最近の(続)おひとり様はすっかり趣味に走っています。2013年より期間限定で関東に移住中です。


by noi-y.noi-y

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

いらっしゃいませ。

札幌生まれの札幌育ち。
ですが現在首都在住中。期間限定で楽しんでいます。

筋金入りの?趣味人です。
長年続けているフルートは引っ越ししてもレッスン通ってます!
笛ブログ(練習帳)はこちら

江戸に来たからには、なにか江戸っぽいものを、と思って始めたのが和裁と着付け。
物作りが好きみたいです。
着物は目下勉強中。楽しいです。

カテゴリ

全体
foods
wine&drink
place
favorite
flute
ひとりごと
flowers
jobs
Entertainment
Photo
キモノ
未分類

以前の記事

2017年 02月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

検索

カテゴリ:foods( 158 )

発酵食品

て体にいいんだってー。

昨日酒粕買っちゃった。
でも粕汁くらいしか料理思い浮かばないw
あとでグーグル先生に聞こうっと。

b0033428_12504462.jpeg
今日は正月のあまりのお餅で酒粕雑煮w
全く低糖質になっとらんのー。。。


[PR]
by noi-y.noi-y | 2016-01-29 12:47 | foods | Trackback | Comments(0)

そうなんだ!

b0033428_638450.jpg

5と15は苺の日。
25は??(笑)

乗せられて買いましたセブンの苺ロール。うん美味しい。
[PR]
by noi-y.noi-y | 2016-01-17 06:37 | foods | Trackback | Comments(0)

ギョギョw

久しぶりにラーメン屋に行って、油そばをオーダー。
ノリトッピングを頼んだらこれが出てきた。

b0033428_21264855.jpeg
ノリの壁。。。
食べづらいって(笑)

[PR]
by noi-y.noi-y | 2016-01-15 21:25 | foods | Trackback | Comments(0)

今年は

天候不順?で、じわじわ野菜が高くなってきてます。
今年大ハマり中の山形の郷土料理「だし」
にはナスとキュウリが欠かせないの。
なのに。。。シクシク(笑)
涼しくなってからもほぼ毎日食べ続けてるのですが、
なにかの中毒?いつやめようって思ってます。

先日北海道からおくってもらった野菜と一緒に入ってた
スナッフルズのスイーツ。
懐かしの味でした〜( ´ ▽ ` )ノ
b0033428_19321521.jpg


[PR]
by noi-y.noi-y | 2015-09-03 00:27 | foods | Trackback | Comments(0)

なんたって・・・・ウ麩!!

b0033428_939161.jpg
b0033428_9393083.jpg
b0033428_9395132.jpg
b0033428_9401259.jpg


今回の関西行、札幌のグルメな友との旅行だったので、
食と酒ももちろんお楽しみ。
一日目の夜は堺からの移動だったので、もう着いたらすぐゴハン。
ネットで検索した、ホテル近くのおばんざいやさん、いしかわ。
おいしくて安くて、大満足。
ちなみに、こないだ2時間ドラマで(よくある京都が舞台の殺人事件もの)
このいしかわさんが、スタッフごと出演してて驚いた(笑)

一日目が和食なら翌日はワインよね、ということで
二日目はビオワインを。3人で2本ならまあ普通?
写真撮り忘れた^^;;;

そのフレンチビストロもひっきりなしにお客さん来てた。
お料理も美味しかったけどお店のオーナー夫婦が素敵だった・・・。

京都で食べて一番美味しかったもの、それは・・・生麩(笑)
もう、ほんと、こんなに美味しいもんだってシラナカッタ。
通販で買って田楽にして食べよう~。。
[PR]
by noi-y.noi-y | 2015-03-28 09:45 | foods | Trackback | Comments(0)

三月!!

b0033428_13213725.jpg

ひなまつりなので・・・
染井もちっていうお菓子。桜の花載ってます^^)甘くておいしい。 
え~と寛永7年創業千鳥屋総本家、っていうところのです。
由緒あるお菓子屋さんがお江戸には多いですネ。
それに、いただきものの桃の香りの中国茶「白桃烏龍」を梅柄の茶托で(笑)
ありったけの春ですが、外は風が強くてお寒いです。。。ま、気分だけは春。はあ。

そうそう、午前中いつものように練習してたんですけど、
練習室のすぐわきにある西日暮里の京浜急行ホームの放送で、
「ただいまホームからお客様が転落したとの情報がよせられ、安全確認をしております」!!
えっと思ってホーム見たら、線路のうえではなく、ホームのすぐ下のくぼみ?に人影が。
ミニスカのおねえちゃん・・・よろよろと自力で立ち上がり、
胸の高さのホームに駅員さん二人がかりで引き上げられてました。
そのあとも抱えられて歩いて行きましたから、おおきなけがはなかった模様です。
なんで落ちちゃったのかなあ。。。ちょうど快速走ってる時間だったけど、無事でよかったね。。。

練習どころではなく一部始終見ちゃいました^^;;

さ、仕事に行きますか。
[PR]
by noi-y.noi-y | 2014-03-03 13:22 | foods | Trackback | Comments(0)

これ!

b0033428_1155673.jpg


いろいろ名物はありますが・・・
北陸土産でいっちばん美味しかったもの!
大門そうめんです。
おおかど、と読みます。
前にNHKの番組で鶴瓶さんが食べてたような記憶が・・・
そうめんと言えば揖保の糸しかしらない自分には衝撃でした(笑)

確かにちょっとお高いですが、美味しいです。
割らないでゆでたらちょ~長かった(笑)

機会があったらぜひお試しあれ^^)
[PR]
by noi-y.noi-y | 2014-01-10 11:06 | foods | Trackback | Comments(0)

ちゃんぽん

昨日家で家事をしていたら、ピンポーンと、宅配便。
何かと思ったらちゃんぽんだった。
どうもオットがどっかで食べておいしかったから買ったらしい。
(自社便でもないのに、いいのかねえ?)
製造元は・・・大阪って書いてある。

ところでラーメンとちゃんぽんは違うんだよね。
どこが違うのかあまりよくわからないけど。
素材?作り方?呼び名?
まあでも、食べてとても美味しかったので、どうでもいいっか。
b0033428_15545323.jpg

具だくさん(野菜と肉を多少足した)で美味。残り3つ。
一人で食べてしまわないよう気をつけなくちゃ。
[PR]
by noi-y.noi-y | 2013-04-14 15:55 | foods | Trackback | Comments(2)

HUGマートは宝の山

道産品がたくさんあるので、ついつい余計なものも買っちゃう^^;;
いつも人でにぎわっています。

b0033428_1427744.jpg

最近この味噌しか買いません(笑)
栗山町の大豆でつくられています。
ほかにもいろいろ種類があって、選ぶのも楽しいですよ。
[PR]
by noi-y.noi-y | 2012-04-29 14:28 | foods | Trackback | Comments(0)

コレはウマいっ

ふわもち邸ってご存知?
厚別にあるんですよー。誰ですか辺鄙なところって言ってる人は。
ま、そのとおりですけど^^;

先日の合同演奏会のときのお土産に大量購入。
少し余るだろうと思ってたのに、一つも余らず、団員の口には入りませんでした。。。
が。朝一番で取りに行ったときに買っておいた2個を
少しずーつ、みんなで分け合って食べました。
美味しかったなあ。
夕方、お借りしたプラスチックトレーを返しに行ったらすでに16時で完売(涙)
どんだけ人気なんだ。。。

天然酵母の香りが強くて、ふわふわもちもち、大人の食感です。
全然脂っこくないし。でも結構なもっちり感が満腹を誘います。
あきらかにMスドとは違う。あ、もちろんMスドも美味しいけど。

平日なら夕方あるかなー。明日練習前に行ってみようっと。
それともカフェのほうに行ってみようかな~。
と妄想は尽きない。
[PR]
by noi-y.noi-y | 2012-03-26 14:38 | foods | Trackback | Comments(0)