おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:wine&drink( 79 )

着物でお出かけ〜大塚 麦酒庵編

さて、GW初日はキモトモのmasaminさんとマイマイの3人で、目白の井戸端キモノマーケットで散財し💸💸鼻息荒く向かったのが、大塚の麦酒庵さん。

私以外の2人は以前行ったことがあるとのこと。麦酒なのでクラフトビールがメインかと思いきや日本酒のお店らしいw

人気店なのですが、当日あっさり予約が取れました。店内は禁煙、喫煙者はベランダでどうぞ、というシステム。東京は本当に分煙が徹底されてて、ついついこれが当たり前って思っちゃうw

とりあえず席についてクラフトビールをまずいただきます。
b0033428_22031441.jpg

masaminちゃんと。なんてビール🍺の似合う2人wビールの後は、やっぱり日本酒よね!

ちなみにここは、銘柄指定では飲めませんw自分の好みを伝えそのイメージにあったものを店主さんが持って来てくれます。なので、えっとー辛口のー感じ?なんて言おうものなら、どんな感じなのかをつっこまれますwとにかく、店主さんの日本酒愛がすごい。でも、自分でも「私こんな感じが好きなんだ!」という新たな自分に出会えたりしてw
b0033428_22031579.jpg

とりあえず自分の飲んだ日本酒。

旨味が濃くて、酸のスッキリしたタイプが好きみたいです❤️五十嵐は、タブーを犯してw出してくれた1杯目。

b0033428_22031607.jpg

ちなみに食べるものも、どれも酒の肴ですごい美味しい。ここに載ってるのはほんの一部w

4時間も居て、とことん日本酒を堪能(笑)お会計は決して安くはありませんが。。2軒行ったと思えばこんなもんでしょう。美味しいものにはお金を惜しまない飲兵衛たちです❤️

こちらのお店は面倒くさがりさんには向かないと思うけど、とにかく日本酒の奥深さを追求できます。ご馳走様でした!




[PR]
by noi-y.noi-y | 2017-05-01 21:43 | wine&drink | Trackback | Comments(0)

駅で出会う

b0033428_931127.jpg


先日駅で、出かけるときに福島のお酒フェアやってました。
(食べ物ももちろんあったけど、眼に入ったのは酒)

割と遅くまでやってたので、帰りに寄ることにして・・・。

b0033428_9312143.jpg


会津ほまれ購入。美味しかった~。
前に蔵見学に行った大和川酒造さんは出品してませんでした。。。

10年前に行った会津若松
こっちにいる間にもう一度行こうかな。行けたらいいな。

お酒は東北~北陸産、農産物は熊本産を選ぶようにしています。
少しでも復興のお役たてるとうれしいと思います。
[PR]
by noi-y.noi-y | 2016-05-19 09:38 | wine&drink | Trackback | Comments(0)

休止からの・・・再開

お久しぶりでございます・・・。

もちろん、アメブロも書いてゴザイマスが・・・

飲んだ酒をアップするカテゴリまで作ると、いったい何のブログだかわからんくなるので(笑)

飲兵衛ブログとして、ちょこっと再開シマシタ。

b0033428_15541183.jpg


最近飲んでちょ~好みだった日本酒。
石川県の吉田酒造の手取川は前にも飲んだことがあったのだけど、
この、優 uは、限定で2014年から出してるというブランドだそうです。
吉田酒造店

やっぱモダ~ンな感じが女性受けするわね!!(笑)

エチケットもワインのようで美しい。

この山廃、すごく旨みが多くて、甘いとか辛いとかだけじゃない、お酒の美味しさを教えてくれるような気がします。

限定らしいので・・・もう1本買っておこうかな。



b0033428_15542476.jpg


これは、関東の地ビールたち。
ペールエール、ラガー、スタウト
どれも甲乙つけがたく美味しい。ま、いいお値段するのでね(笑)

でも、ビールはコウルサイこと言わず、すいすい飲むのが好みです。
[PR]
by noi-y.noi-y | 2016-05-12 16:01 | wine&drink | Trackback | Comments(0)

タウリン!!


先日のお着物お出かけ。
新橋の牡蠣バーで新鮮な牡蠣( ´ ▽ ` )ノうまーい。
なんだろ牡蠣食べた日は悪酔いしない気がするんだよね。
あくまで気のせいかもしれないけど。
b0033428_19201361.jpeg
まーワインも泡白赤飲んで、さて。
シェリーで締める??
となった時に友人が連れてってくれたシェリーバー。

b0033428_19195688.jpeg
これは飲み比べ3種。
私やっぱりちょっとヘビーが好きみたいで。
黒糖っぽい甘いのも美味しかったけど、酸もしっかりしたタイプが好みでした。
オロロソっていう、メジャーな作り手さんらしいよ。

あーワインもウィスキーも好き❤️
ダメ人間だな。

[PR]
by noi-y.noi-y | 2016-01-20 00:19 | wine&drink | Trackback | Comments(0)

樽っ!!

ワインはあんまり樽が強いのは苦手なのですが。。。w
日本酒の樽酒は好き!!

フレッシュな香りが良いです!
今日は仕事場からの帰り道よく寄る酒屋さんに、佐久の花の樽酒限定!の看板が。。
もちろんお持ち帰り。
爽やかでスイスイ飲めちゃうw
お店の中も木の香りでいっぱいでした。
今日は久しぶりにモンスターなペイシェントにであったりしてイマイチな1日でしたが、嫌な事は忘れるぞー( ´ ▽ ` )ノ
b0033428_20560661.jpg

[PR]
by noi-y.noi-y | 2015-09-04 01:51 | wine&drink | Trackback | Comments(0)

7月になった!

梅雨後半は大雨に注意。
と先日テレビで言うとりましたw
毎日雨雨雨。。。梅雨真っ只中。
にしても今年は涼しい。涼しすぎる。だいじょーぶか梅雨明け後の猛暑。。と不安になる日々ですわ。

今月毎週楽しいイベントや予定がギッシリ。
飲んでばかりじゃあーりませんよ(笑)いや飲んでるな。

夏夏夏夏ココナッツ( ´ ▽ ` )ノ
壊れてる。。。
b0033428_08161493.jpg
昨日はキモトモと赤羽橋のイタリアンスゲロ( ´ ▽ ` )ノ
泡フェスの名のごとくスパークリング3人で3本も飲んじゃいましたw
前菜もパスタも美味しかった〜🎵
b0033428_08182325.jpg
b0033428_08183972.jpg
b0033428_08190946.jpg
b0033428_08192219.jpg

[PR]
by noi-y.noi-y | 2015-07-05 08:11 | wine&drink | Trackback | Comments(0)

ひさびさの日本酒~

連休なのに、一日も晴れた日がなくもうウンザリ~
本当にウツになりそうです^^;;

とりあえず久しぶりに日本酒でも飲んで憂さ晴らし。
何年ぶりかで隠口行きました。
店移転してた(笑)シラナカッタ。

b0033428_959222.jpg

竹の子のお造り美味しかった~

b0033428_9591421.jpg

〆のそば 桜と十割  数量限定の手打ちそばが美味し。

の間にもいろいろ食べた。
熊本から来た馬刺しや自家製ベーコンも美味しかった。

b0033428_9593595.jpg

うちのオットは超辛口が好みだけど、私はそこまで辛いのは嫌なので、
と伝えて、ちょっとづつ辛さを上げてもらいました。
3種類くらい飲んだかなあ。
土佐のしらぎく、滋賀県の喜楽長あたりが美味しかったです。
あ、もちろん赤い彗星も飲んだけど(笑)
b0033428_9592465.jpg

最後に飲んだ日本酒。なんだったけ?桜のラベルがきれいだね。

お財布と帰りの心配しなくていいんで記憶なくても問題なし(笑)
[PR]
by noi-y.noi-y | 2013-05-06 10:10 | wine&drink | Trackback | Comments(0)

最近はこんな感じ

先日、丸井の地下食品売り場を歩いていたら、
ふと日本酒の特売ワゴンが目につきました。
「兵庫の地酒」についふらふら。
櫻正宗、ですって。
そういえば、灘のお酒って有名じゃない。
私西宮に何日もいたのに行かなかったわ~。もったいない。

でも、ここでは4合ビンはあらかた売れてて、一番の売れ筋はもうなかったのです。
1年寝かせた山田錦の純米吟醸飲みたかったなあ。
ラベルには桜が書かれててオシャレ~なの。
すみませんねえ、と酒蔵のお兄さんがすまなそうでした。

ということで?1本購入。
初心者や女性向けにちょっとライトな日本酒、だそうです。
美味しかったですよ。
b0033428_1984235.jpg




そして最近見かけた函館産のカブ。これがねえ、安くて美味しいんですよ。
春になるとこればっかり食べます(笑)
漬物、サラダ、焼いてよし煮てよし、万能です。
今日は、軽く塩でもんで、先日彦根で購入した佃煮と合わせてみました~。
b0033428_1912266.jpg

カブ何個でも食べれる~。
[PR]
by noi-y.noi-y | 2013-04-27 19:12 | wine&drink | Trackback | Comments(2)

イタ~リア!

b0033428_12565821.jpg

b0033428_1257863.jpg

b0033428_12575011.jpg

イタリア目隠し会
白は作り手とビンテージが同じで品種による違いを感じる。
赤はイタリアの代表的品種の飲み比べ、これもビンテージは同じ。
う~ん撃沈(笑)

ボルツァーノ美味しかったな~。
赤は途中から記憶がないな~。
b0033428_12572975.jpg

写真もとぎれとぎれだけど、この肉食べた記憶なし!!


b0033428_1258230.jpg

そして帰りは猛吹雪(笑)
[PR]
by noi-y.noi-y | 2013-02-17 00:50 | wine&drink | Trackback | Comments(2)

アンコウ!!アンコウ!アンコウ!

なにかのパクリ風タイトルですな。。。
b0033428_15464141.jpg

b0033428_15444485.jpg

b0033428_15445651.jpg


アンコウを食べる会。
飲み物もちゃんぽんで(笑)ワインあり日本酒あり、ビールも梅酒もなんでもあり(笑)
アンコウ鍋はラストに出てきて、うどんまでも完食でした。

あんまり覚えてないけど・・・
金滴の純米大吟醸、いつ飲んでも美味しいね。マグロとも相性よーし^^)
このサンジュリアンのマグナム96年美味しかったなあ~もっと飲みたかった(笑)
ミュジニー飲んだ記憶ない・・・飲んでないのか??
白1本目のオー・ボン・クリマ ・・・
「黄金プリマ」だと思ってたおバカな私・・・
ごっつい白ワインでした^^)ムルソー・・・ってこんな風なの??(笑)

さて今日はイタリア飲みに行きます。
ヘパヘパヘパヘパヘパリーゼ!!
[PR]
by noi-y.noi-y | 2013-02-15 15:52 | wine&drink | Trackback | Comments(0)