最近の(続)おひとり様はすっかり趣味に走っています。2013年より期間限定で関東に移住中です。


by noi-y.noi-y

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

いらっしゃいませ。

札幌生まれの札幌育ち。
ですが現在首都在住中。期間限定で楽しんでいます。

筋金入りの?趣味人です。
長年続けているフルートは引っ越ししてもレッスン通ってます!

江戸に来たからには、なにか江戸っぽいものを、と思って始めたのが和裁と着付け。着付けは講師の資格も取得しました^^)(現在お休み中)

そろそろ江戸生活も終わりに近づいたというのに、2月から茶道のお稽古を始めました!武者小路千家流、有吉登聖先生に師事しています。茶の湯の世界は奥が深い!!

カテゴリ

全体
foods
wine&drink
place
favorite
flute
ひとりごと
flowers
jobs
Entertainment
Photo
キモノ
未分類

以前の記事

2017年 02月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

検索

<   2016年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

頭部管 サンキョウVSフルートマスターズ

先週末は札幌に帰ってました。
またも高校吹奏楽部のイベントで(笑)記念ステージの練習。

ほんとはマエスタ持参で帰るはずでしたが、
なにぶん弾丸だったし、とりあえず身軽にかえって実家においてある洋銀を使うことに。
実際、高校時代はその笛吹いてましたから。

ただ頭部管は違っていて、そのころも頭部管だけは銀製でしたが、
中年になって再開した時にサンキョウのFTに変更したのです。
外用に、音の飛ぶ笛でついでに頑丈なタイプを作成しました。

とはいえ、屋外ステージって年に2,3回だし、3年前から関東に来ちゃって
実際はずいぶん吹くの久しぶりでした。
(放置してたけど一応音は出ました^^;;調整もしてないのに・・・・)

一応もう、8年くらいですかね、再開して、レッスン受けて。
あのころと比べると進化もしたけど、頭部管を変えたくらいじゃ自分の音はやっぱり自分の音で、
急にゴールウェイの音になるわけではないのだけど(爆)

それでもちょっとした吹奏感とか含まれる倍音が微妙に違うので、何かが違う!!!と感じます。

ただ、先日合奏した感じだと、サンキョウのほうが吹奏楽ぽい音が出る気がします。気のせいか???(笑)
なんていうんだろう、そんな複雑な音はでないけど、軽くて透明でキラキラした音がでる(当社比)。
とにかく高音が出しやすくて、他の音と上手く混ざり合うのかな?というイメージでした。

でもサンキョウで今やってるエチュードを吹くとなんかうまく吹けない。
もともとのマスターズのほうが、全体的にバランスよく鳴ってニュアンスもつけやすいなあ~と感じました。

まあとりあえずサンキョウで記念ステージ出ようと思います。
ただ一つ難があります。。。ケースに入らないんです。ほんのちょっとだけ長いんです(爆)
太さはほぼ同じなのになあ・・・。

まあどんなことになりますことやら(笑)
[PR]
by noi-y.noi-y | 2016-06-07 14:22 | flute | Trackback | Comments(0)