おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:favorite( 383 )

年齢に負けルナ!

まるでどこぞのCMのようですが(笑)

先日、ものすごーく久しぶりに、デパートの化粧品のカウンターに行ってきました。なんでもね、肌色を見てくれるんだって。
このイプサライザーが(笑)
なんだか最近チークの色が合わないような気がして。で、この肌診断がすごいって噂を耳にしましたの。最初大丸札幌店のイプサに行ったんですけど、そりゃもう、カウンター満席だったので(爆)サクッと東急店のほうへ。こっちいいですよ~割と空いてる(全館的に)。

そして、担当してくれたお姉さんの感じがすごくよくって、結局関係ないものも買っちゃうわけですけど。こういうのも、人なんだよね~。この人から買おう!って思えるか否か。逆にほしくて行ってるのに、買わなかったりするもんね。。。

そうそう、イプサライザーは、肌の状態から色味までいろいろ分析してくれるわけです。自分の顔色がもともとブルべなのは知ってたのですが、そのブルべ(あ、ブルーベース)の意味をやっと理解できたのです。私の肌には青い色素がなかったのです。。つまり、青みの色が肌に全然ないから、青い服を着ると反射でブルーを補うことによって顔色が良くなる。そそそそうなの??ガーン。初めて知りました…。そりゃネイビー似合うはずだわ。私は逆にブルーな顔色なんだと思っておった。。

なので、ブルーのコントロールベースを丁寧にぬると顔色に透明感が出たのでした・・。赤みを消すのに使ってるんだとばかり思っていたのはどうも違ったようです。

で、赤みはもともと多い肌なので(つまり自力で血色がだせるw)、チークはトーンの濃くない肌なじみが良いものを選んでもらい。せっかくなので口紅の色も見てみませんか?と、出されたのが
この命中リップっていうのはキャンペーンなんですけど、いわゆる肌診断の延長で、なんか今の気分、いわゆる直感で、2種類の画像からどっちかを選んでいくと、その時の気分にあった色でなおかつ肌色に合った色をお勧めしてくれるというものらしく。リップフィッテング、というのかな?

私は詳しくは忘れちゃったけど、元気に見せたいだったかな。とりあえず、おススメしてくれた色からつけてもらったのはオレンジレッド系の1本。じぶんじゃ絶対に選ばない、でも驚くほど肌なじみが良い。おもしろ~い。ということでこれもお買い上げ(笑)口紅なんて何年買ってないだろ。でも、今年はアイメイクよりリップらしいよ(本当か?)

そうそうチークね、チーク。すっかり存在が薄くなりましたが。イプサのチークは4色セットです。チーク、ハイライト、シェーディング、パーフェクトカラー(つまりフィニュッシュ)の4つ。これを順番につけていきますと、完成度の高いおかあが出来上がります。チークというかフェイスカラーだね。チークにしてはお高いですが、イプサもこだわってるようで(4つのパウダーそれぞれ違うこだわりがあるようです)まあそれも期待度高いということで納得(笑)
b0033428_13124307.jpg



小一時間カウンターにいましたw楽しかった。やっぱ、化粧品カウンターと美容室には定期的にいかないと枯れてくるような気がする今日この頃。

年齢にたいして、あきらめるわけでも必要以上に抗うでもなく、変化を受け入れつつそれでもキレイを目指してできる努力をする、というスタンスがいいかな。。もちろん化粧品とか似合う服もだけど、睡眠とか食事とかお酒とか、毎日毎日の積み重ね、日常生活を整えることって、もうワレワレの年代には必須なんだよね。若いころにはできた無理が最近まず無理(笑)おあとがよろしいようで。。。


[PR]
by noi-y.noi-y | 2017-09-21 15:11 | favorite | Trackback | Comments(0)

白ヤギさんからお手紙ついた〜

黒ヤギさんたら読まずに食べた

しーかたがないからお返事かーいた

さっきのお手紙ご用事なあに

ふふふ

お友達が送ってくれたお手紙にリラックマの消印w

可愛い〜w

こういうのって良いよね〜私もお返事書こう!!あ、でも読まずに食べてませーんw
b0033428_14071828.jpg



[PR]
by noi-y.noi-y | 2017-08-01 08:03 | favorite | Trackback | Comments(0)

季節の変わり目

すこーし暖かくなってきた1月の終わり。
もう直ぐ節分。
新しい一年の始まりですね。

アネモネ可愛かったので飾ってみました。
春にはどの花があうでしょうねー^ ^

b0033428_22251874.jpeg

[PR]
by noi-y.noi-y | 2016-01-27 22:24 | favorite | Trackback | Comments(0)

若いって素晴らしい( ´ ▽ ` )ノ

新春浅草歌舞伎!

ワカモノしか出てきませんw
いいねえ綺麗です。
まるで中年オヤジのような発言w

今回は仕事のあとで時間なかったので私は洋服でしたが、着物の方も多かったです。

両となりの着物マダム。
片方は高そうなグレーの亀甲の結城紬
もう片方は上品な灰緑色の江戸小紋にヒゲ紬の帯。
所作もあって、江戸小紋マダムの勝ち!(笑)
だってさ、歌舞伎見に来てるのにカサカサ音の出る食べ物とかチリチリ鈴のついてるバッグって結構周りに迷惑よー。

松也とみーくんのメイン堪能w
最初のお年玉の口上も楽しかった。来年も行く!
b0033428_20392355.jpeg
b0033428_20394001.jpeg
b0033428_20395326.jpeg
b0033428_20400577.jpeg

[PR]
by noi-y.noi-y | 2016-01-24 20:32 | favorite | Trackback | Comments(0)

くらべる!

b0033428_639568.jpg

先日のレッスンで、目の前にギャラリーのフルートがあったので
なにげに並べてみました。
・・・黒い(笑)
あ、でも白い方はメッキなんですけど、私のまえすたは無垢なので
変色するんです。
かれこれもう10年近く使ってますが、
体質なのでしょうか、黒くならない。まだこれきれいな方なんですよお~。
でも、黒くならないと練習が足りないんじゃね?って思われそう(爆)
いちお~してますからあ。週に一度は(少ない・・・^^;;)
[PR]
by noi-y.noi-y | 2016-01-18 06:39 | favorite | Trackback | Comments(0)

寿ぐ

喜びや祝いの言葉を述べる。言葉で祝福することを寿ぐというのだそうです。

壽初春大歌舞伎に行って参りました!

新春らしく華やかで、とっても晴れやかな気分になれました。
とはいえ、今年は暦のせいもあってか特にお正月が短かったような(笑)

演目は4つ。
猩々の、最初から最後までお酒飲んで踊ってるの楽しかったし
二条城の清正で、幸四郎さん(祖父)と金太郎君(孫)の共演も良かった。
廓文章では玉三郎さんの衣装の豪華さに目を奪われ(笑)
最後の雪暮夜入谷畦道では、ひさびさ染様のおみ足の美しさを堪能(笑)

玉三郎さんと共演なさった、四代目中村鴈治郎さん。
去年4代目を襲名なさったとのことですが、
藤十郎さんと扇千景さんのご子息さんなのね~。
初めて知ったわ(笑)

今月は浅草の花形歌舞伎も見に行く予定です^^)
楽しみ~。

b0033428_1694141.jpg

ちょっと新春ぽくと思ったんだけど(笑)
みなさんとってもいいお召し物を着てらっしゃいましたわ!
久しぶりに飛び柄小紋と袋帯。
綸子の着物は滑るので、サイズが合ってたほうがいいわね・・・
としみじみ(笑)買って1年だけど洗い張りしようかしら・・・。
[PR]
by noi-y.noi-y | 2016-01-14 02:50 | favorite | Trackback | Comments(2)

暖冬だよね

東京で3度目の冬なのですが
今年は暖冬だそうで。

太平洋側は冬はだいたい毎日乾燥した晴れの日が続きます。
東京は海が近いので風が冷たいんですよね。
だから寒いのは慣れてるでしょって言われるんだけど
寒さの質が違うので、全然寒いんです(笑)
札幌にいた時は、ニット手袋愛用してたけど、こっちでは革手袋必須!

去年の暮れに経堂に飲みに行った時に購入しました。
オレンジとかビタミンカラーが全く似合わないので、せめて小物で使いたい。

せっかく買ったけど、実はまだそんなに使ってない。だって、あったかいからw
もう梅が咲いたって話しも聞くし、今年はこのまま春になるのかなあ。。。
それはそれでちょっと困るw

b0033428_13235437.jpeg


[PR]
by noi-y.noi-y | 2016-01-13 13:16 | favorite | Trackback | Comments(0)

こっちが好き

b0033428_2065897.jpg


東京タワーは東京のイメージそのもの。
って私だけかな??

ウチは23区東側なので、スカイツリーは毎日見てるけど
東京タワーはてっぺんが少し見えるくらいです。
なので、飲み会などで西側に行ったときに近くに見えちゃったりすると
すごーくウレシイです(笑)
ま、田舎者だからさw
これも、確か去年の年末、浜松町の居酒屋でさんざん飲んで、
わざわざ増上寺方面近くまで見にいって
酔いに震える手で撮りました(笑)

今年は何回見れるかな~
[PR]
by noi-y.noi-y | 2016-01-11 20:06 | favorite | Trackback | Comments(0)

テンポは遅くともキャラは濃く!!

b0033428_20480150.jpeg
いやーちゃんと笛も吹いています!
キモノばかりじゃござらぬのですw

ででですが。。
また壁に当たっております。
技巧の壁w
ああー中年には辛い(笑)
いや、頑張るもん!!

[PR]
by noi-y.noi-y | 2015-11-24 10:47 | favorite | Trackback | Comments(0)

ハッピーウェディング

札幌に帰省しております!

昨日は知人の結婚パーティーでした。

すごくいいパーティーで、ほろっとしました。

やっぱり花嫁の放つ幸せオーラはまわりを幸せにするね!
あ、昨日は新郎も幸せオーラ全開( ´ ▽ ` )ノ

どうぞこれからも末永くお幸せに!!
b0033428_09012922.jpeg

[PR]
by noi-y.noi-y | 2015-11-22 08:58 | favorite | Trackback | Comments(2)