびちゃんよりかは宮崎あおいとか蒼井優とかの方がすきです。

みんなちょっとふかっちゃん風だね。
[PR]
by noi-y.noi-y | 2007-04-23 00:03 | Trackback | Comments(4)

いろんな意味でのダイエット

来週のガイアの夜明けのテーマは・・・
「メタボリック症候群」知ってます?厚生省の指標にもなってるんですよ。
つまり国の指標。でも意外に「そんなこと無理だし」って思ってる人が多い。
生活習慣病は「習慣そのものが病気って言われても直すの無理だし・・・ねえ(みんな)」
って思われてるところがもう終わってるんですよねえ。

って自分もそんなこと言われてもなあ~って感じますわ、ハイ。

そこにいかに自分でもこれならなんとかなりそう、ってところを見出すのが大事。
つまるとことねえ、ちょっと乱暴ですけど、VIP以外のエレベーター止めちゃえばいいんですよ、本当に。そう思いません?15階の人は10階から乗れるってことにして、とりあえず10階までのエレベーターは止めちゃう。エネルギーの削減にもなるよ。だれかやってくれないかな~。だって、動いていれば絶対(自分も)エレベーター乗るもん(^^;;)
[PR]
by noi-y.noi-y | 2007-04-18 00:02 | Trackback | Comments(0)

Fire Works

b0033428_20165597.jpg


3週連続の豊平川花火大会が始まりました。
夏がやってきましたね。
とはいえ、例年はまだ初回は結構寒かったりするので、今日はとても例外的に暑くてもろ夏って感じです。
この次に大通公園のビアガーデンが始まったら、
札幌にも本格的に夏がやってきます。

今年もまた自分ちのマンションの階段から一人眺めているのですが・・・。
これも卒業したい(涙)


写真は・・・あまりうまく撮れてません。
手すりにカメラ置いてもいまひとつ。
ううう。
[PR]
by noi-y.noi-y | 2006-07-14 20:17 | Trackback | Comments(10)