おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

ピッコロ吹いてます

はいもうそりゃ全力で(笑)

今月末、区民祭りがありますて、毎年うちのバンド出てますの。私基本的に外は嫌いで(フルート吹きはたいがいそうだと思ってる)、楽器にも影響があるので、外には外用の笛があるくらいです。ピッコロとかオーボエって外には出したくない楽器じゃないかと。まあそうも言ってられませんがw

今回は帰ってすぐピッコロ吹くように指令があり。1年ぶりにマイ楽器吹いたわけですけど、気持ちの持ち方で自由度がずいぶん変わるなあと思っている次第。なにせ技術はそう変わってないですから。。

マイピッコロは、ヤマハの81(82?)をマスターズでチューンナップしてもらったもので(このブログで未だに過去記事検索していただいていますΣ(゚д゚lll))、頭部管のカットはウェーブ、オリジナルのヤマハから比べると吹きやすい楽器にはなっています。それでも、ピッコロ特有の癖や楽器上の特性(欠点?)はあり、なりづらい音もあればピッチが悪すぎる音があったり、とにかくフルートのようには吹けません。が、違う楽器だもんwそうだよね、と思い切れるようになりました。そりゃ100万の楽器のようには吹けませんてw

ピッコロってほんと値段なりwこれは真実。

でもピッコロの楽しさを自分で見いだせることができれば、オケでピッコロのピアニッシモのどソロがないなら(笑)全然大丈夫w

まよくラッパの高音とバッティングしたり、サックスの音色から浮いたりしてますけどねw 音量で勝てませんから、いかに上に乗るかを意識しています。

そうそう今やってる曲に、早いテンポで細かいタンギングがあるんです。昔高校時代100万回練習した、こうもり序曲のラストを思い出して、燃えていますwダブルタンギングも以前に比べたら、なめらかにできるようになりました。息を入れ続けることが大切なんです。ダーダー吹く(笑)まっすぐ息を入れ続けるって結構難しい。意識しないとできません。

ピッコロもだいぶ楽しくなってきた。フルートのレッスンにも今月末から復帰します。年末には毎年発表会があって、東京にいるときは出れなかったので、お休みしてました。今年はモリモリ頑張りましょう〜。


[PR]
# by noi-y.noi-y | 2017-07-24 09:46 | flute | Trackback | Comments(0)

スタバ更新中w

7月なかなか終わらないw よってwifiが使えず3日に一回はスタバ通ひ(笑)

イオンとかも行ってみたけど、繋がりが悪かったりして、結局いつものところ。まあ空いているのもあるでしょう。。

どんなに節約しても、家でダラダラしてたり、ちょっと調べ物をしようと思うと、あっという間に300〜400MBも消化してしまう。今までの無料ネット接続って素晴らしいサービスだったんだと痛感しています。

どうしようもないので先日データチャージしました(笑)

ちょっと安心してまた使用量が増えるパラドクスw

札幌もやっと天気が良くなる兆し。

先日Twitterで「梅雨入りの発表がない北海道」という言葉を見たのですが、全くもってその通りですよね。梅雨はきてるぞー(笑)

東北は梅雨終盤の大雨。どうぞ被害が最小限で済みますように。。
b0033428_09434450.jpg


いよいよ旬の北海道のとうきび。トウモロコシじゃないよ。とうきびね(笑)


[PR]
# by noi-y.noi-y | 2017-07-23 09:34 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

自力でクルマの名義変更をしてみました

まあタイトル通りですがw

4年前東京に転勤になった時、その時乗ってたクルマは持って行きませんでした。東京の狭い道で乗る気にならなかったし、何より駐車場代が高くて(笑)関東は公共交通機関が発達してるから、困ることもないし。

で、このたび札幌に戻って、こっちは逆にクルマないとどうしようもないですからw高齢になった父親ももうそろそろ免許返納してほしい。。という気持ちもありましたので、頑張って説得して(ただし免許返納は拒否されましたが(>_<)クルマ返してもらいました(笑)

で名義変更。

4年前の時父はディーラーに頼んだそうで。もちろんお金がかかる。じゃあ時間もあるし自分でやろう!と思いたちまして。

えーと。。。グーグル先生に聞きました(笑)

まず、必要書類。
えー印鑑証明。ハイ印鑑を登録して父の分と一緒に証明をもらいます。

委任状と譲渡証。ダウンロードしてプリントアウト、記載して押印。

車検証はいはいコピーね。

最後えー車庫証明。車庫証明??

うわー警察署かー。まず行って書類もらって帰る、自分で記載したら、マンションの管理会社の証明もらって、また警察署へ。お金払って書類提出、翌日何やら調査に来て、最短翌3日目朝に車庫証明取れました。ちなみに自分でやると3000円かからない。

その足で猛暑の中陸運支局へ。札幌34度でしたw

なになに、あと2枚書類は当日その場で書くのね。

がしかし、建物の中はあまり見知ったタイプではない方々で一杯で(笑)どういう流れなのかよくわからない。一応説明板があるんだけど、あまり親切に記載されてないから戸惑う。とにかく収入印紙を買って見よう見まねで書類を書いて、ファイル?に入れて出しちゃえ!

まあいわゆるクルマ関係の人でいっぱいで(大手ディーラーのお姉さん、中古車販売、トラック野郎の方々、その他愛好者のみなさまなどなどw) 一般市民が自分で各手続きをやるシュチュエーションは設定されてなさそうです(笑)

結局、書類の不備で呼ばれて(笑)お兄さんが手取り足取り教えてくれた通り書類を直し、最終的に無事に受付てもらえました。小一時間待って名義変更は完了。

いやー頑張った私。あの世界はやっぱりひるむなあ〜(笑)でもユーザー車検挑戦してみようかな!



多分やらないな(笑)

b0033428_11145675.jpg


札幌は今紫陽花咲いてます。今年は7月上旬すごく暑かったから少し早いかも。





[PR]
# by noi-y.noi-y | 2017-07-19 10:41 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

お久しぶりの更新はスタバから

おはようございます。
暑かったりゲリ豪だったり目まぐるしく天気の変わる札幌です。

なんと先日契約したUQ◯バイルですが、あっという間に7Gの容量を使い切りまして(笑)今月まだ2週間を残し、またwifi放浪者となりましたw
東京ではマンション付属のネット接続生活でしたから、容量とか意識したこともなかった。あの高い管理料はダテじゃなかったwと今しみじみ思う。

ちなみにiPhoneの方もプラン変更したので上限あるし、必要な時はパソコンでテザリングしないといけませんので、パケは大事!!(笑)と言うことで様々なアプデはwifiスポットで行います。毎日スタバ通いかアタシ??(笑)

いやーやはりギガ放題にしとけばいかったなあー引っ越し当初だし。。でもまさか救済してもらえないとは思ってなかった(携帯だと足りない分データチャージできるので)。。。何事も確認は大切。

笑ったのが、最初入会まではフリーコールで繋がるのに、入会後のサポセンの電話はナビダイヤルだってこと。せこーい(笑)いや世の中そんなもんか。

北野のスタバ、ものすっごく空いてて(ガラガラ)大丈夫かと心配になるw

でもwifiサクサクでアリガタヤアリガタヤ。

[PR]
# by noi-y.noi-y | 2017-07-18 11:00 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

引っ越しってたいへんだ!

と、今回しみじみ思った引っ越し好きの私です。

今までですが、若いころ(たいした荷物もなかったとき)はただただ運んでもらうだけだから、チラシでみたその辺の業者にお願いしてました。結婚してからはさすがに荷物も増えたので、某大手引っ越し業者にお願いしていました。

今回札幌に帰るにあたって、その某大手業者さんがあまりに値段がたかくて(おまけに営業の人の感じが悪くて)ほかの業者にも見積もりを出してもらいました。ほんと~は断るのが面倒だし苦手なので、いつもはそういうことしません。いい値一発OK主義。値切るのが苦手な北海道民。

で。。やっぱりどこも営業の人って似たような感じで(笑)で、どんどん値が下がっていく。世の中恐ろしい。いやわたし別にそんな安さを求めてないんだけど・・ちゃんとやってほしいだけなんだけど・・・としつこく言いました。

で一番安かったのもあるし、営業に泣きつかれて北海道が本社の某P社に決定。ただあまり口コミが良くなくて、不安が残る。。

結局、業者決定からいろいろ、連絡通りにスムーズに事が運んだことは一度もなく(爆)かといっていまさら業者変更もできず。もう、荷物がすべて無事に届けばそれでよしとすると自分に言い聞かせました。

荷物だしは前回ものすごい時間がかかった(4,5時間?)けど今回も4時間近く。しかも時々大きな物音が(爆)仕事は雑だが人当たりは良い兄ちゃんたち3人(まじめにやってたのは1人w)でした。

逆に札幌の荷物受けはめっちゃ早くて3時間くらい。ただし、出てきた荷物の傷みぐあいといったら…驚くほどひどかったです。どれもこれも、小さなものから大きなものまで各種ありました。荷物出すときについたものらしい。さすがに大きなものは受けのときのお兄ちゃんが謝ってくれて実費(さんぜんえん)弁償。ホムセンでペン買って傷を埋めてくださいとのこと。ちなみに某A社の引っ越しで家具が傷ついたことは私はアリマセン。


まあね、いいんですよ、うちなんてたいして高価な家具ないし。でもまあ、次(ここは賃貸なのでいつかはまた引っ越す)は気を付けよう。ていうか、某A社しか選択肢ないのか(笑)

気になったポイント
1、営業に来る人と当日作業するのは違う人
あたり前だけど(笑)感じが悪いとか言わずに我慢して大手にしたらよかったかも~と今は思う

2、資材は見せてもらうべし。
段ボールとか紐とか緩衝材とか各社違います。有償無償、必要数も違うしね。今回もらった段ボールが結構薄くて、ちょっとビビりました。そうだよね、安さの理由はこういうことか。あと、靴や食器のボックスなどはあるのとないのとじゃ大違い。資材サンプルは見積もりに来てもらうときに言えば営業が持ってきてくれます。で、資材が荷造りの段階で足りなくなったとききちんと対応してくれるかも聞きましょう。今回食器類の緩衝材が途中で足りなくなりそうで電話したけど、無理ですってあっさり断られました。。何日前までなら対応可能とか、聞いておくベし。ま営業はいいことしか言わないけどw

3、家具の梱包は具体的にどんなものを使うのか、全ての家具を梱包してくれるのか。スタッフの人数は何人でどのような体制なのかをあらかじめ確認。今回梱包せず運び出されていったタンスとパソコンデスクの傷はひどかった。また、スタッフの動き具合にも疑問が残ったので(笑)

4、家具の傷についての保証。最初にパンフレットで説明されますけど、そういう大きなものじゃなくて、運搬や梱包時についた傷(業者責任)はどう対応するのか。業者の姿勢を確認すると、企業の姿も見えてくるってもんです(笑)

いやほんと、引っ越しって大変。落ち着いてから今回の業者の口コミ読んだけど、訴訟準備してますって書いてあって(大笑)わかるなあ~と納得。

結局、値段です。お家一件引っ越すなんてお高い買い物ですが、お値段以上、が手に入るのはものすごくラッキーなことなんでしょう。よいお勉強になりました。ちーん。
b0033428_16245862.jpg

なお本文と写真は何の関係もありませんw







[PR]
# by noi-y.noi-y | 2017-07-12 20:37 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

いろいろ始動しています

なんというんでしょうねえ。

やっぱり、もといた場所に帰るっていうのはゼロスタートじゃないんだな。

札幌に帰って1週間。なんやかんやと生活が変わってきています。

4年前東京に引っ越した当初は、荷解きが済んで各種手続きが終わってしまったら、することもいくところもやることがなにもなくて。

最初の2か月くらいは心が病んでましたから(笑)

フルートレッスン始めて仕事決めて、少しずつ自分の環境を整えていったら、心も少しずつ健康になっていきました。とはいえ半年くらいは病んでた気がするけど。

やっぱり人というのは、健康上問題がない場合は、社会的な存在であることが必要なのだと思います。いや、社会的に存在することが健康の要素なのかもしれません。もちろん、健康上大きな問題がある場合は、そうもいっていられないのだと思いますが・・・。

ただ、「自分は誰かに(なにかに)必要とされている」=「自分はここに存在してもよいのだ」ということになるような気がして。バックボーンのなにもない東京で私は頑張ったんだなあと、いまさら故郷で思うってどうよ(笑)

ただ、どこにいても自分が自分であるためにどうすべきか、3年と8か月の東京生活でそのヒントを得たような気がしています。

ということで。

引っ越し後数日しかたってないのに「水曜日から練習ね~」と以前所属していたバンドの皆様に暖かく迎えていただきました(笑)

新曲ばかりで目がくらむ(笑)おまけにピッコロだし。

まあね、自分のできる範囲で一生懸命練習しまーす。「ある程度出来てないのに舞台に上がるなんて」と以前は思っていたけど。もちろん「ある程度」の出来具合は必要だけどその程度をむやみに高く設定することはなくなりました。

「上手にできる=感動させる」演奏、でもないらしいってことが理解できるようになったのも、東京での成果です。ずっとフルートのレッスン続けててよかった。昨日1年ぶりにピッコロ吹いたけど、なんだろ、以前より気楽に吹けました(もちろんヘタクソだけどねえ)。楽しかったよ!

b0033428_20435817.jpg


[PR]
# by noi-y.noi-y | 2017-07-08 10:24 | flute | Trackback | Comments(0)

ハーブ始めました!

今日は暑かったですね!札幌33度ですって~。

でも東京に比べたら「つらくない」ですから~。全然元気ですよ(笑)

なんて言ってたら怒られそうなのでやめます。

さて、先日ホームセンターで苗を購入しました。バジル。青シソの苗は探したけどなくて、仕方ないので実家の庭に植わっていたのを掘り起こしました(笑)

半日日陰で寝かして今朝から日向にだしたら、母親に驚かれました~。でもバジルは暑いの得意だものね~。

ほかのお店でタイムセージオレガノを入手。気温がピークのなか(笑)実家で植えつけましたが、そのまま置いてきました。2,3日したら取りに行こう。

今日のバジル(笑)元気です。
b0033428_19522505.jpg




[PR]
# by noi-y.noi-y | 2017-07-07 20:00 | flowers | Trackback | Comments(0)

開通!

引っ越し終了し、荷物もだいぶ片付けました。

まだ住所変更などなど終わっていませんが…ちょうど今年運転免許証の書き換えの時期で、いま、痩せるのを待っているところ(笑)>痩せるのだろうか??

やっと自宅パソコンもネットが開通しまして快適快適。

いろいろ選択肢はありましたが、結局UQモバイルに。前にイーモバイルのルーター使ってたし、使い勝手はある程度わかっていたので・・・万が一仕事でネットを使うようなことがあれば光を引けばいいかと。

申し込んで機材が到着するまでタイムラグがあり、その間iphoneでつないだりもしましたけど、やっぱりサクサクつながる気がします。まだパケットは残っているので通常のお出かけならルーター持ち歩く必要もないし(持ち歩ける大きさの端末にしたけど)。

にしても、あれだね、簡単に接続できた、とは思うけど、取説も字が細かくて見づらいし、ある程度知識がないと難しいんじゃないかなあ~(チップいれるところでつまづいた)。うちのオットもデジタルは苦手で(ワードやパワポは使える)携帯電話のこととかよく聞かれるけど(笑)めんどうなのでショップにいってもらってます。各自自分のことは自分でやるが家訓です!

デスクトップはクレードルで接続しないといけないのでその分余計にかかりましたけど、ノートパソコンもiphoneもいろいろ乗れて便利。これでアプリの更新も注意されずに済みそうです。



[PR]
# by noi-y.noi-y | 2017-07-05 14:59 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

最後の夜

あっという間に明日ついに荷出しの日。

仕事辞めてからの一か月は怒涛の日々でした。

札幌帰ってあまりの静かさに腑抜けになりそうな予感(笑)

最後の景色
b0033428_22285456.jpg
東京にはこれからも遊びに来ることはあるから夜景ももちろん見るだろうけど、ここからこうして眺める景色は今日で最後。

3年と8か月、最初はうれしくて、でもだんだん日常になっていって、当たり前のように眺めてきたこの景色ともお別れだと思うと寂しい。

たった3年でも結構変わった。これから東京は2020年に向けてきっとすさまじい勢いで変わるんだろうなあ。

こっちに住んでると東京は日本の中心なのだということがすごくよくわかる。それはいいことでもあるしちょっとうざいなと感じることもある。

でも

あきらかに、自分はここに存在していたのだということを、これからもずっと感じ続けていくのだろうと思う。

ありがとうTOKYO

楽しかったぜ(笑)




[PR]
# by noi-y.noi-y | 2017-06-27 23:14 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

冷蔵庫協奏曲

そう冷蔵庫

実は今使ってる冷蔵庫はもうずいぶん前から、モーターが突然唸りだすという癖がありまして(つまり壊れかけてる)、でも一応冷えるからじわじわ使っていましたw

でももう10年経つし引っ越しを機に捨てて新たに購入することに。

何軒か都内の某大型店を巡り、パンフを集め実機を見て回りました。

いやー現代の冷蔵庫は多機能ですなあw

ちなみに冷蔵部の下にチルドや冷凍庫があって一番下が野菜室ってのがトレンドらしい。

えー私あんまり冷凍機能使わないから、野菜室は上がいい!(今もそう)となると選択肢は絞られます。一応オットとも相談しw自分の生活スタイルを考え某T社に決定。

がしかし、納期およそ1ヶ月。無理すぎるwそんな冷蔵庫ひと月ない生活したことない。

んじゃ某Mのこっちにしよう。野菜室は一番下だけどしょうがない。切れる冷凍機能も面白そう。

カード持ってる別の大型店へ行ってその機種の納期を調べると、中9日。えー微妙。。じゃあT社のはどうですか?→あ、ありますね!→じゃあこっちで!

無事に当初の希望機種になりました。いかったいかった。つーかやれやれ。なんかすぐ来ないのねw認識不足でしたw価格交渉ができなかったのがすごく残念。。。
[PR]
# by noi-y.noi-y | 2017-06-24 07:30 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)