最近の(続)おひとり様はすっかり趣味に走っています。2013年より期間限定で関東に移住中です。


by noi-y.noi-y

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

いらっしゃいませ。

札幌生まれの札幌育ち。
ですが現在首都在住中。期間限定で楽しんでいます。

筋金入りの?趣味人です。
長年続けているフルートは引っ越ししてもレッスン通ってます!

江戸に来たからには、なにか江戸っぽいものを、と思って始めたのが和裁と着付け。着付けは講師の資格も取得しました^^)(現在お休み中)

そろそろ江戸生活も終わりに近づいたというのに、2月から茶道のお稽古を始めました!武者小路千家流、有吉登聖先生に師事しています。茶の湯の世界は奥が深い!!

カテゴリ

全体
foods
wine&drink
place
favorite
flute
ひとりごと
flowers
jobs
Entertainment
Photo
キモノ
未分類

以前の記事

2017年 02月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

検索

カテゴリ:place( 172 )

うんまあいろいろw

まあ庶民ですからw

ホテル寄ってから歩いて伏見駅近くの島正さんまでテクテク。
それほど遠くない。
札幌みたいよ。道路と歩道が広くてw

とりあえず絶対寄ろうと心に決めてた島正
b0033428_22083720.jpeg
b0033428_22085796.jpeg
酸っぱい大根に驚いた2016年立春(笑)

ああー串カツも食べたかったー

明日はひつまぶし!!の予定(笑)

[PR]
by noi-y.noi-y | 2016-02-09 22:06 | place | Trackback | Comments(0)

名古屋です

尾張徳川家って!?

なんて言ったら刺されそうw

徳川園に来ました。
b0033428_22023889.jpeg

b0033428_22025540.jpeg

b0033428_22032076.jpeg
b0033428_22034021.jpeg

豪華お宝拝見しました( ´ ▽ ` )ノ

でもいまいち尾張徳川家がわからない。
徳川家康の9男義直が祖らしいw

[PR]
by noi-y.noi-y | 2016-02-09 22:01 | place | Trackback | Comments(0)

実は初めてだ!

b0033428_18473973.jpg


そういえばきちんと見たことなかったかも~。
テレビでよく見る都庁でした(笑)

いや~西新宿は風が強いわ~ビル街だからか。
たぶん冬型が強いからだろうね^^;;
[PR]
by noi-y.noi-y | 2016-01-22 00:46 | place | Trackback | Comments(0)

素敵空間満喫

先日勉強会兼お茶会で、東京ステーションホテルのラウンジへ行きました。

何度か通りかかった事はあるのですが、だいたい混雑しているのでw入ったことはありません。

ロイヤルミルクティー
お代わりOK お値段以上ですね!

6人掛けソファ席をおひとり様でも使えちゃうラグジュアリー空間w
b0033428_13140604.jpeg
カップも素敵ですね

[PR]
by noi-y.noi-y | 2016-01-12 13:10 | place | Trackback | Comments(0)

五橋とは・・・

錦帯橋のことだったと初めて知った(笑)
b0033428_20173790.jpg

b0033428_20175034.jpg

テレビで見たことある!!
ここも観光地なので人が結構いたように思いましたが
河原の駐車場にはあまりクルマがとまっていなかったので
空いてる方だったのかも??
錦帯橋を渡るのにお金がかかるのですが、チケットを確認するのは帰りなので
もしかして片道分しかかかってないのかも?(笑)

錦帯橋を渡って少し歩くと、春香公園という広い公園があります。
山の上にある岩国城にいくロープウェーは15時まででした(涙)
ちかくの神社で参拝
b0033428_20181275.jpg

いや~よくお参りした旅行でした。

これにて終了!
[PR]
by noi-y.noi-y | 2016-01-10 20:16 | place | Trackback | Comments(0)

日本三景!

松島と宮島と天橋立でしたっけ・・・?

足を延ばして山口県から広島県へ。
山間うねうね道をレンタカーで向かいしました。
途中、山の上の方はなんと雪が・・・スタッドレスで良かった^^;;

ここは~さすが世界遺産にも選ばれた超一級観光地。
スゴイ人出です!!
駐車場もお高い(笑)いい商売してますね~

とりあえず腹ごしらえ。
b0033428_2026283.jpg

広島風お好み焼きには焼きそばが入っています。
つーか、広島では広島風とは言いませんね~
普通にお好み焼き。
これは季節のメニューなので牡蠣入りです。ちょっとお高い。

海沿いの道を歩いて厳島神社へ。
あ~これこれ!!
b0033428_20274660.jpg

海の中の鳥居!
b0033428_20282056.jpg

海に浮かぶ回廊とか
b0033428_20283112.jpg

いいところですなあ~人が多いけど(笑)

ここには他にも神社とかがいっぱいあって、
いろ~んな神様がいます。
八百万の神々が仲良く住む国日本。なんていい国なんだろう。
としみじみ思いました・・・。
[PR]
by noi-y.noi-y | 2016-01-09 20:22 | place | Trackback | Comments(0)

旅の宿

初日は松江のビジホに泊まったんですけど
さすがに、温泉旅館とかがいいなあ~でもあんまり高いとなあ~
とじゃらんで宿を探しました。
このあたりはあまり温泉がないんですよね。
活火山がないせい??

とりあえず山口県の山奥の温泉に。
雙津峡(そうづきょう)温泉 錦パレス
いや~山奥だったけど、温泉はすごく良かった。
料理もおいしかったし。サービスも良かったよ。星空は最高に美しかった。
ただ、建物は(笑)経年変化がすごかったです。まあ安かったからね。

b0033428_1992659.jpg

利き酒プランにしました。
とりあえず、獺祭のみがき50を当てるってやつ。
ワタシ、それ飲んだことあります!!
見事にあたりました~(笑)オットははずしたよ~!!
ちなみに、競合は金雀と五橋。
五橋の木桶造りは木の香りがふわっとして美味しかった。

そういえば松江で飲んだお酒2種。
b0033428_19164487.jpg

b0033428_19165358.jpg

この、高正宗ってお酒がすっごく美味しい。
地元の人しか知らない、隠岐のお酒です。しかも安いらしい。
めっちゃさっぱりとしててぐいぐい行ける。

なんでも、オットの知人は、
「そんなに獺祭が本当にうまいのか?」と、
安いものから最高級品の獺祭までを買い込んで、皆で飲み比べたらしい。
結果は・・・・・・
「どれも獺祭はマズイ」だったっていうから驚きです(笑)
でも高正宗のさっぱりさに慣れてれば、そういう気持ちにもなるかもね。。

地元にいないとわからないことってあるよね。
北海道のお酒が飲みたくなりました(笑)
[PR]
by noi-y.noi-y | 2016-01-08 19:08 | place | Trackback | Comments(0)

神在月のまち出雲

10月神無月に対して、日本中の神様が集まるので出雲では神在月という
とは有名な話です。
行ってきました出雲大社。縁結び・・・にはもう興味はありませんけど(笑)

b0033428_1128558.jpg

なんていうんでしょうねえ。
こういう由緒ある神社やお寺はどこも、空気がキレイ。
穢れたものは入ってこないイメージです。
b0033428_11295053.jpg

b0033428_1130498.jpg

b0033428_11301695.jpg


もう、本殿もそのほかの建物も大きくて、スゴイ。といしか言いようがない。
b0033428_11312742.jpg

なんかスタバまであって(笑)そのオシャレ度に驚く。

今回はJR移動でした。
米子から特急やくもで出雲市まででて、市畑電車(バタ電ていうんだって)で
出雲大社前駅へ。長かったよ!道中。
あとからオットの知人の地元の人に聞いたら、
出雲大社には車で行った方が全然近いんだよと言われて(笑)
そうでなければ、米子から松江までバスで来て、そのバタ電に乗って
まっすぐ出雲大社に行く方が近かったとあとから聞きました。
もし今後出雲大社に行こうと思ってる方は参考にしてください(笑)


b0033428_19354681.jpg

b0033428_19361482.jpg

バタ電と言えば?
そう、中井貴一さんの映画railway

て私は見たことないけど知ってはいる。
その舞台となったのがバタ電だそうです。映画見てから行けばよかった~
(そんな時間はなかったけど)
テレビでやらないかな~(祈)

続く
[PR]
by noi-y.noi-y | 2016-01-05 11:25 | place | Trackback | Comments(0)

いざ松江城!

年末旅行記の整理です(笑)

現存天守12城国宝5城ってご存知?
日本の城の天守のうち、江戸時代またはそれ以前に建設され現代まで保存されている天守で、特に文化的価値が高いとされる、姫路城、松本城、彦根城、犬山城、松江城のこと。

去年国宝に指定された一番新しい?国宝のお城、松江城に
このたび行って参りました!
ちなみにワタシ、松本城、姫路城、彦根城は行ったことがあるので
今後犬山城に行けば私国宝5城制覇です!!

b0033428_11122233.jpg

じゃ~ん。
ま、年末だったこともあり、時間も夕方だったこともあり(寒かった)
ひとすくな~い(笑)
ゆっくり見れました!
b0033428_11131578.jpg

まるで富士山のような大山!美しい!
b0033428_11134271.jpg

堀も美しいですね~。

築城されてからあまり戦火にあわなかったようで、
保存状態が良いらしい。
城主の人とかあまり聞いたことなくて(笑)興味はないけど。
石垣とか、枡形の美しさとか、スケールでかくて写真に納まりません。
中は6階まであって見どころ満載。
もちろん姫路城のスケールには及びませんが
これはこれでやはり素晴らしい!!
う~んいいもの見た!

ちなみにお堀を巡るこたつ船とかがあって、乗りたかったけど時間なくて。
でも乗った人の話では、「めっちゃ上半身が寒かった!!」とのことでした(笑)

松江は思ったよりずっと都会で(失礼極まりない)、おしゃれな城下町でした。
今回は米子IN岩国OUTなので、米子の街も見たのですが
あまりにしけてる鳥取の都市にちょっとがっかりしたんだよね。。。
いや、松江いや島根いいわ!さすがに神様の集う街。
魚も酒も美味しかったよ!
b0033428_1122195.jpg

宍道湖に沈む夕日が美しい(まだ沈んでないけど)

続く^^)
[PR]
by noi-y.noi-y | 2016-01-04 11:03 | place | Trackback | Comments(0)

大晦日!!!

うわっ気づけば大晦日w
もうー更新頻度低すぎです。。。

年末旅行も無事終了。
今年は山陰せめてみました!

b0033428_16063395.jpeg

旅行は大変だけど楽しいですねー。

思ったより寒くて、根性なしでしたw

[PR]
by noi-y.noi-y | 2015-12-31 16:04 | place | Trackback | Comments(0)