おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ももももんじゃ!!

先日月島にもんじゃを食べに行きました!

今回東京に来て初めてです。もしかして20代の頃うっすら来た記憶がなくもないのですが。。。ほぼ記憶ない。
b0033428_21142353.jpg

b0033428_21142330.jpg


一番人気の明太もちチーズもんじゃ!にはやっぱりビールw

インスタ映えしないのっぺりした見た目wは仕方ないので置いておいて。

もんじゃの後は、友人オススメの月島の立ち飲み日本酒バーつねまつ久蔵商店さんで日本酒を軽く。

島根の地酒がたくさん!
b0033428_21142479.jpg

美味しかったです😃



[PR]
by noi-y.noi-y | 2017-05-28 10:08 | place | Trackback | Comments(0)

一区切り

私事ですが本日にてクリニックを退職いたしました。来月末には札幌に帰るため、一か月は猶予期間です😃

思い起こせば3年半、さまざまなことがあり、さまざまな目にあい(笑)我ながらよく頑張ったw まあ嫌なことって忘れちゃうんですけどね。ただのパートなのに、お花やお餞別や温かいメッセージなどなど、たくさんのお心遣い本当にありがたかったです。

あとひと月、悔いのないように過ごさなくちゃと決意も新たに頑張りますw
b0033428_21034444.jpg



[PR]
by noi-y.noi-y | 2017-05-27 20:59 | jobs | Trackback | Comments(0)

ビバ北海道

先日家探しの時に札幌に帰ったのですが、もう帰還が決まってるので友人にも連絡せず飲みにも行かずw髪の毛切っただけで終わりました。
b0033428_09103902.jpg


新千歳空港はソコソコ混み合っていますが、夏の観光シーズン直前ですしねーこんなもんでしょう。ラーメン道場は見たことある名前の有名ラーメン店ばかりになっていて(笑)はっきり言ってどこで食べてもあんまり満足度が変わらないので、ざっと見て空いてるとこでいただきます。なぜかいつも同じ開高さんになっちゃうんだけどw辛味噌880円。道民的にはこれくらいの値段がラーメンとしては妥当。1000円以上は高過ぎですwちなみに行列はえびそば一幻さんのみ。ここは変わらない人気ですね。みなさま甲殻類がよっぽど好きなんだ。
b0033428_09104074.jpg

帰りのエアドウの機内販売で買ったベアドウ扇子。可愛過ぎ!!自分のぶんも買えばよかったw

いつもANAですが久々エアドウに乗りました。いつも遅れてるイメージなんですけど(失礼)ちゃんと定刻運行です。地上係員もアテンダントさんも、ファイターズの黄色と水色のレプリカ着てて道民としては嬉しいwあとエアドウにはプレミアムクラスとかがないので、搭乗の際の優先搭乗は高齢者と子供のみの潔さwこれも北海道ぽいなあと思いました。東京は階級化?階層化?してるもんねw
b0033428_09104053.jpg

とはいえ空港バスが減らされていて😥寂しい限り。前は全日1時間に3本でしたが、確かにガラガラだったものねー。たった1便減るだけで乗車率がぐーんと上がります😥利用者としてはゆったり乗りたいですがいた仕方ないことかと。

短い滞在期間でしたがホッとできてよかった。残り1ヶ月遊び倒しましょ!


[PR]
by noi-y.noi-y | 2017-05-26 08:52 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

さいきんのお着物事情

さいきんの、と言っても私の、ですが(笑)

2月からお茶を習い始めまして、最近はお茶キモノしか着ておりません。あ、もちろんキモトモと遊びに行くときは違いますけど。。。

で、東京に来てすぐに着付けを習い始めて、早?3年半。まったくのノー知識だった私もソコソコ、普通に着て歩ける程度には技術も知識もある(つもり)。

ですが、お茶の世界ってまた違いましたわ~。

自身、お茶を始める前は、「なんであんなに襟が詰まってるのかな?」とか、不思議に思っていたことも、結構そうだったのか~と合点がいくことが増えました。そして自分もずぶずぶの(笑)お茶キモノ世界に突入しておるわけです。

例えば、襟元の違い。

b0033428_22040807.jpg

b0033428_22040996.jpg



ね、違うでしょ?お茶ですとまず柄や色の半襟は使いません。半襟もいっぱいは出しません。ていうか、出せません。なぜかというと・・・襟合わせを深くしないと、襟元に上手に懐紙と袱紗が挿せません。あくまでも半襟は縁取り?ぽい感じです。まあ、もともと襟合わせの浅い(V型になってるのをよく見ます)のは好みではなかったので、普段着着物でもこういう着方はしませんが、襟をたくさん出そうとすると、襦袢の襟合わせを深く着物の襟をあさく合わせることになるので、勢い着物の身頃は余る(笑)だからお茶キモノのほうが脇はだぶだぶにはならないな~というのが最近の発見。でもやっぱり襟が首に巻きつくのは苦手なので(笑)後ろではなく、横に離して襟を置くように心がけています。夏になってきて暑いとついつい抜いちゃうけどね~。

あとは帯と帯揚げの関係。武者小路千家では(てかどこの流派でも)点前袱紗は帯のに下げます(うちは帯の左側)。この時、袱紗は帯揚げと着物の間に深く挿さないと、動いているうちにたら~んと出てきちゃうことがあります(お稽古の時やりました^^;;)なので、帯揚げはきつめに結んで帯からはほとんど見えないくらいの位置に押し込んであります。帯よりも帯揚げのほうが摩擦が大きいのですね。なので、ふんわり帯揚げではなく、普段もだいたいキリリと結んでいます。

どうしても帯揚げが緩んでしまうという方、クリップ(洗濯バサミでも可)2つ使って1/6に折った帯揚げを両側帯に固定して、真ん中で落ち着いて帯揚げを結ぶと緩みませんよ。お試しあれ!

もともと茶道は武士のたしなみ。それがだんだん近代に武家の奥方にも広まって・・・というような歴史があるらしいです(よく知らないw)なので、男点前と女手前というように作法が分けられているし、基本着るものとかは華美には走らないらしい。うちの先生曰く、柄のうるさい総柄の小紋とか襟に柄のある訪問着なんかで点前をすると、着物の柄がお道具を殺してしまうといわれているんだとか。ああ~なるほどね、そりゃお茶キモノは色無地が一番よね。。。(お茶会に呼ばれるときは訪問着OKです!)着物は地味に、帯は派手に!!ほんとだ~そういう人多い(笑)

ちなみに、「紋のない色無地は女中さんの着物ですから!」とくぎも刺されました(笑)最初のころ、わたわたと畳を歩いていると、「着物で大股で歩くと仲居さんみたいですよ、武家の奥様に見えるようにしないとね!」と言われたりもしましたが、口うるさく(笑)言っていただいてありがたいです。もうこの年だと注意されることも減りますものね・・・。

さて、今月のお稽古はあと1回。来月で終わりなんてなんだかさみしいなあ~。








[PR]
by noi-y.noi-y | 2017-05-25 07:47 | キモノ | Trackback | Comments(0)

道半ば

お茶のお稽古進んでいます。もう今月半ばで仕事もほぼ終わりなので、5月は5回お稽古入れてます。1週間に二回ある週もあるし旅行の時は空いちゃうけど、とにかく東京にいるときに学べるところは学んで行きたい。
b0033428_21590883.jpg

烏帽子棚でお濃茶の図。

この日棚見るのも初めて(笑)

烏帽子棚での柄杓の飾り方とか袱紗を折るとことか、武者小路千家流しかない手技があるそうで勉強になります。ウチの流派は割に家元が変わると点前の手技が微妙に変わったりするらしいw

烏帽子棚、初風炉の今月はぜひこれをずっとやりたい(笑)という願望。次はこの棚で薄茶です。濃茶練るのが難しいのです。。。

[PR]
by noi-y.noi-y | 2017-05-24 22:00 | お茶のお稽古 | Trackback | Comments(0)

ビストロにて肉を堪能!

先日キモノショーのあとの楽しい飲み会🍻
b0033428_11033755.jpg


キモノショーより飲み会がメインだった(笑)
b0033428_11033837.jpg

b0033428_11033991.jpg


美味しいものは人を幸せにするね❤️


ビストロぶーみんヴィノム
[PR]
by noi-y.noi-y | 2017-05-23 10:56 | キモノ | Trackback | Comments(0)

ヤドカリ生活満喫

さてこの度札幌に一時帰省しておりました。

来月に迫った引っ越しのための家探しです。東京では家だけはゴージャスな物件でしたから。。抜けきれないw
オットと条件を詰めネットで情報収集をし、不動産屋さんとやりとりし。。もー大変w

で最初いいと思った物件は残念ながら入居者が決まり。。今は繁忙期じゃないから物件自体の動きがないのか、出てくるものが少ない。というか条件に合うのが少ないのかな。。

とりあえずいくつか見て、とりあえず仮申し込みしてきました。

私個人的に引っ越しが好きでしてwで東京で初めての分譲賃貸に味をしめ、やっぱり札幌でも分譲物件探しました。ていうか新築の分譲マンションが欲しい←無理無理

まあソコソコ築年数経ってるので、それなりですが文句言えまい、という感じです。とりあえず何もトラブルなければ住む家は見つかりマシタwいかったいかった。

それよか。

一つ目の出来事。往路羽田に向かう京急の車内でiPhoneがいきなり仮死状態になりまして😱完全放電の末なんとか生きかえってくれましたが、時々動作が不安定でビクビクしています。自宅に帰ってバックアップとってリセットまたはリストアです😱😱

二つ目の出来事は、最近ずっと調子がイマイチだった私の耳鼻咽喉系。まあ通常飛行機乗ったら耳がキーンとして痛くなりますが、降りるときには戻りますよね?それが昨日は右耳完全閉塞しまして、戻るのに半日かかりました。帰途でまた飛行機乗ったら同じ目に合うのかと思うと気が重い😭😭

三つ目。手荷物に刺繍のグッズを入れたのですが、ウッカリ糸切りバサミを入れてしまい、見事にセキュリティチェックで引っかかりました。冷たく係員に「預けるかここで放置です」と言い放たれ。。お気に入りのハサミですぞ!捨てるなんてジョーダンじゃないわ!と、保安場逆戻りして荷物に入れて預けました。仕方ないのでハサミは実家に置いて来月取りに来ることにします。ああー失敗したわ。でも私の他にもハサミ握りしめたお姉さんが逆流してたから、結構引っかかってる人は多いかもね〜。悔しいので写真載せちゃう!
b0033428_21304654.jpg





[PR]
by noi-y.noi-y | 2017-05-22 07:09 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

放置気味ですが。。

なんでしょうこの夏のような気温。

さてここ2週間ほどバタバタしておりましたが、お茶のお稽古には精を出しておりましたよ。
b0033428_21041739.jpg

b0033428_21041799.jpg

b0033428_21041884.jpg



あっという間に風炉の季節到来。まずは運びの薄茶平点前からスタートしてます。風炉に変わって柄杓の扱いが複雑になりました。その上先日は「今日は濃茶をやってみましょう」と初の濃茶チャレンジ。
b0033428_21020497.jpg

もちろん先生の指示通り。。にするのも大変w なんとかやりおおせて片付けに入る図です(笑)

一気に夏になって、本当に何着て良いんでしょ。とっくに単衣着てますw


[PR]
by noi-y.noi-y | 2017-05-21 20:53 | お茶のお稽古 | Trackback | Comments(0)

東京キモノショーに行ってきました!

連休終わりましたね~。

前半後半とも、地味に過ごしてしまいましたが。。東京最後のGW楽しかったぞ。

さて、後半はキモトモとみんなで東京キモノショーへ出かけてきました。と言ってもショーのあとのお食事がメインの目的なんだけど(笑)

100体コーデを見ながらあーもないこーでもない、楽しくおしゃべり。今回はそうだなあ~びしっとツボのコーデはなかったような?帯単体ならいくつかありましたけどね。。あと私個人的に興味のあったのが、お茶会。会場の真ん中にお茶室が作られてて、そこで裏千家のお茶会が開催されるのです。星霜軒という宇宙をイメージした?お茶室は後程光と音のショーも楽しめます。

b0033428_14151101.jpg


東京に限らずお茶人口って多いって、北海道を出て初めて知りました(驚)

裏千家のお点前に興味津々(笑)全然ちが~う(笑)そしてお道具にびっくり。何とモダンな水差し・・!お菓子は「夏は来ぬ」、お茶は「青嵐の白」でした。ちなみに私は替え茶碗の青磁でお茶をいただきましたw手にずっしりとくるお茶碗でした。。

b0033428_14151289.jpg

b0033428_14151273.jpg

b0033428_14151308.jpg


だいたい毎年5月の連休はぐぐっと気温が上がって暑くなるのですが、それにしてもこの日は暑かった~26度だったか、27度だったか。何着たらいいのかわからず、おまけに雨も降るかも的な予報だったので、私はついついケースの一番上に乗っていた阿波しじらを着てしまいましたが、夜はうっすら寒かったです(爆)

b0033428_14151432.jpg



いくらなんでも早かったな。ということで翌日は結城縮の単衣。

b0033428_14151526.jpg



うん、これでも暑いけどこのくらいがいいような?世の着物女子たちも気温に合わせて綿麻を着たりしてたし、日常の普段着着物の場合、季節のルールはもうほぼないですね。東京はどんどん熱帯化してますし(笑)札幌帰ったらちょうど良いかも。

さて飲んだ話はこの次。




[PR]
by noi-y.noi-y | 2017-05-08 14:15 | キモノ | Trackback | Comments(0)

笠間の陶炎祭に行ってきました!

2017、私のゴールデンウィーク!

というテーマでどうですか?と言われたので素直に従う(笑)

今年は遠出をする気もなく(そのために4月に京都奈良に行った)。。。だってどこも混んでるし。。でもどこにも出かけないと心がしんどい~る~る~る~♪ということで、行ってみたいなあと思っていた陶器市に行くことに。

関東周辺有名なのは、笠間か益子。東京から距離は同じくらいだけど、自宅から常磐線1本で行ける笠間に行くことに決定。本来笠間は水戸線の駅だけど、陶炎祭の時は友部の駅からシャトルバスが出ています。しかも100円。お安い。おまけに、同じ時期に同じように陶器市をやってる益子と笠間の2か所を回るバスも出ているようです。

ちなみにかなり有名らしく、毎年55万人もの観光客が訪れているらしい(驚)

とりあえず友部からのバスに揺られること15分。会場までの道のりは関東の田舎らしく田んぼと畑の広がるのどかな風景。と思ったら、前方に長蛇の車の列(笑)やっぱりそう来たか。10時前に到着した会場はすでにた~くさんの人とテント(笑)中央にフードコートやらステージがあって、テーブルセットやベンチがあるのですが、そこもほぼ人で埋め尽くされています。そして、それを取り囲むように作り手さんや窯元のお店がびっしり。地図なしでは歩けませんし、何百もお店があって、気になるお店はチェックしておかないと忘れそうです。

いろんなタイプの焼き物やら商品があるので、最初は一軒一軒手に取って見ていたんだけど、そのうちに「ここいい!」というところと、「ふ~ん」という好みがはっきりしてきて、我ながら面白かったです。

もちろん、見て歩けば歩くほど、ああこれいい!!、こっちもいい!これもほしいわ!となりますが、お財布とも収納場所とも相談しなくてはいけません。なので、購入できたのは以下のもの。

b0033428_22304276.jpg


まず、お茶のお稽古に使うお抹茶茶碗がほしかった。ちなみに普通の茶碗とはちょっと作りが違って、見込みの中央にお茶だまりというへこみがあるんです。

だいたいどこのお店もお手頃価格の商品がだ~っと並んでるのですが、抹茶茶碗は各作り手さんも本気作品が多いみたいで、1万前後~ン万円!そんななか、柄ゆきにひかれて、素敵!と思ったのが松田路子さんの器。手書きのご飯茶碗がすごくかわいかった。そして、今まさに高台にやすりをかけて棚に並べられたばかりの茶碗!!すごくかわいくて、その場で購入しちゃいました。ほかの抹茶茶碗もすごく素敵だったのですがお値段が(笑)でも、これもお茶だまりのある、抹茶茶碗なんですよ~。もっと濃い色に上がるはずだったのにイメージと違ったので、お安くなりましたと、松田さんはおっしゃってました。ありがとうございます。ちゃんと銘が入っております。大切に使わせていただきます。
b0033428_22304234.jpg


あっという間に目的を達したのですが、せっかく来たのでとりあえず場内1周。直射日光が暑い~人込みでは日傘は無理なので帽子は必携ですよ!

そんななか、目に留まったのがこのカップ。
b0033428_22304370.jpg


フリーカップ?そばちょこ?高台のないタイプのカップが使いやすくて好きなんです。色がかわいいでしょ。手に取るのは渋めの器が多いのに、購入するのはかわいいものが多いという不思議(笑)

今回は私はこれだけ。オットはなぜか植木?を買っていました。夏はぜっていうんですって~。
b0033428_22304401.jpg



行きはケチってJR常磐線の普通車グリーン車でえっちらおっちら行きましたが、帰りは特急でびゅ~ん。特急ときわはラグジュアリー感満載なきれいな車両でした(空いてたけどw)。


来年も行きたいけど~ちょっと無理かなあ。ほかにも瀬戸や信楽や有田の陶器市とか行ってみたい。北海道には著名な焼き物の産地がないから、そういう陶器市があるとは聞いたことない。。あるのかな??

とりあえず連休の後半スタートはこんな感じです。でももう遠出の予定なし。もうどこもここも人がすごくて(笑)それは都内もどこも一緒だけど、結構疲れるんですよね。まあ北海道も連休で混んでるみたいだけど、パーソナルスペース自体が違って、なんというかレベルが違いますよねえ~(なんていうと東京にかぶれたみたいですが爆)


[PR]
by noi-y.noi-y | 2017-05-04 22:35 | place | Trackback | Comments(0)