最近の(続)おひとり様はすっかり趣味に走っています。2013年より期間限定で関東に移住中です。


by noi-y.noi-y

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

いらっしゃいませ。

札幌生まれの札幌育ち。
ですが現在首都在住中。期間限定で楽しんでいます。

筋金入りの?趣味人です。
長年続けているフルートは引っ越ししてもレッスン通ってます!
笛ブログ(練習帳)はこちら

江戸に来たからには、なにか江戸っぽいものを、と思って始めたのが和裁と着付け。
物作りが好きみたいです。
着物は目下勉強中。楽しいです。

カテゴリ

全体
foods
wine&drink
place
favorite
flute
ひとりごと
flowers
jobs
Entertainment
Photo
キモノ
未分類

以前の記事

2017年 02月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

検索

カテゴリ:Photo( 27 )

一時休止のお知らせ

ご無沙汰しております。

アメブロに着物系ブログを追加して1か月。
頑張って書いております(笑)

これから仕事でブログ集客にしようってんだから
大変な作業でして(笑)

とりあえず、
二股?は良くないと言われたので
コチラの方は一時休止にしたいと思います。

まあ先のことはわかりませんので
札幌に帰ってどうなるか?も見当もつきません。
もしかしたらまたひっそり再開するかもしれません。

エキサイトブログを書き始めて気づけば10年以上。

こんなヒトリゴトにお付き合いくださいました皆様方に
深くお礼を申し上げます。

そして、ジャンルは変わりましたが(笑)
アメブロの方でも、たわごとに耳を傾けていただけますとうれしいです。

長い間ありがとうございました。

そよ風着物日記
いまさら世間様にさらすのはどうかと思うのですがw顔出して出ております(笑)
[PR]
by noi-y.noi-y | 2016-04-11 13:00 | Photo | Trackback | Comments(0)

そうそう!

旅行記のほかにもアップはいろいろあった!

キモノも着てますよお~。
クリスマスウィークには週に3回も着ました!
ふわりプレゼンツ東京湾ランチクルーズ
b0033428_18474935.jpg

天気も良くてすがすがしい一日でした。
とりあえず私は手持ちの着物の中では派手目の紅型着ました。
そりゃあねえ、20歳の頃のですから。
ちょっとハスな感じの私は、振袖なんて!的な^^;;
いまから思えば、あの時しか着れない振袖着とけばよかったなあ~。
一緒に紅型を着たお友達とぴんから兄弟ならぬ紅型姉妹(笑)
b0033428_18512430.jpg

柄ゆきだけ見るとピンクの紅型のほうが派手だな~(笑)
昔はもっとエンジが濃いイメージだっけど、結構落ち着いた赤でした。
頑張れば50代もいけるかも!(笑)

ただ、サマーな私には基本赤は似合いません・・・・。
ネイビーストライプの半衿は大変いい仕事をしてくれました。
デカイ蝶々の名古屋帯でカジュアルダウン。
この帯締めてると褒められることおおいです。
でも実は柄位置がイマイチで、大変使いづらくて、どうしよう。。。。
ええいと、このパーティのあと、サイズお直しに出しました。
まあ、袷の季節はまだまだこれからなので、1月下旬に届いても
活躍の場はあるでしょう。
この蝶の帯で吉衛門さんの歌舞伎を見に行くぞ(笑)


パーティはランチだったこともあり、
全体的にはモリモリ!ってこともなくて、上品な感じ^^)
1月の関キモの新年会は、それはそれはモリモリらしいので
ちょっと楽しみです。
私はたぶんこの着物に、アンティーク(ていうかただ古いといもいう)
ボタン柄の京袋帯を角出しかなんかで行くつもりです。

この紅型の着物、なにせ吉祥文様じゃないので格が低く、
パーティ着にはもってこいだということが良くわかりました(笑)
去年の知人の結婚パーティに着た黒のろうけつとともに、
今後も活躍してもらいましょう!!
[PR]
by noi-y.noi-y | 2016-01-06 14:42 | Photo | Trackback | Comments(0)

練習!

今月末にサッポロで結婚パーティがあるのです。
で、赤の紅型を着ようと思ってたんですけど~
ちょっとハデハデすぎるのではと、知人にアドバイスされたので
今まさに縫っている黒のろうけつ染めの付け下げに変更することに。
で、ひさ~しぶりに袋帯の2重太鼓の練習をこの週末しておりました。
(雨だったので出かける気ゼロ)

ふだんはだいたい一重太鼓(最近は銀座もレパートリーに加わりました)
そもそもちゃんとした袋帯って2枚くらいしかない。
しかも礼装用のキラキラしたやつは普段は締めないから。
いや~1年ぶりくらいに締めました(笑)
覚えてるもんですねえ~手順。
そうそう、去年はその黒の付け下げとこのキンキラ袋帯でクリパに行ったんだった。


ちなみにこの帯とキモノは若かりし頃、お母さんが20歳の振袖・・・
の代わりに買ってくれた(振袖よりはるかに高い!)もので。
ちょっとくすんだ赤がサマーな私には似合わない色ではあるが、思い出のもの。
いかんせん、訪問着は来ていく機会が少ない(爆)
北海道はあまり厳粛なフォーマルがないので。。。。
「これだとうくんじゃない?」 と言われました(笑)
仕方ない、12月の船上パーティでこれ着よ!といさぎよくあきらめました。

手順は覚えてても、出来上がりはイマイチ。
たれが長すぎる(笑)というかお太鼓小さいのでバランス悪し。
もう数回練習しよう!
帯揚げ帯締めも間に合わせなので、もう少し練ります。
まみさんのポイントレッスン受けることも考えたのですが・・・
頼りすぎもよくないな、と。まずは一人で頑張ってみよう。との決意でした。
b0033428_10411525.jpg

[PR]
by noi-y.noi-y | 2015-11-09 10:42 | Photo | Trackback | Comments(2)

立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花

b0033428_11372566.jpg
b0033428_11374094.jpg

b0033428_1138176.jpg
b0033428_11381221.jpg
b0033428_11381976.jpg


上の東照宮のぼたん苑、お祭りやってました。
ボタンめっちゃ綺麗!!
ちゃんと傘がかけられているところが良くないですか??

確かボタンは木で、芍薬は草だそうです。
実家の母はあまりボタンや芍薬が好きでないらしく、
今まで庭に咲いていたのは見たことないです(笑)
私は好きなんだけどなあ~。

今日は立夏。もう夏です。
なが~い夏がやってくるのを前に、涼しげに風に揺れるボタンを堪能。


b0033428_11423136.jpg

b0033428_11424261.jpg


久々のデジイチD3100
すっかり型落ちになりました(笑)でも私には十分。ファインダー見づらいけど。。
レンズは、フォクトレンダーノクトン58mm
大好きなレンズなんですけど、ちょっと長いんだよね・・・。
人がたくさんいると、アタマがいっぱい入っちゃう(笑)

マニュアルフォーカスだけど、慣れれば何とか。
リングを回すと対象がふわ~って浮かび上がってくる感じがタマラン。
もうちょっと絞った方が花全体にピンがあったかも・・・反省。
色はピクコンの設定がビビットなのでちょっと濃いめです。
こんな感じの広角レンズが欲しい。28ミリのカラスコ・・・物欲限りなし
[PR]
by noi-y.noi-y | 2015-05-06 11:42 | Photo | Trackback | Comments(0)

撮り比べ!!

デジカメが壊れたらしいので、あたらしいのを母親に買いました。
とにかく、設定をいじらずオートできれいに撮れるもの、が条件。
でも今そんなカメラたくさんあるし(笑)
今自分が使ってるのを親にあげてミラーレスを買う、という案もあったんですけど
なんか…気分がのらなくて。
でとりあえず、安いコンデジ買いました。やすいよ~6000円しませんでした。

で、せっかくなので出てくる絵を撮り比べてみました。
b0033428_13113779.jpg

canon PowerShot 2400IS

b0033428_1312341.jpg

canon IXY31S

条件はほぼ同じなのですが、ちょっと構図が^^どれも違う;
まわしちゃったのね花瓶。

ついでに
b0033428_13135261.jpg

Nikon D3100 

いちおISO200、AWB
色味はやっぱりキャノン同士似てますね~
比べるとニコはあっさり気味だし。
確か…ピクコン設定がニュートラルなので、こんななのかな。
きっとビビットとかならキャノと同じようなコントラストの写真が出てくる気がする。
好き好き。デスが。ブログやFBならくっきりしてるキャノがいいかもね。

最後が
b0033428_13175994.jpg

D3100+35mmF1.8
ちなみに拡大すると明らかにデジイチのほうがきれいです。
当たり前か^^;;
[PR]
by noi-y.noi-y | 2013-01-21 00:08 | Photo | Trackback | Comments(0)

冬の森は静かでした・・・

b0033428_11353873.jpg


支笏湖休暇村 野鳥の森

もり、と入力して一番最初に出てくるのが「盛り」、って・・・・
なんだかカナシイ(笑)盛り合わせかよ。
[PR]
by noi-y.noi-y | 2013-01-16 08:36 | Photo | Trackback | Comments(0)

小春日和なひととき

だ~れかさんが だ~れかさんが だ~れかさんがみ~つけた
b0033428_1750226.jpg

b0033428_17504789.jpg

b0033428_17503123.jpg

b0033428_17531265.jpg

百合が原公園は静かでした・・・。

ちなみにまたもトイカメラ風ススキ
b0033428_1751993.jpg

こちらはポラロイド風です
b0033428_17511746.jpg

[PR]
by noi-y.noi-y | 2012-10-25 17:54 | Photo | Trackback | Comments(2)

もうすぐ冬か~

ころころ天気の変わる、秋らしい日々ですね。
札幌はまだ初雪が降りません。今日が例年では旭川の初雪観測日だそうな。

一段落してのんびり、と思ったけど、なかなかそうもいかないですね~。
毎日あれやこれやと雑用があります。
冬支度もまだだし、今週末はまたバンドの練習もある。
(なんたって来週本番だもの^^;;)

毎日仕事に出かけていて、あっという間に季節がかわってしまいました。
最初9月はまだ30度くらいあって暑かったのに…^^;;
6週間終わってみたらもう冬ですわ(笑)
毎日毎日、クルマの中から風景を眺めてました。
いろいろ試したけど、結局創成川通りを走る以前からのルートが
多少時間がかかっても(朝は混む)走りやすかった。
琴似栄町通から篠路通に出た時の開放感、視界が広がる感じが好きでした。
篠路(しかも上篠路)は高い建物もなく、ず~っと見渡せるんですよね。
遠くに手稲の山も見えて、いいところだなあと思いました。
(ただしさえぎるものがないので風が強い^^;;)

b0033428_108525.jpg


先日記録物を届けに行った帰りに寄り道した百合が原公園での一枚。
なんか最近似たような構図が多いなあ^^;;マンネリ。。。
[PR]
by noi-y.noi-y | 2012-10-24 10:11 | Photo | Trackback | Comments(6)

最近夕焼けがきれいです

b0033428_20144475.jpg


カメラの設定じたばたしてるうちに、赤味がどんどん消えていきました(涙)
昨日は本当に燃えるように美しい夕焼けでした。
市街地では珍しいですね。

やはりもう秋なのでしょうか・・・??

北竜までひまわり見に行く暇がない^^;;
とりあえずえにわ花ロードに行こう。
[PR]
by noi-y.noi-y | 2012-08-09 20:16 | Photo | Trackback | Comments(0)

ついに。

欲しいなあ、どうしようかなあ、でもなあ~と迷っていても、
いざもう手に入らない、ということになると、俄然欲しい!!気持ちが高まったりだとか
・・・しませんこと?

しちゃいました。

ずっと迷っていたレンズ。
生産終了になってリニューアルなんですって。
あっという間に価格.comも取扱店が激減。
問い合わせかけても「入荷未定」と繰り返されるだけ・・・。
いったいどうすればいいの??と思っていたところ、
海外から個人輸入するという手があった。
B&Hというところで買っちゃいました。
円高なので、送料入れてもたいしたことなかったです。
一応正規版らしいので、修理も応じてくれる(はず)。
カード払いで、月曜注文して金曜日届きました。国内とまったく変わらない。
(なんだか知らないけど、消費税?とやらで千円余計にとられたけど)

b0033428_14324197.jpg

初のMFレンズ。
ツァイスのプラナーと迷ったけどこっちにしちゃいました。
ピント合わせも思ったほどしんどくないです。
ライブビューのほうが拡大されるのできっちり合うみたい。
どっちかというとテブレのほうが気になりますわ~。

フード付いてないんで、なにか買ってこないと。
そしてっ!!今年の分のレンズはもうこれで終了。
[PR]
by noi-y.noi-y | 2012-02-19 00:23 | Photo | Trackback | Comments(0)