最近の(続)おひとり様はすっかり趣味に走っています。2013年より期間限定で関東に移住中です。


by noi-y.noi-y

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

いらっしゃいませ。

札幌生まれの札幌育ち。
ですが現在首都在住中。期間限定で楽しんでいます。

筋金入りの?趣味人です。
長年続けているフルートは引っ越ししてもレッスン通ってます!
笛ブログ(練習帳)はこちら

江戸に来たからには、なにか江戸っぽいものを、と思って始めたのが和裁と着付け。
物作りが好きみたいです。
着物は目下勉強中。楽しいです。

カテゴリ

全体
foods
wine&drink
place
favorite
flute
ひとりごと
flowers
jobs
Entertainment
Photo
キモノ
未分類

以前の記事

2017年 02月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

検索

カテゴリ:flowers( 84 )

春遠からじ

最近ずっと土曜日仕事。
やっと慣れてきて、週末のリズムがついてきた感じです。
札幌にいた頃は土曜日仕事なんてーて感じだったからw

今日は仕事上がりに職場の女の子にきてもらって着物着るモデルをお願いしました。
言葉で説明するのって難しいー。。

春の花といえば、チューリップスイートピーアネモネラナンキュラス。
スイートピーはフリフリで、枯れないし可愛いので大好き。
私的にファンシーなイメージでっす( ´ ▽ ` )ノ 似合わないけどw

b0033428_18324095.jpeg

[PR]
by noi-y.noi-y | 2016-01-30 18:31 | flowers | Trackback | Comments(0)

春は足早に通り過ぎて夏が来た

b0033428_16445284.jpg

b0033428_1645548.jpg

b0033428_16451827.jpg

b0033428_16453176.jpg


文京区根津神社のつつじ祭り。
そりゃあもうスゴイ人出(笑)

今年は3月末に桜が一気に咲いたと思ったら、4月に入ってみぞれが降って
うすら寒い日々が続いていましたが、
あったかくなった!と思ったら夏が来ちゃいました^^;;
極端なんだよねえ~桜の時も暑いくらいだったし。。

今年もまた異常気象なんだろうか(爆)

ま、あっという間に桜は終わって、つつじ、藤、牡丹・芍薬と続きます。
GWは特に遠出の予定もないので、
とりあえず衣替え、断捨離をして、昭和記念公園か町田のボタン園に行こうっと。

そうそう、5月中ごろには東京は三社祭があります。
ま~すごいお祭りなんだけど、それが終わると東京はもう夏で、
浴衣が解禁されるというルールがあるらしいです。
とはいえ4月末だけど20度アップだともうみんな単衣着てる。
カジュアルだと、着物ルールではなく気温で着物きてOKらしい。
そのうちフォーマルもゆるくなっていくのかな???>無理か・・・

こっちにいると、逆に単衣の季節が長いんじゃないかしらねえ。。
3月中旬~5月と、秋は10月~11月半ばも着れる。
袷は12月~2月、3月の4か月がいいとこかなあと
着物着だして約1年のジャクハイモノはつらつら思っておるのでした(笑)

ああ~単衣欲しい!という結論^^)
[PR]
by noi-y.noi-y | 2015-04-29 16:55 | flowers | Trackback | Comments(0)

パラレル花束のアレンジ

b0033428_19205553.jpg
b0033428_19204269.jpg


昨日はお花のレッスンでした~。
月に一度の癒しの時間。
最近ずっと簡単なものばっかりだったので、たまにはガンバロウ!と思って。
たてになが~いニューサイランの脇にカラーを固めて流れるように。
レモンリーフの枠は、一枚一枚ワイヤリングしたんです。
ここがいっちばん大変でした(笑)
その枠に埋もれるようにカーネとなでしこ(緑のやつね)を根元に。
なかなかシンプルでカワイイではないですか~。
ちょっと壁に当たってニューサイが曲がってますが。。。^^;;

そろそろ暑くなってお花の持ちが悪い時期が来ますねえ・・

来月は何にしようかな。
[PR]
by noi-y.noi-y | 2013-06-21 00:19 | flowers | Trackback | Comments(0)

咲いた2

b0033428_19184195.jpg

b0033428_19185571.jpg

まだ一つだけだけど、咲きました~。
一番花は大きくてキレイです。
[PR]
by noi-y.noi-y | 2013-06-19 01:18 | flowers | Trackback | Comments(0)

咲いた!

b0033428_10142447.jpg


今年初クレマチス咲きました。
というか朝起きたら咲いてました。
露地もののクレマチスはここ最近の陽気ですっかり満開。
なのでちょっと遅いかな。春が来たのも遅かったし。と言い訳。
ま、多少肥料が少なめなので(やりすぎると病気になる^^;;)小さ目です。
ほんとはもっとわあ~っと咲いて欲しかったけど。
朝時間なくて、室外機が生活あらわでスミマセン。。。

やっと実習半分おわりました。
後半が来週から始まりますが、母校のイベントあり、飲み会の予定もありで、
結構6月はめまぐるしいです。
なんとか体調を保持していきたいものです。。。
ということで暴飲暴食自粛します(涙)

先日ついつい糖質多いものを食べすぎた上に日本酒ちびちび飲んでしまい^^;;
すっかり身体がだるくなってしまいました・・・。
な~んて書くと後輩に
「きっと(お酒の)量が足りないんですよ!」とか言われちゃいそう^^;;
ですが来週に迫ったイベントの為来週月曜から禁酒しま~す。ほんとです。

いやまじで、ローカーボのほうが体調いい気がする。
朝からおかずたくさん作るの面倒くさいけど。。
週末は父の日ですが練習です。頑張ります!
[PR]
by noi-y.noi-y | 2013-06-14 10:21 | flowers | Trackback | Comments(0)

櫻は咲いたか

はい咲きました。
もう終わりましたね。こんなに遅い桜の開花は記憶にないですねえ~
木も待ちくたびれたのか、ソメイヨシノも花と一緒に葉が・・・・
気のせいかしらね??

b0033428_16163823.jpg
b0033428_16163156.jpg


今年はあんまりちゃんと写真が撮れなかったなあ。。。
意気込みが足りないのかな?
とりあえず全部トイカメラで加工^^;;ごまかし、です。。

あ、彦根城の桜もアップしてないじゃん。。。^^;;
[PR]
by noi-y.noi-y | 2013-05-24 16:18 | flowers | Trackback | Comments(0)

春!はいつ来る~??

b0033428_16581727.jpg

季節上は春のはず。でもめちゃめちゃさむ~い!!!
なんでじゃ。

めずらしく、ラブリー♡なアレンジ作りました。
この土台になってるハートから作ります。
ワイヤーと結束帯で簡単にできます。うちにあるワイヤーでもやろうっと。
ハートの形に見えるかしら~

b0033428_1702157.jpg

ピンクのバラ、スカビオサ、チューリップ。
白のラナンキュラス(かなり大きい)ゴージャスです。
b0033428_1711841.jpg

後ろからライトを当ててみました。大人な感じ?

ほんとは花束なので茎はスパイラルになってないとダメなのですが・・・
(なかなか難しいのです)
今回は土台の工作に時間がかかったので、わりに適当に束になってます。
花束楽しい~
[PR]
by noi-y.noi-y | 2013-03-16 17:04 | flowers | Trackback | Comments(2)

もももすももももものうち

もうすぐ三月です。ひな祭りですね。
去年はバレンタインのアレンジでしたが、
今年はひなまつりにしました。

b0033428_11274712.jpg

夜なんで光の加減がイマイチ。
雪道でアレンジが崩れるので、高さは出さないつもりだったのに
オクラレルカって緑のネギみたいなの、長さを切らずにつかったため、
結局、たいした高さになってしまった^^;;

さすがイベントアレンジなので、確かに派手目。
下の菱餅カラーの土台から作って、オアシスの周りを囲っています。
根元のSPバラのピンクとミモザの黄色がかわゆい~
ピンクと黄色の取り合わせはあまりありません(笑)
後ろに入ってるスイートピーもいい味出してラブリ~です。

一晩たったらだいぶ桃が咲いてました。
霧吹きして水やって、寒いお部屋にお引越し。
(日中はあったかすぎなので)

は~はやく春にならないかな。

b0033428_1133237.jpg


最初撮っててなんかへんだと思ったら、ピクコンがビビットのままでした。
色味がきつくて、春の雰囲気はないですよね~。
ピクコン以外は同じ設定なんですけど、違うもんだわ。。。
[PR]
by noi-y.noi-y | 2013-02-23 11:36 | flowers | Trackback | Comments(0)

春のお花で簡単ブーケ

b0033428_12592697.jpg
b0033428_12592095.jpg
b0033428_12591283.jpg
b0033428_1259498.jpg


12月のイベントも終わり、今時期から春までの間が一番好きなお花がでます。
なぜか、春の花(ラナンキュラスとかアネモネとか)は春しか出回らないそうです。。
1月はいつも難しくないお題なので、今回もあっという間にできました。
前に苦戦したブーケに再挑戦。
芯になるお花(今回はバラ)にスパイラルにお花を入れて行くのが難しい。
手が小さいから!というのは理由にならないらしいです^^;;
今回はまあまあうまくできたかな~と自画自賛。
トルコキキョウ、水仙、ラナンキュラス、バラ、チューリップ。
色味が統一されててカワイイ~
下で丸まってるのがミスカンサスです。くるくるっと丸めてホチキスでとめてます。
ちらっと映ってる花器もかわいいでしょ。今年はこの花器の出番が増えるらしいです。
[PR]
by noi-y.noi-y | 2013-01-20 13:04 | flowers | Trackback | Comments(0)

咲いた!!!

b0033428_8462535.jpg

b0033428_8463247.jpg


スプリングソネット
桃色地 紅色覆輪 八重咲き 中輪

名前忘れちゃって、必死に検索しました。。。
去年と花の感じが違うような気がしないでもない。

やっぱきれいですね~
[PR]
by noi-y.noi-y | 2013-01-07 09:18 | flowers | Trackback | Comments(0)