おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:キモノ( 23 )

昨日のお着物

さて昨日のつづき

お茶会ですので、着物。1番の席でしたので朝早起きして頑張って着ました。

お茶会の王道、一ツ紋色無地に袋帯
b0033428_07293910.jpg
いつも思うのですが、行く前に撮らないとw座りジワがある(笑)

b0033428_07310955.jpg
これもヨレヨレ(笑)

反省点。下前引きすぎ、えりつめすぎ。お茶着物は襟抜いて着てはいけない、半襟を見せてはいけないという刷り込みなのかしら?ついついぎゅうぎゅうになってしまいますw

リサイクルでお茶ぽい帯を買ったので(ぽいでしょう?)久しぶりに袋帯。ちょっと形が歪んでいるw先日ちょっと練習と思って、補正なしで締めたら、すごい勢いで帯枕落ちてきて綺麗に結べませんでした。補正は大事!!

最近反り腰気味な私です(爆) 最近動かなくてまた体型が変わったので少し補整も見直さなければ。。(つまり太ったということです)。。



めっきり着物着る機会がなくなりましたw自分にとっての着物って、ファッションや自己表現というより、コミュニケーションツールの一つだったんだなあと、ここ最近思います。東京懐かしい(笑)

[PR]
by noi-y.noi-y | 2017-09-10 07:25 | キモノ | Trackback | Comments(0)

重陽の節句と茶会とセミナー

さて、9月9日はなんの日でしょう?

はい重陽の節句です。

私、実はこの言葉すら聞いたことありませんでした(笑)

着物を着るようになって、お茶をやるようになって知りました。

その重陽の節句に、ここ札幌でうちの若宗匠が茶会とセミナーを開催するとのことで、行ってきました!初生若宗匠w

b0033428_15530044.jpg

ちなみに茶会の様子は全く撮れていませんw携帯持って席入りは出来ないですものねーw

素晴らしいお道具の数々。そして美しいお点前、美味しいお菓子w(松華堂さん)。眼福のひと時でした。

そしてセミナー。テーマは茶道具の楽しみ方。若宗匠は東京の某大学の非常勤講師もされているので、話がうまい。そして、ずーっと喋ってる。頭がいい人なんですねー。来月〜MOA美術館で催される展示会の監修をされるそうで、まさに撮って出しの写真とお話しでした。マジで展覧会行きたくなりましたよ!いや行こう!!。。。思うツボです(笑)




[PR]
by noi-y.noi-y | 2017-09-09 15:48 | キモノ | Trackback | Comments(0)

6月大歌舞伎に行って来ました

京都の記事がまるっとないですが😅

まあおいおい。

先日思い立ってラストになるだろう歌舞伎座へ。

中村兄弟にはお目にかかれなかったけど、ニザ様幸四郎様猿之助様を堪能したひと時でした。
b0033428_12310438.jpg

b0033428_12310557.jpg


でもあれだね、動きの少ないセリフだけの演目は眠くなるなw

頑張ってきもの着ましたw昨日割と涼しくて単衣に八寸名古屋帯。
b0033428_12310527.jpg


この結城縮は白生地の染めで、織っぽくないのです。購入時のイメージは歌舞伎や能の観劇で購入したので、なんとか行けて良かった!

[PR]
by noi-y.noi-y | 2017-06-13 12:20 | キモノ | Trackback | Comments(0)

さいきんのお着物事情

さいきんの、と言っても私の、ですが(笑)

2月からお茶を習い始めまして、最近はお茶キモノしか着ておりません。あ、もちろんキモトモと遊びに行くときは違いますけど。。。

で、東京に来てすぐに着付けを習い始めて、早?3年半。まったくのノー知識だった私もソコソコ、普通に着て歩ける程度には技術も知識もある(つもり)。

ですが、お茶の世界ってまた違いましたわ~。

自身、お茶を始める前は、「なんであんなに襟が詰まってるのかな?」とか、不思議に思っていたことも、結構そうだったのか~と合点がいくことが増えました。そして自分もずぶずぶの(笑)お茶キモノ世界に突入しておるわけです。

例えば、襟元の違い。

b0033428_22040807.jpg

b0033428_22040996.jpg



ね、違うでしょ?お茶ですとまず柄や色の半襟は使いません。半襟もいっぱいは出しません。ていうか、出せません。なぜかというと・・・襟合わせを深くしないと、襟元に上手に懐紙と袱紗が挿せません。あくまでも半襟は縁取り?ぽい感じです。まあ、もともと襟合わせの浅い(V型になってるのをよく見ます)のは好みではなかったので、普段着着物でもこういう着方はしませんが、襟をたくさん出そうとすると、襦袢の襟合わせを深く着物の襟をあさく合わせることになるので、勢い着物の身頃は余る(笑)だからお茶キモノのほうが脇はだぶだぶにはならないな~というのが最近の発見。でもやっぱり襟が首に巻きつくのは苦手なので(笑)後ろではなく、横に離して襟を置くように心がけています。夏になってきて暑いとついつい抜いちゃうけどね~。

あとは帯と帯揚げの関係。武者小路千家では(てかどこの流派でも)点前袱紗は帯のに下げます(うちは帯の左側)。この時、袱紗は帯揚げと着物の間に深く挿さないと、動いているうちにたら~んと出てきちゃうことがあります(お稽古の時やりました^^;;)なので、帯揚げはきつめに結んで帯からはほとんど見えないくらいの位置に押し込んであります。帯よりも帯揚げのほうが摩擦が大きいのですね。なので、ふんわり帯揚げではなく、普段もだいたいキリリと結んでいます。

どうしても帯揚げが緩んでしまうという方、クリップ(洗濯バサミでも可)2つ使って1/6に折った帯揚げを両側帯に固定して、真ん中で落ち着いて帯揚げを結ぶと緩みませんよ。お試しあれ!

もともと茶道は武士のたしなみ。それがだんだん近代に武家の奥方にも広まって・・・というような歴史があるらしいです(よく知らないw)なので、男点前と女手前というように作法が分けられているし、基本着るものとかは華美には走らないらしい。うちの先生曰く、柄のうるさい総柄の小紋とか襟に柄のある訪問着なんかで点前をすると、着物の柄がお道具を殺してしまうといわれているんだとか。ああ~なるほどね、そりゃお茶キモノは色無地が一番よね。。。(お茶会に呼ばれるときは訪問着OKです!)着物は地味に、帯は派手に!!ほんとだ~そういう人多い(笑)

ちなみに、「紋のない色無地は女中さんの着物ですから!」とくぎも刺されました(笑)最初のころ、わたわたと畳を歩いていると、「着物で大股で歩くと仲居さんみたいですよ、武家の奥様に見えるようにしないとね!」と言われたりもしましたが、口うるさく(笑)言っていただいてありがたいです。もうこの年だと注意されることも減りますものね・・・。

さて、今月のお稽古はあと1回。来月で終わりなんてなんだかさみしいなあ~。








[PR]
by noi-y.noi-y | 2017-05-25 07:47 | キモノ | Trackback | Comments(0)

ビストロにて肉を堪能!

先日キモノショーのあとの楽しい飲み会🍻
b0033428_11033755.jpg


キモノショーより飲み会がメインだった(笑)
b0033428_11033837.jpg

b0033428_11033991.jpg


美味しいものは人を幸せにするね❤️


ビストロぶーみんヴィノム
[PR]
by noi-y.noi-y | 2017-05-23 10:56 | キモノ | Trackback | Comments(0)

東京キモノショーに行ってきました!

連休終わりましたね~。

前半後半とも、地味に過ごしてしまいましたが。。東京最後のGW楽しかったぞ。

さて、後半はキモトモとみんなで東京キモノショーへ出かけてきました。と言ってもショーのあとのお食事がメインの目的なんだけど(笑)

100体コーデを見ながらあーもないこーでもない、楽しくおしゃべり。今回はそうだなあ~びしっとツボのコーデはなかったような?帯単体ならいくつかありましたけどね。。あと私個人的に興味のあったのが、お茶会。会場の真ん中にお茶室が作られてて、そこで裏千家のお茶会が開催されるのです。星霜軒という宇宙をイメージした?お茶室は後程光と音のショーも楽しめます。

b0033428_14151101.jpg


東京に限らずお茶人口って多いって、北海道を出て初めて知りました(驚)

裏千家のお点前に興味津々(笑)全然ちが~う(笑)そしてお道具にびっくり。何とモダンな水差し・・!お菓子は「夏は来ぬ」、お茶は「青嵐の白」でした。ちなみに私は替え茶碗の青磁でお茶をいただきましたw手にずっしりとくるお茶碗でした。。

b0033428_14151289.jpg

b0033428_14151273.jpg

b0033428_14151308.jpg


だいたい毎年5月の連休はぐぐっと気温が上がって暑くなるのですが、それにしてもこの日は暑かった~26度だったか、27度だったか。何着たらいいのかわからず、おまけに雨も降るかも的な予報だったので、私はついついケースの一番上に乗っていた阿波しじらを着てしまいましたが、夜はうっすら寒かったです(爆)

b0033428_14151432.jpg



いくらなんでも早かったな。ということで翌日は結城縮の単衣。

b0033428_14151526.jpg



うん、これでも暑いけどこのくらいがいいような?世の着物女子たちも気温に合わせて綿麻を着たりしてたし、日常の普段着着物の場合、季節のルールはもうほぼないですね。東京はどんどん熱帯化してますし(笑)札幌帰ったらちょうど良いかも。

さて飲んだ話はこの次。




[PR]
by noi-y.noi-y | 2017-05-08 14:15 | キモノ | Trackback | Comments(0)

伝統とは

先日、江戸小紋を見に花想蓉に。
とてもたくさんの江戸小紋を見て、たくさん説明もしてもらって、目の保養をしてきましたよ!

素敵♡

b0033428_20492694.jpeg

[PR]
by noi-y.noi-y | 2016-02-07 20:45 | キモノ | Trackback | Comments(0)

いやー頑張った!

1カ月毎日更新w

我ながらよく頑張った!!

明日から2月。
節分過ぎたらもう春だね。
b0033428_15181701.jpeg
1月最後の着物は、春らしからぬ半襟の紬でした。反省〜。

[PR]
by noi-y.noi-y | 2016-01-31 15:16 | キモノ | Trackback | Comments(0)

桜ピンク!

春に着ようと思っていた館林木綿の単衣できた!

b0033428_21042835.jpeg

あ、仕上げしてもらって完成だったw


これは結構宿題頑張ったので一ヶ月でできた!
かなり薄い色に見えますがピンクですw

次からは結城縮の単衣( ´ ▽ ` )ノ

[PR]
by noi-y.noi-y | 2016-01-28 21:03 | キモノ | Trackback | Comments(0)

関キモ新年会

先日の関キモ新年会( ´ ▽ ` )ノ

みなさんモリモリでお着物素敵だった〜!
私はまた紅型着て行きました。
なかなか着る機会がないので、ここぞとばかり着なくては!

お友達のかわいこちゃんと一緒に。
江戸に来て体重マジで増えすぎです。なんとかせねば。。。

b0033428_10061689.jpeg

今回もちょっと色が違ってます。
実際見るのと違う色なんですね〜と言われましたw

まだまだ着まっせw

[PR]
by noi-y.noi-y | 2016-01-25 10:02 | キモノ | Trackback | Comments(0)